dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地球一周の距離は何キロでしょうか?

A 回答 (3件)

1メートルの長さは地球の”パリ”を通過する


子午線の赤道から北極までの長さの1千万分の1として
決められました。
極経由の一周が4万キロであってます。
地球は赤道面がすこし膨らんでて
赤道の長さはだいたい約4万0070キロとなります。
    • good
    • 2

4万キロですね。


そもそも1メートルというのは下記の参考URLのように決まったのですから、当然そうなります。

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/nazenavi/d …
    • good
    • 2

赤道で約4万kmです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E9%81%93
地球は洋ナシ型なのでこれと言って決まった距離はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!