アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな植木屋さんだったら頼みたい
こんな植木屋さんってどんな植木屋さんですか?
またこんなサービスがあったらいいなーっていう事ありますか?
ご回答頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

造園土木の会社に勤務する者ですが、僕が植木屋に勤務していない人間


だったとして書こうと思います。

まず、挨拶をしないのは嫌ですね。植木屋の責任者(親方など)は依頼
者に挨拶をしますが、他の作業員の中には顔を合わせても会釈も挨拶も
しない人がいます。我社では誰でも顔を合わせたら挨拶するように決め
てあります。第一印象が悪いと2回目(依頼)は無いからです。

昔堅気の方も嫌ですね。物を盗むのは良くないが、技術は盗む事によっ
て上達すると入社当時に良く言われました。人から聞いた事は忘れやす
いが、自分で努力して覚えた事は絶対に忘れないからだそうです。
依頼者が責任者の方に質問をしても、簡単な受け答えしかして貰えない
植木屋さんは次回は遠慮したいですね。中には素人にも分かるように、
忙しくても丁寧に教えて貰える植木屋さんには、次回にも作業を御願い
して貰いたい気持ちになります。顧客は逃がしたくないのが本音ですか
ら、今後も依頼して頂けるように印象が良く見えるように対応するよう
に心掛けるように会社で教育を受けています。

休憩時間外にタバコを吸う方が居ます。中にはくわえタバコをしながら
作業をする植木屋さんも居ます。我社では休憩時間外の喫煙は禁止され
ていますが、どうしても吸いたい時には作業車に入って喫煙をします。
見られた時に、仕事をしていないと思われたくないからです。

作業が1日以上もかかる時に、夕方に道具(脚立やネット)を置きっぱ
なしにしたり、通路に剪定枝を放置して帰る植木屋さんは嫌ですね。


サービスですが、料金に含まれない作業は利益がないので御断りをしま
すが、それでも多少のサービスは依頼者に言われなくても行うようにし
ています。剪定本数に含まれていない物でも、剪定した方が見栄えが良
くなると判断した時には、サービスで剪定を行っています。
    • good
    • 0

なかなか難しいだろうけど 最初の回答者さんのとおり。


うちも いい植木屋さんが見つからず苦労してます。

贅沢を言わせていただけるなら
剪定に来てもらった時期に刈り込めない(植物の種類による花芽の問題などで)
モノについては、説明のち、一年内の刈り込める時期にフォローとして
割安でその木だけ切りにきてくれるサービスが欲しい。

最初の検分では木の足元も良く見て 踏み降りそうな小さな木とかを確認。
踏まないよう簡易囲いをしてから作業とか。
けっこう上ばかり見て作業するので折られちゃうんですよね・・・。
まぁ足場の問題もあるので こちらもうるさくは言えませんが。

最近、都市部では一本植木屋が増えて(一本幾ら)庭総合で見てやってくれる
昔風の職人さんが減っててコレもちょっと困ってます。
    • good
    • 1

1.ただ闇雲に木を切ったり形を作ったりではなく、その木本来の樹形や特徴などを熟知していて、それぞれの木にあった剪定の仕方をする人。

そうじゃないと、来年のための花芽を全部「剪定」でなくされてしまったりとか、まるで超強剪定された街路樹のように惨めな樹形になったりする。

2.木の知識だけではなく草花の知識も豊富であること。そうじゃないと、下草を刈ると言って、気がついたら園芸植物もバッサリやられてしまう。

3.植物に対する愛情が深い人。これが基本にあれば、1,2のようなことも起こらないと思うし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!