電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人類のせいで地球温暖化が進んで環境破壊になってますが、これは自然の摂理に反する行為ですよね。例えば大隕石が地球に衝突しても酷い環境破壊になりますがこれは自然の摂理ですよね。

それで人類が大隕石の軌道をそらして本来衝突するものを回避させることが出来たらそれは自然の摂理に反する行為ですが地球の環境は守られました。

それなら人類の誕生そのものも自然の摂理の中に組み込まれていて人類のせいによる温暖化や環境破壊も自然の摂理に入るのではないでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000 …

A 回答 (5件)

この宇宙の事象はすべて自然現象であるという前提が正しければ、人為的なものであっても、自然現象であると考えざるを得ません。

通常は、人為と自然を対比するのですが、あなたの場合は、人間も自然の産物(生物)であるから、人為も自然の摂理に従うと思考することになるのです。
視点を変えて、人工ダイヤモンドと天然のダイヤモンドについて、自然かどうか議論すると、自然の概念によって結論が異なることに気づくでしょう。あなたの質問は、正しいとも、間違っているとも言えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの質問は、正しいとも、間違っているとも言えるのです。→この辺が真実になるのでしょうね。
どちらかは結論出ませんね。

お礼日時:2010/01/31 23:16

宇宙のすべてを創造したのは神であり、神がむげに隕石を衝突させたりするようなことはありません。



地球環境の悪化は、人類の、人類だけが住みやすいようになればいいんだ、便利になればいいんだというエゴ、必要以上の我欲から、起きてきているわけです、もちろん企業や政府が環境より、経済成長を優先させている国がほとんどですしね。

これは、地球自身や動物、植物もあわせた自然の摂理にも反するものです。

原始的な生活、文明にもどれと主張したいわけではありません。

自然と共存共栄し、質素な生活をし、感謝の心をとりもどさなければ、自然や地球からしっぺがえしが返ってくるでしょう。


なお、火星と木星の間にあった惑星はエゴと悪想念によって、ばらばらになって滅んだそうです。

この回答への補足

補足日時:2010/02/01 17:14
    • good
    • 0

人間の考えている時間単位で考えると、自然摂理反する行為に思えますが、例えば、癌に冒された人が、外科手術により癌を摘出し、寿命を長らえたと思っても何れは人間の寿命を迎えると、その人の命は終わりを迎えます。


所詮、人間の考える範囲での心配事で、人の手の届かないのが自然の雄大さだと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 23:19

人為の対義語としての自然、の摂理であるなら、入りません。

人類が主体性を持てれば、自然の摂理に反すると言えるのではないでしょうか。客体に甘んじると、「疲れたから、明日、学校に遅れるのも自然の摂理だ…etc」、どこまでも便利に使えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局全て自然の摂理でしょう。

学校に遅れて先生に叱られるのも自然の摂理です。

お礼日時:2010/02/01 17:20

>自然の摂理に反する行為ですが地球の環境は守られました。



単にニンゲンにとって都合のいい環境が保持される、というだけの話しですね。
生命誕生前の地球は灼熱で、メタン(温室効果はCO2の21倍)という温室効果ガスで充満していました。
そもそも生命誕生以前なのだから、当時の地球は死の星だったんですよ。
でも、それはそれで地球という星の環境な訳です。

現在の火星や金星は動植物が生きていくには厳しい環境です。
しかし将来人が植物を植え、酸素濃度を上げて人が移住可能な環境に変えてしまった場合、私たちの子孫はその行為を「火星や金星の環境破壊」と呼ぶんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にニンゲンにとって都合のいい環境が保持される、というだけの話しですね。→わかりました、その通りですね。

地球の表面だけの話ですね。

現在、言われているエコとか地球にやさしいとか聞こえは良くて最もらしいですが所詮は人の都合最優先的な理論ですね。

裏に商売的な陰謀も隠されてますね。
人を洗脳してエコ的商品買わせる為の工作ですね。

お礼日時:2010/01/31 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!