プロが教えるわが家の防犯対策術!

参考書「PHP+MySQL」を買って独学で勉強してみようかと思い立った者です。
参考書の指示に従い、ダウンロード→インストールを幾つかしているところでつまづいてしまいました。
≪このsectionではLinuxでPHPとApacheのソースファイルをコンパイルしてインストールします。≫
と、書いてあり、拡張子「.tar.gz」のものをダウンロードするまでは出来ました。
ところが、読み進むと急に≪コンソール画面に移動してインストール作業を行なう≫と書いてあるんです。
拡張子「.tar.gz」をダブルクリックしてみたらadobe Flashが起ちあがる始末で全く糸口がつかめません。

コンソール画面とは何なんでしょう?
どうやったらでてくるのでしょうか??

簡単すぎて不躾な質問かと思いますが、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

全く回答になってませんが、XAMPP お勧め。



http://www.apachefriends.org/jp/xampp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XAMPPは以前、dreaweaverの勉強をしていて薦められたことがありますが、当時は何のことやらさっぱりわかりませんでした(笑)。今は理解しようという気持ちだけはあるので頑張ってみようと思います。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:37

Windowsで勉強するのであればインストール方法も設定方法も違います。


以下のサイトを参考にするといいですよ

Apache2のインストールと設定
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …

PHP5のインストールと設定
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …

MySQL Version5.0.67インストール
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/ …


コンソール画面とは?
Telnetなどで接続した画面のことです。
Windowsでは、「ファイル名を指定して実行」を選択し「cmd」と入力するとコンソールが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。直前にその画面を出して作業をしていたのに、名前に気付いておりませんでした…。紹介してくださったサイトも参考にさせていただきますね。

お礼日時:2010/01/29 08:34

OSは?


ソースからmakeするのではなくてバイナリパッケージを使えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSのこと、書き忘れておりすみませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!