電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寒い日の連休明けの朝、CDを聞こうとするとちょっと鳴った後エラーが出て止まってしまいます。今年になって3度ありましたが、夕方帰るときには直っています。これは結露か何かによるものなのでしょうか?故障なのでしょうか?ほっといていいものなのでしょうか?対策はあるのでしょうか?
車をディーラーに持っていっても症状が出なかったら様子見・・・って事になりそうで、何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原因は二通り考えられると思います。


#1の方がおっしゃってるように結露によるもの。
もうひとつは、コンデンサーの劣化によって蓄電能力が低下し、寒い間は整流が上手く行われずエラーとなってしまう場合。

恐らく前者ではないかと思いますが、症状が起こるのが単に寒い日ではなく、「連休明け」という条件がありましたので、ひょっとしたら後者かも・・・と思いました。
機種によっては類似の不具合が発生している場合もあるでしょうから、一度ディーラーにご相談されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓄電能力も関係してくるんですか.エンジンさえかかればその辺は全てOKだと思っていました.勉強になりました.
暖かくなっても改善しないようならディーラーに相談してみます.有り難うございました.

お礼日時:2005/02/28 12:54

動作温度を外れているだけでしょう


普通5度から35度です これを外れると
動作がおかしくなりますし表示が消えたりします
普通温度が元に戻ると動作する物ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作温度なんてものがあるんですか。最近の機械って人間並みなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 18:25

せめてCDデッキの型式だけは書きましょうね(^^;


私は北海道在住ですが、あなたと同じ様に車内が寒い時にCDを聞こう(パイオニア製CDデッキ)とするとエラーが出て聞けませんが車内が暖まると聞けるのでさほど問題にはしてませんがね(^^;
おそらく結露によりCDが読めなくてエラーが出るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます.そして失礼いたしました.
こんな事には全くの素人で何を情報として書いたら良いのかさえ頭にありませんでした.初めに起ったときはパニックで運転を誤りそうになりました.
でも,故障じゃなさそうで安心しました.

お礼日時:2005/02/28 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています