電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブロニカS2は無限遠が出ないのは普通ですか。
私は、中判の初心者ですが、ブロニカS2をネットで、(私の住んでいるところには、それらを扱っている中古店がないのです)2台購入(優良品、良品)しましたが、いずれも無限遠が出ていませんでした。そこで、モルト交換済み、点検済みの商品について、購入前に質問したところ、無限遠についての回答ではなく、神経質なかたは、入札しないで下さいとのことでした。
S2は多少のピントのズレは普通ですか?
今回S2は、29,000円と31,000円でした。オーバーホールは、1台30,000円だそうです。それならば、ボディだけを、3台買ってピントの合うものを探した方が良いのか、買ってしっまたS2の1台をい整備に出したらよいのか、どちらがベストでしょうか?
何か良い、アドバスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無限遠がでないカメラは「欠陥商品」であり、ブロニカS2のような長期間売られた商品ではあり得ません。



ただし以下の点を考慮してください。

・機種差
カメラの構造(ミラーのコーティングやファインダー・フードの構造、カメラボディ内の遮光処理、ピントグラスの種類など)により、ファインダーのみえ具合は差があります。前回の質問でEC-TLでは無限遠が確認できたそうですが、EC-TLではファインダーのフードが前作(S2の次のEC)より改善されて、見やすくなったとの記述が当時の雑誌記事にあります。また最近のオートフォーカスのカメラと比較すれば、S2のような1960年代のカメラのファインダーは暗いのが当たり前です。
またカメラにより、ファインダーと目との間隔(アイポイントといいます)やどの程度の視力の人にあわせ設計するか(視度といいます)は、微妙に違います。

・状況によりファインダーのみえ具合は違う
ファインダーのみえ具合は、光線状況やレンズフードの有無でも変わります。またS2のような重い中版カメラは手持ちでは、ブレでファインダー像は乱れやすいです。カメラ本体は日陰、被写体は日なた、できれば三脚で固定してテストしてください。

・テスト撮影の実施
古いカメラ・レンズを購入した場合、実際にフィルムを入れてテスト撮影ことは常識です。レンズで無限遠にあわせ、遠景を撮影し、プリントでピントが甘ければ、ファインダーでは無くレンズのトラブルです。またピント以外にも、巻き上げの感触とか、フィルムのコマ間の間隔は正常かとか、フィルムバックの遮光に不具合が無いかなどチェックすべき項目は多々あります。撮影距離も遠景のみでは無く、距離を変えて行います。また古いカメラでは正確なシャッター速度がでない場合や、絞りの不具合の可能性があるので、絞りやシャッター速度も変えて撮影します。

こうした事柄をふまえて選択してください。

個人的には、修理業者に既存の2台を送り、状態のいい方をオーバーホールしてもらえないか、交渉することをおすすめします。1台分の点検、送料などで多少余計なお金がかかるかもしれませんが、より良いまた客観的な結果が得られるのではと思います。
3台目があなた基準で「無限遠」が綺麗にでる保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして有難うございます。ブロニカ病を患ている小生に、再度、名医に見て頂き有難う御座います。カメラの構造、また、いろいろな状況があると言うことを、的確なアドバイスで、な~るほどー! と感心してしまいました。何回か買えば当たると言うのやめます。2台送って良い方を、整備してもらうことにしました。

お礼日時:2010/01/28 21:01

ブロニカS2ユーザーです。



無限遠が出ないとのことですが、ファインダー上で無限遠にならないと言うことでしょうか?
もしレンズのフォーカスを無限遠に合わせて撮影し、ファインダー上では無限遠が出ていなくても実際にフィルムに撮影される絵では無限遠が出ていると言う場合は、フォーカススクリーンを支えるモルトのヘタリが原因のケースが多いようです。

私のS2も、何時からかファインダー上で無限遠が出なくなり、タムロンにオーバーホールを兼ねて修理に出したところ、モルト交換で解消されました。
この時の修理代は、オーバーホール含めて3万円程度で、各部の注油と調整も行われました。
もちろん修理後はきちんと無限遠が出ます。

ファインダで無限遠が出ない症状は、S2では割とよくあるトラブルのようです。モルトで支えているため、どうしても経年でズレが生じるようです。
既に製造から半世紀近く経過する個体が多いですから、オーバーホールは行ったほうが良いでしょう。
もちろん、中古で購入する場合は最初から無限遠がでないモノは避けたほうがいいと思いますが、いずれにしろ古いカメラですから、そのうちオーバーホールが必要なことには変わりないでしょう。

もし、実際に撮影されるフィルムでも無限遠にならない場合は、マウントやフィルムバックの位置が狂っている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいまして、有難うございます。S2ユーザーとしての見解、ファインダー上と、フィルム上の無限遠と言うことがあるのですね!オーバーホールが必要なこと、わかりました。参考になりました。

お礼日時:2010/01/28 20:40

∞が出ないとはどういうことですか?


ピント合わせのリングに距離目盛りが刻んであります
距離リングを回して矢印をそれに会わせばいいのです
写真は無限遠に会わせた様子です
添付写真はミノルタですが構造は同じです

モルト交換済みって何ですか?
マウントのことでしょうか?
ブロニカS2にはオリジナルでニコンの75mmレンズがついています
他社のレンズをつけるためにニコン以外のマウントをつけたのかもしれませんね

ピントずれはカメラではなくレンズの問題です
おそらくマウントが正しくないのでしょう
マウントを外してオリジナルのレンズをつければ問題はないと思います
「ブロニカS2は無限遠が出ないのは普通です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答下さいまして有難う御座います。また、お礼が遅くなりましてすいませんでした。

お礼日時:2010/01/28 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!