電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は先日デート中に駐車場で1万円を拾いました。
思わず昼飯代が浮いたと喜びましたが私の彼女がご丁寧に派出所に届けてしまいました。
仮に10万なら私も届けますが1万なら落した者も諦めが付くでしょうし拾った者勝ちの旨の事を彼女に言いましたらイマイチ引かれました。
私の感覚はおかしいでしょうか?
一般に考えれば「拾得物は警察に届ける」って事は分かっていますが実際はどうなんでしょうか?
ぶっちゃげ本音でお答えください。

A 回答 (23件中11~20件)

財布なら届けます。


公共の場に落ちていれば財布に仕舞います。

駐車場、スーパーなど公共の場でなければ届けます。

昔は1円でも届けてました。
一度だけ1000円拾った時は、悪友にそそのかされて400円(俺)、300円(親友)、300円(悪友)で
分配したことがあります。

一般に考えて「拾得物は警察に届ける」と、ここだけ正義感持っても、
実際にもっと細かい倫理感で自分の行動見直していくと、
結構色んなところでちょっとした軽犯罪違反を犯していたりします。

例えば、たかだか3mの横断歩道、赤だけど、周り見ても誰も人も車もないし、
俺は急いでる!でも渡らない、むしろ、過去に一度だって渡ったことがないのであれば
それは倫理観念のできたやつだと思いますが、実際ひとりだと渡っちゃうでしょ。
人前だけ正義感ぶるのはむしろ気持ち悪いです。

とはいっても、今日から俺は(漫画じゃないけど)どんなことでも守るんだ!
っていうんだったらそれはそれで一貫性を持てばよいでしょう。

人前だから正義感ぶる一貫性の無い人はどうかと思いますね。

仮に10万円が公共の場を飛んでいても財布に仕舞います。
封筒に入っていたらそれは届けます。
自分なりにある一定の倫理基準を作り、そこに一貫性を持たせていればいいと私は思いますね。


でも、昔届けたお金が(警察ではなく小学生だったので学校の管理人に)管理人の財布に
入ったのはショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そうですか・・・・昔、届けられて管理人の財布に・・・・・。
ま、現実そんなモンですね。

お礼日時:2010/01/30 00:12

私も迷わず警察届けます。


別に一万円がどうこうじゃ無く罪の意識とかでもなく、
たった一万円で自分の中の良心を疑いたくないですので。

彼女さんの判断は正しいです。
質問者さんも社会のルールが分かってらっしゃるのなら迷わず届けて下さいね。
    • good
    • 2

1万円なら、私でしたら数日は悔しがるかな。


よって、自分が拾ったのなら届けます。
むき出しの現金なら実際問題として、落とし主を確定するのは至難の業でしょうが…
    • good
    • 0

うーん、届けるかな。


綺麗事とか何とかじゃなくて、
気持ち悪いからです。
一万円拾って「あぁ、儲かった」って思っていると、
自分の財布を落としてしまいそうな気がします。
    • good
    • 2

私の母の場合ですが。



郵便局で1万円札を拾いました。
ATMで取り忘れていた・・・ではなく、
少し離れた床にペロンと落ちていたそうです。

最初はもらちゃおうとしていたようですが、
(私は何も言いませんでした。)
気がとがめたようで、
翌日拾った郵便局に自分のと勘違いしたと届けていました。

法律では、遺失物横領罪というものがあるそうですし、
今までの道徳では、拾ったものは警察へ届けるでしょう。
でも、最終的には個人の判断ですね。
(だから、親が拾ったときも何も言いませんでした。)

ただ、ここで届けないあなたは、
たとえば10万円落として、それをネコババされても
ネコババした人に文句言う権利はないと思います。
1円でも100万円でも、お金はお金。
誰かが頑張って稼いだお金ではないでしょうか。

それを思ったか、思うまでもなくか、
悪魔の誘惑(もらっちゃえ♪)に打ち勝ったのか、
ためらいなく警察に届けた彼女さんは
尊敬できる人だと思います。
これがキッカケで別れた、なんてことがないといいのですが・・・。

ぶっちゃけ本音と体験談をお話しました。
    • good
    • 1

ttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no4/welcome/kaisei.htm


警察での保管期間も6ヶ月から3ヶ月となり
    • good
    • 0

皆さん奇麗事言ってますが、ホントかな?


因みに私は貰っときます。
1万ぐらいで、わざわざ届けるのも煩わしいです。
落とした者も諦める額でしょう。
    • good
    • 3

とにかく届ける方が有利です。


拾得物隠匿は犯罪になってしまいますから。
6月待っていたのから法律が変わりましたから。

感覚的には
買い物してレシートを捨てない(万引きに間違えられた時の対策)のと同じである種の保険です。

交通規則無視する人が多くなった時代ですが事故になった場合、
自分が損するだけですから。(ドライブレコーダーの標準装備の時代がすぐくるのでしょうね)
    • good
    • 1

届けたほうがいいでしょう!


犯罪になりますよ??
    • good
    • 0

私は届けますね。


現金は紛失届出ないことが多いので
、とういうかほとんど出ないので
半年後に堂々と受け取りに行きます。

そして飯代が浮いたと喜びます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています