防人の歌について知っていることなんでもいいので、教えてください。

A 回答 (3件)

防人というのは,北九州の守護のために主として東国から集められ派遣された人々ですが,その人たちやその家族が詠んだ歌が「防人の歌」と呼ばれています。

ほとんどは755年(天平勝宝7年)に難波に集められた防人たちから大伴家持が収集したもので,万葉集には巻20を中心に全部で100首弱が収められています。

これから辺境守護に出かけようという割には,「勝って来るぞと勇ましく」系のものはほとんどなくて,「故郷を離れるのは嫌だなあ」「旅は辛いなあ」「家においてきた妻はどうしてるかなあ」などどうも元気のない歌ばかりです。国家のお役人にそんな厭戦的な歌を提出して大丈夫だったんでしょうかね。

東国出身者が詠んだということでかなり東国なまりを含んでいるため,独特の哀愁みたいなものが感じられ,また古代東国方言の研究のよい材料にもなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/03/26 23:23

 万葉集の防人の歌を集めたサイトです。

数首については解説もあります。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/sakimori/sak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ、リンクもあるようなので、見てみます。

お礼日時:2001/03/27 01:32

万葉集専門のサイトと、そのリンクがあります。

お役に立つかしら。

参考URL:http://www.otal.osaka-wu.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、お勧めサイト見てみます。

お礼日時:2001/03/27 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万葉集の現代語訳

万葉集の現代語訳

筆ペン字の練習のために、「い、ろ、は…」だけを書いているのはつまらないので、万葉集の句を書いて勉強したいと思っています。字の練習にもなり万葉集も覚えて一石二鳥!
こんな私にわかりやすい万葉集の本、できれば、その句の内容が分かりやすい書いている本を教えてください!

Aベストアンサー

んー、
わかりやすいなら

万葉集(角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス )
角川書店/編

角川書店( 2001年11月) 620円

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101806744/subno/1

著名百四十首収録・原文・訳文・解説完備

※これ、マスターしたら
同じ文庫から完訳版全四巻も、でてます。

Q防人の歌が入っているのは?

 防人の歌が含まれているのは万葉集ですか?
それとも古今和歌集ですか?
それとも、もし、どちらにも含まれていなければ、どんな書物に書いてありますか?

Aベストアンサー

万葉集に84首が載っているということです。
詳しくは↓をご覧下さい。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/sakimori/sakimori.html

Q万葉集の実物はどこにありますか?

万葉集の現物を展示している場所はありますでしょうか?
万葉集20巻というのはどこか1か所で保管されているのでしょうか?

Aベストアンサー

現物、というのはもちろんありません。現在残っているのは全て写本(書き写されたもの)です。現存の最も古い写本は、「桂本」という平安時代に書き写されたものですが、これは4巻しか残っていません。

全20巻揃っている最古の写本は「西本願寺本」か「紀州本」でしょう。西本願寺本は鎌倉後期成立で、現代の活字万葉集の底本になっています。紀州本は鎌倉から室町くらいだったと記憶しています。
その写本自体の「現物」は一般公開していません。研究者のみ、または、特別な時に期間を決めて一般公開するはずです。ですから簡単?に見ようと思えば「写本の複製」になります。

東京ですと、お茶の水図書館に行けば、西本願寺本万葉集の複製を閲覧できます。

Q防人の歌の作者の名前

『万葉集』にある、防人の歌の詠み人の名前は、例えば「有度部牛麿」「占部虫麿」「刑部虫麿」「丈部稲麿」「物部古麿」などです。

「有度部」「占部」「刑部」「丈部」「物部」は、姓(かばね)ですか。
これらは、職業を表しているのですか。
これらのうち、「牛麿」や「虫麿」などの名前は、ほんとうに防人自身が生来もっていた名前でしょうか。
それとも、役人が勝手に付けた名前と解釈してよいのでしょうか。
差別して卑しい名を付けたのではないかと、ふと思いました。
たくさんお聞きしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私の憶測を述べさせてもらいます。
『万葉集』は、大友家持の時代にまとめられたものですから、というより大伴家持の所持していた歌集をまとめたものですから、防人の歌に関しては、古くから伝わる無名の防人の歌を職業を想定して名前をつけたものと思われます。
また、「虫」については、卑しい呼称かどうかはわかりませんが、「牛」など動物の名前は、むしろ生命力を象徴し、決して「卑しい」ものではありません。「稲」や「古」もむしろ尊いものの象徴でした。
わたしは、名も分からない職人たちへの尊称だと思っています。

