アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ドラえもん」の魅力を教えて下さい?

「ドラえもん」が長く続いている理由は何ですか?

A 回答 (4件)

キャラクタの造形、ストーリーのわかりやすさ、教育的、というのも魅力ですが、

何より一番の魅力は、ドラえもんがなんでも夢をかなえてくれることです。

“ドラえもんみたいな友達がいたらいじめられてても楽しいだろうなあ”と、
子どもたちは自分の境遇を重ねて楽しめます。

“私にはドラえもんはいないのだから強くならなければ”と、
青年たちはのび太くんを反面教師にして楽しめます(教育的ですね)

“私の子供の頃に、ドラえもんがいてくれたらなあ”と、
大人は昔を思い出して楽しめます。(日本が貧しい時代に育った人はなおさら)

誰が観ても面白いと思えるアイデアの勝利だと思います
    • 0

ドラえもんは、過去2回打ち切られているはずです。

今続いているのは、大山ノブ代さんが立ち上げた3回目のドラえもんですね。
ひとえに、この方の努力のたまものです。
世代を2回超えることができたアニメは、基本的に長生きしています。

原作の方はすでに作者が亡くなられていますから、連載のしようもありませんが、大学教授も感心するくらい分かりやすく「科学」を子どもに教えていることで知られています。
地球のミニチュアを作るというシーンで、ホントの地球の組成に近い内容を再現されたことは有名なようですよ。
難しく正しく教えるのはカンタンですが、楽しくポイントを教えるというのはとても難しいことですから。
    • 0

・まずドラえもんの丸こい体つきが子どもの目には慕わしい。

・あとはのび太のへたれっぷりは小学生なら誰でも共感できる部分がある。
・一話の時間が短いので見やすい。
・勧善懲悪なところがある。(のび太の自業自得も含む)
・親が安心して見せられる内容である。
・キャラが立っている。

大長編なら友情と感動があるので子どもの情操教育にもつながるから、では?
といっても全部持論なんですけど(-▽-;)
大山さんが声優やってた時以来観てないので今はどんな感じかわからないんですけどね~
個人的なドラえもんの魅力は「かわいい」「温かい」。やっぱ昭和の温もり的なものが息づいてるからですかね。
    • 0

どの、ドラえもん?かな。

1. 1973年に放送されたシリーズ
2. 1979年から2005年3月まで放送されたシリーズ
3. 2005年4月より放送中のシリーズ

さて、2番目のドラえもんは、
父母世代の懐かしみとテレビ朝日が1つアニメを長く視聴率を取りたいと望んだからじゃないかな?。
時代と作品が合ったからでしょう。

しかし、1番目のドラえもんは
放送期間 1973年4月1日 ~ 9月30日 だという事で短命に終わった。

どのドラえもん?かな。
    • 0