アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離というのは何ですか。

いろいろな重力場で、いろいろな運動をする無数の観測者がいたとして、
主役(観測者)を誰かにしたときに、

例えば、
地球からブラックホールの事象の地平面の近く(外側)のある点までの距離とか、事象の地平面の外側のある点から事象の地平面の内側のある点までの距離というのは、どうやって決めるのですか。

質問者からの補足コメント

  • 距離の始点か終点が観測者の位置にあるとは限りません。また、距離の始点や終点は観測者と同一の運動をしているとは限りません。

      補足日時:2023/04/03 20:26

A 回答 (7件)

>どの部分が分からないか聞けばいいのですね。



ちがいます。

>では、遠方の視点でいうとブラックホールのシュバルツシルト半径Rよりもaだけ外側で静止した「観測者」がいるとして、その観測者がそこから自由落下をはじめて、そのあと(遠方でいうときのブラックホールの中心)に到達したときに、観測者は自分がどのくらいの距離を進んだということになりますか。

それは、あなたが基本を知らないで、勝手につくった妄想の質問です。
あなたが、Wikiを呼んで、自分の疑問に適用して、わからない箇所を具体的に質問するのですよ。理解すれば、自然に答えはでますから。

あなたがやっているのは、ただの妄想オープンクエスチョンです。他人は答えようがありません。というか、あなたが何を言いたいのか、まったくわかりません。あなたが、勝手にたてた仮定や命題を、あなたの視点で聞いて、あなたの視点で答えろと言っているので、やりかた変えたら?ってだけです。

だれも回答しなくてもいい・・なら、どうぞ、無視してください。なぜ回答しないか、おしえてあげただけなので。曲解しての逆質問はやめてね。私は、正しい質問者の質問しか読みません。以後、お見知りおきを。
    • good
    • 1

>私は回答者の解説しか読みません。

以後、お見知りおきを。

ご自由にどうぞ。どうするかはあなたの自由なので。

Wiki にすでに回答が出ていることを質問したって、当然回答つかないですよね。調べればわかることを聞いているんだから。まあ、他の質問も総じてだれも回答しない(笑)ので、いいのかもしれませんね。あしからず。
    • good
    • 1

>リンクがウィキペディアでいいのですか。

ただ張り付けただけかもしれないし。

Wikipediaは、それこそ、多くの人に編集され、特定のだれが書いたということではなく、知識の淘汰がされています。ただ貼り付けただけ・・・にはなりません。

>それはともかく、例えば、質問者の具体的な事例について、距離はどうするのか教えてください。

全部、Wikipedia に書いてありますよ。まず読みましょうよ。
そして、何がわからないのか、具体的に場所を指定して聞けばいい。

自分が知りたいことをただあげて、答えて!!とう形式の無駄なやり取りをやめましょう。
    • good
    • 1

>距離とは何かを聞いています。



距離とは何かなら、回答のリンクを読めば詳しく書いてあります。
聞くまでのことではありません。厳密に定義されたことです。
まず読んでから質問すれば、もっと建設的なやり取りができます。

>あと、今後、説教はいりません。

説教ではありません。みんなのカテゴリが健全に運用され、QAサイトとして育ってほしい。それが私を含めてここにいる人の願いですから。健全な回答へのガイドも、回答の一つですよ。
    • good
    • 1

三角測量ではないでしょうか。

 kg原器、m原器等、あるようですが、2点の距離とそれぞれからの視角で対象物への距離を概算する、それは、ピタットゴラスの定理といわれるような。
昨今では、ドローン映像から、電波なり、画像分析での、データhi-fiもあるような。
 現場で、風に押されたとか、正体不明の磁場とか、巻尺忘れた等は、関係ないのかもしれない。
 kg原器、m原器が、あるだけ、それのコピーが各地で、0、1、~ ∞ (アーベルなどはこれを 1 / 0 のように表記していた) 、プレゼンテーションされている。 これかもしれないですね。
    • good
    • 0

事象の地平の内側には、点なんて無いし


何も無いんですよ。
「存在」を古典論で捉えてないですか?
    • good
    • 1

調べればいい。

オープンクエスチョンはやめよう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%9D%E9%9B%A2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%9D%E9%9B%A2 …

あなたオリジナルの論点持ちだすまえに、基本を勉強して、何が聞きたいのか明確にしてから質問しようね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!