Q万葉集の勉強方法について教えてください。

万葉集について興味を持っていて勉強したいのですが、図書館で文献を
調べても難しくて解りにくいです。
万葉集を勉強するにあたり初心者でもわかりやすい勉強方や
文献があったら教えてください。
とくに天武天皇・持統天皇に興味があります!!

Aベストアンサー

#1です。

了解しました。蛇足させていただきます。(←日本語がオカシイ)

であれば、永井路子著「今日に生きる万葉」「よみがえる万葉人」も面白く読めると思います。どちらも文春文庫に入っています。小説家であり、歌という方向からすれば専門外の方ですが、背景はお得意分野でしょう。

なお、より歌の側からのアプローチとしては
土屋文明「萬葉集入門」(ちくま文庫)
あと講談社学術文庫の万葉集関連(とりあえず8冊ひっかかりました。列記するの省略させていただきます(^_^;))。
このあたりを全部読めば相当達成感があると思います。もっと、と言う場合は今まであげた本の著者を辿っていくか、または巻末にのっていることもある参考文献などもてづるになると思います。

持統天皇、天武天皇を歌の方から……だと、ちょっと探せませんでした。
一応斉藤茂吉に持統天皇に関する歌論があったようです。(未読)
それから「天武と持統 歌が明かす壬申の乱」という題名からするとかなりぴったりな本もあったのですが、著者の方が「万葉集を韓国語で読み解く」立場にいる方のようですので、わたしは資料としてはおすすめしません。
現段階ではやはり「トンデモ系」であると思いますので。わたしはこの類未読ですが、大真面目に読むのでなければ楽しめるのではないかとは思います。

ちなみに、手持ちに持統天皇と志斐の媼(たしかこういう名前だったと……)の歌のやりとりに言及した、面白い一文があったのですが、どの本か忘れてしまいました。
あ、思い出した。田辺聖子「小町盛衰抄」(文春文庫)の中の一篇「女帝行幸」でした。これもご一読をおすすめします。テーマに合います。やはり小説家の書いたものですが、個人的に田辺さんの古文に関するエッセイは好きなもので。

というわけで蛇足でした。

#1です。

了解しました。蛇足させていただきます。(←日本語がオカシイ)

であれば、永井路子著「今日に生きる万葉」「よみがえる万葉人」も面白く読めると思います。どちらも文春文庫に入っています。小説家であり、歌という方向からすれば専門外の方ですが、背景はお得意分野でしょう。

なお、より歌の側からのアプローチとしては
土屋文明「萬葉集入門」(ちくま文庫)
あと講談社学術文庫の万葉集関連(とりあえず8冊ひっかかりました。列記するの省略させていただきます(^_^;))。
このあたり...続きを読む

Q「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんで

「やったらいけないこと」と「やってはいけないこと」の意味の違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、文法の説明から始めると、
「やったら」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、過去及び完了の助動詞『た』の仮定形『たら』が接続したもの」
「やっては」
 は、
「動詞『やる』の連用形『やっ』に、接続助詞『て』と係助詞『は』のせつぞくしたもの」
 となります。
「やったら」も「やっては」も、まだその動作や行動を行なっていない点では共通です。
 ただ、手元にある大辞典の説明によると、「ては」が接続すると、
「望ましくない事柄の仮定を表わす」
 と、説明されているので、
「やったらいけないこと」
 より、
「やってはいけないこと」
 のほうが、より禁止・制限するニュアンスが込められるのではないでしょうか。
 528854さんが、どういう状況でこの言葉の違いを検討されているのか、もう少し、補足説明があれば、より適切な回答ができると思うのすが、とりあえず、いまは、この程度の回答しかできません。
 何かの原稿執筆の為だとしたら、その前後の文脈で判断する必要があるでしょう。

Q万葉集(特に大伴旅人)に詳しい方、回答お願いします。

大学の授業で万葉集について(特に大伴旅人)のレポートを書かなければなりません。
しかし今回万葉集についてのレポートを書くのは初めてなのでいろいろと困っています。

大伴旅人についてなんですが、彼の歌は万葉集に何首載っているのでしょうか?

