初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

昔、氷河期世代と言われた三十代半ばが家庭を持つ世代になり、共働きが増えました。やはり生活は昔より贅沢になっているのに、男性の生活力を当てに出来にくいわけですから、無理が生じてくるのではないでしょうか?今の若い世代以降、離婚率が増加することはありえますか?
経済新聞をいつも読んでいる人は世界は滅亡に向かっているくらいのことをいっています。その過程にいるだけなんでしょうか?

A 回答 (1件)

>やはり生活は昔より贅沢になっているのに、男性の生活力を当てに出来にくいわけですから、無理が生じてくるのではないでしょうか?

収入に見合った生活をすればいいだけです。
年収に限らず、収入以上の生活をすれば破綻します。
世間の生活レベルがどうなろうと、この論理は変わりません。

>今の若い世代以降、離婚率が増加することはありえますか?

私は、逆に減ってもおかしくないと思います。
経済状況が厳しくなって、別れたらお互いの生活が成り立たない夫婦もいるでしょうから。

>経済新聞をいつも読んでいる人は世界は滅亡に向かっているくらいのことをいっています。その過程にいるだけなんでしょうか?

経済的に世界規模で破綻するという意味ですよね。
地球が物理的に壊れるという意味ではないですよね。
だとしたら、滅亡に向かっていると思うのなら、それなりの準備をしていれば問題ありません。
どんな状況でも、必ず勝ち組はいるのですから。
(勝たなくても、負けなければいいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

そうです。地球がどうではなく、経済が破滅という意味ですね。