プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで人間がつくってきた文明社会をくつがえすような重要な問題を10個考えなければならないのですが、わたしが今までに考えついたのは地域紛争、環境問題、人口問題、失業問題、核、食糧問題などですが、ほかに思いつく方がいたらせひ教えてください。

A 回答 (10件)

これは、現代文明(社会)が直面している問題のことを考えているとしてよいですね?



南北問題(地域格差):
地域紛争にも結びついているのですが、主要資本主義国家による搾取が原因です。石油問題などと違い、北側に住んでいる市民がその重要性にあまり気がついていないことが、問題解決を遅らせていることに拍車をかけています。

グローバル化:
wwwや携帯電話等による情報技術の進歩により急速に普及しています。グローバル化は国家(政府)にとらわれないという点で人間社会の非常に効率の良い発展形態だと思いますが、一方で国民としての境界線が失われていくのでどっかでこれを保とうとする動きがあります。

情報技術革命:
wwwの普及によりコンピュータの機種依存性にとらわれず世界中の人々が、いつでも手軽に情報を得ることができるようになりました。また、携帯電話の普及によりさらにコミュニケーションが手軽に出来るようになりました。これらは人類にとって大きな影響を与えつづけているのですが、コンピュータなどに使用される希少金属の獲得によって金銭的に地域紛争(コンゴなど)を維持してしまう点や紛争による南北格差が広がるなど暗い影も落としています。

食糧流通問題:
自給自足社会から農畜産水産物を輸出入する社会に変わり、これまでに見られなかった病気等が飛び火する可能性があります。国際ルール作りが遅れているないし出来ていないという点が改善点ではないでしょうか。

地球温暖化・異常気象:
温暖化効果ガスにより地球全体は温暖化するという研究がヨーロッパや日本で特に進められているのに対し、国際政治の方はまだあまり真剣にこの問題に取り組んでいない。しかしそれ以上に危惧されるのが、(温暖化によるものか分からないが)大気・海洋の力学的なパターンの経年的な変化によって、それによる反応が地球のどの場所に働きどのように影響与えるのか研究されているが、実際の所あまりよく分かっていない点。例えばヴェネチアの浸水発生率は急速に増大している。しかし、イタリア政府は環境保護(湾一時封鎖時による工業排水汚染)を理由に何も手を打っていない。
    • good
    • 1

1.武力及び経済(ドル及び知的所有権)によるアメリカの一極支配。


アメリカも永遠の繁栄は続かない事は歴史が示す所ですがアメリカが強大な勢力を持つ間は世界の平和は続くと思いますが衰退し次の世界が生まれる過度期に混沌とした時代が始まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

遺伝子操作問題:「人間を設計する」というのはヒトラーも実践しました。


(医療とかぶってる?)
 どうすかね?
    • good
    • 0

やはり「コンピュータ・ウイルス」ではないでしょうか? 強烈な感染力のあるウイルスの出現は、もはや小説だけの世界ではないような気がします。

サイトにアクセスするだけで感染する「Nimda」タイプは、素人には本当に脅威的です。米軍も、狼煙の挙げ方や伝書鳩を訓練をする方が実際的だったりするかも…。
    • good
    • 0

○ 地球への彗星の衝突


人類がこの後、自己破滅せずずっと生き延びていくとしたら何万年後かわかりませんが必ず衝突します。

○ 地球の温暖化
地球の温暖化は今から対策してももう間に合わないと思うので、地球に住みつづけることができるのは千年もないかもしれません。その時には今の金星のように地獄のような惑星になっているかも知れません。

○ 地球外知的生命体との接触
世界各地で行われている SETI(Searching for Extraterrestrial Intelligence ) が実を結び地球外の知的生命体を発見する。個人的には宇宙人がやってくるなんて全く思ってませんが…。

○ 火星への移住
科学者の間ではテラフォーミング(惑星の地球化)って本気で考えられてますよね。もし火星に住むようなことにでもなれば、今までの文明社会をくつがえすような重要な出来事だと思います。
    • good
    • 0

宗教問題ひいては、それに伴うテロリズムなど、タイムリーすぎて、不謹慎かな?

    • good
    • 0

あっ、エネルギー問題がありますね。

    • good
    • 0

  単一化、というのが有るでしょう。

具体的にどういう状況を指すかは考えてもらいたいと思います。遥か昔から有ったし、史上でその最も大きかったものはつい60年ほど前のことでしかないし、今でも勿論絶えることは有りませんし。
 もう一つ挙げておくなら、閉塞化というのも有ります。これはある種の運命論かもしれませんが、やはり事実でしょう。
    • good
    • 0

環境問題にダブルかもしれませんが、地球温暖化なんぞどうでしょう。

    • good
    • 0

医療


21世紀のペストのような病気が蔓延した場合、病に勝てるか?

異性人侵略
今まで無かったからと言って今後無いのか?異性人が居ない保証も無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!