アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化の進行により、人類が生存できなくなる事態に発展する可能性はどの程度あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

人類が絶滅するような温暖化はない。


人類が衰退し半減するような温暖化はありうる。
ただしそれはほとんど人災。生息域が狭くなり、逆に北限が広がるので領土紛争が増える。

別に今に始まったことじゃなく、氷河期の終焉で水面が下がった場所に世界文明が各所発生したし、15世紀は温暖化で大航海時代の繁栄や徳川治世があったし、19世紀は少氷河期が産業革命、世界恐慌、第一次世界大戦を引き起こしている。
第二大戦後の20世紀後半がたまたま温暖すぎたし、地殻変動の少ない時期だったから、文明をストップさせるような気象変動がなく、世界中で人口爆発したのです。

地球温暖化に警鐘を鳴らす識者だけの現在はさほど危急な問題でなく、
温暖化に適応した改革提案が出てくる頃になると、科学文明的に、今までと同じ生活の維持はできないと思ったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 16:39

温暖化しているのは確かですが、その原因が


人間の活動に起因するものなのか、
それとも数千年、数万年単位で繰り返している
サイクルに過ぎないのか、よく判っていません。

人間の活動が原因だ、という説が有力で
それを前提に世界が動いている、というだけです。

原因が判っていないのですから、そんな可能性は
更に判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 16:38

温暖化そのものが大嘘だからゼロ。



温暖化というのは、都市の放射熱の話で地球規模のことではないのです。
ただの気温データーの誤用。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 16:38

論点がいくつかあります



・地球温暖化しているかどうか誰もわからない
 太陽の周期的には地球は氷河期に入りかけているようです
・仮に温暖化しているとして、進行するかどうかわからない
 温暖化しているという統計は嘘がおおいようです
・仮に進行しているとして、人類に影響がでるかどうかわからない
 気温と人間の生活に対する相関関係が明確ではありません。
 気温50度の場所で生活している人たちもいます。
・仮に人類に影響がでるとして現在の寒冷地移住すればなんとかなるかも
・なんらかのドーム都市や地下、海中などに住むなど対策ができるかも

つまり核戦争で完全に地球の隅々まで汚染されれば人類は生存できないでしょうけど
気象変動で人類が生きていけなくなることはありえないと考えて問題ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/08/07 16:38

気候全体の変動がどこまで起きるか、誰にも予測てせきません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!