ネットで調べたところ(いくつかのサイトを見ました)いろいろなことが書かれてあり、答えがバラバラでした。
旅人がよんだのかどうか微妙な歌があるということでしょうか・・・。

旅人の歌が集中にいくつあるのか知っている方いらっしゃいませんか?
またはそれが正しく記載されている本をご存知の方、本の名前だけでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『万葉事始』(坂本伸幸・毛利正守 和泉書院)は持ってらっしゃいますか?
今手元に無いので確かなことは言えないのですが、
歌人別に集中で詠まれた歌の歌番号が列挙されています。
旅人の欄もあるはずなので、まずはそれでご確認なさるのがよいと思います。
『万葉事始』は、万葉集の授業では比較的重宝されている
ビギナー向けの参考図書です。
一冊持っていると何かと便利ですよ。

Q「や」で終る俳句を広く知りたいので、ご協力ください。お教えください!

「や」のエンディングの俳句:

種蒔いて明日さへ知らず遠きをや 水原秋桜子 俳句検索エンジン
限りなく降る雪何をもたらすや  西東三鬼 俳句検索エンジン
梨食うぶ雨後の港のあきらかや  中村汀女 俳句検索エンジン
妻がなければ甚平はじだらくや 森 澄雄 俳句総合月刊誌『俳句』
なくなりし炬燵団欒なつかしや  森 澄雄 俳句総合月刊誌『俳句』
雁渡るいくたび職をかへてもや  石塚友二 俳句総合月刊誌『俳句』
亀の子われに問へ春近きや 太宰治『断章』
みちのくの菊のひかりにつまづくや 黒田杏子 俳句検索エンジン
いざよひとなりて消えゆく水泡や  八田木枯『夜さり』

※できる限り<出典>を添えてください。削除されてしまうかもしれませんので。

Aベストアンサー

若い世代・・・といってもあんまり若くないのですが例にいれていらっしゃるから、汀女でも良いのでしょうか?
咳の子のなぞなぞあそびきりもなや 汀女
が思い浮かびました。出典を忘れてしまったので一応検索してみつけたURLを入れておきます。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/haiku/teijo.html

Q万葉集の折木四の表記の歌について

奈良の遺跡から発見された皿が、双六に似た遊び道具と言うニュースに、万葉集の万葉仮名の切木四、折木四とあり、切木四は見つけたのですが、折木四は見つかりませんでした。

万葉集の折木四表記の歌を教えて下さい。

切木四
巻第十 2131
詠鴈
左小<壮>鹿之 妻問時尓 月乎吉三 切木四之泣所聞 今時来等霜
さを鹿の妻どふ時に月をよみ雁が音聞こゆ今し来らしも

Aベストアンサー

万葉集巻六集歌948
真葛延 春日之山者 打靡 春去徃跡 山上丹 霞田名引 高圓尓 鴬鳴沼 物部乃 八十友能壮者 折木四哭之 来継比日

http://www.nikkoku.net/ezine/asobi/asb13_05.html

Q百人一首(14)に出てくる、みちのくの しのぶもじずり~の歌

河原左大臣の歌ですが、

しのぶもじずりの、乱れ模様の染物というのを検索してもなかなか見つかりません。

実際、どのような染物なのか知りたい(見たい)のです。

福島県で染められた布のようですが。画像がないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/khonda/newpage17.html
該当ページをお読み頂ければ分かるのですが、現代には伝わっていません。
この写真は現代になってから再現されたものです。
源融の歌と同じものである可能性は低いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報