アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳老犬です。
鼻の穴がどんどん狭くなり息がつらそうです。
犬も鼻くそが出来るというのことを知り、頑張って掃除してますが全然効果ありません。
病院でも質問してみましたが、これといったアドバイスももらえず、どうしたらいいかわかりません。
同じ症状のワンちゃんいますか?
どのように対処してますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

15歳ミックスを飼っています。

犬の種類にもよると思うのですが、
鼻の穴が以前よりせまくなっているのですか?実際。
鼻くそがほじるととれるのですか?うちわんには鼻くそはないですが。
呼吸が苦しい症状でもあるのであれば、鼻の中になにか病気があるとか、
気管支などの異常で鼻水、鼻くそが大量発生しているとかも考えられなくもないとは思います。
14歳をすぎると積極的に治療しない獣医さんもおおいですが、
ご心配なら、セカンドオピニオンもありかとは思います。
何事もなく さらに長生きできるといいですね お大事に

この回答への補足

回答ありがとうございます!
犬種は家もmixです。
ティッシュ(こよりを作ってですが)鼻に入れてくるくるっと回すと汚れがついてきます。
たまに鼻水の固まりみたいなのが取れます。
やっぱり違う病院でも診てもらうのがいいですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/28 11:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!