プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の夫婦のことですが、お互い30代前半で結婚13年目、子供は8才から下は3歳まで3人います。
夫は会社員で収入にも余裕があり、普通の家庭よりは裕福な暮らしをしていました。
3年前にマイホームを建て幸せに思えた生活でしたが、家のローンを払うためかどうか
今になってはかりませんが、妻は深夜の短パートに出かけるようになりました。
夫が帰宅後、妻は入れ替わりでパートに出掛ける始末。
妻の留守中は、夫が育児をする破目になりました。
ですが、育児は妻よりもしていたのは確かです。妻は家事や育児が嫌いでした。
ですが、夫も仕事で帰ってきてからは疲れから1人になりたい、ホッとしたい時間が
欲しく、部屋に入った切り出てこない日もありました。
それから夫婦喧嘩が耐えなくなりました。
最悪、夫は妻に死ねと罵倒したり、自身の両親が妻を気に入っていないことなどを
口にしてしまったそうです。

その妻から半年前から浮気をしていると夫に報告があったそうです。
夫も一旦は許し、その後妻も浮気はしないと謝り仲直りしていたそうなのですが、
妻はその後も同じ相手と浮気を繰り返しているそうです。妻が言うには、
もう3人の子供の世話をしたくない。子供ばかり可愛いがり夫から自分に愛情を感じない。
夫が育児をしてくれないのが不満。子供を置いていま直ぐに家を出たい(浮気相手の元へいきたい)浮気相手と結婚したい。のだそうです。

妻の夫に対する不満はあったようですが、夫には浮気や不倫などは一切ありません。
浮気相手の男性は年下でフリーター、どうしても生活して行ける余裕などないはずです。
3人の子供ですが夫は働いているため引き取ることができません。なので、離婚となれば
妻に子供を引き取ってもらいたいですが、妻からは子供はいらないといわれています。

夫は相当頭にきていますが、義理の父は娘を幸せにすると言っておきながら
罵倒したことを許せないと言っています。どちらが悪いかが分からなくなってきました。これはお互い様なのでしょうか??

これから夫はどうしたらよいのでしょうか?
罪のない子供もどうしたら良いのでしょうか?
もし夫の収入を妻が別口座に預金していた場合、取り戻すことはできるのでしょうか?
家の名義は夫でローンが30年以上残っていますが、頭金として妻も500万位支払ったそうです。この場合、妻が出て行く前提で家はどうしたらよいのでしょうか?
妻側から慰謝料を請求されることはありますか?
夫は浮気相手の男性に慰謝料を請求出来るでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。他人事ではないので傷心しきった夫の一番良い選択を出来ればと思います。
みなさんのお力をお借りしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのご夫婦、協力して子供のために尽くすべきです。

文面からは、その奥様が間違っていると思います。

簡単に言うと、“夫に罵倒され、子育ても嫌いだし、手伝ってくれない時があるから浮気して、浮気にのめりこんだ”ということですよね?

子供を生んだ母親の責務というのは、子供を立派に育て上げることで、自分の恋愛に走っている場合ではありません。
しかも、“子供を引き取って欲しい、出て行きたい”なんてとんでもない!
良くそんなことが言えますね!せめて、“子供と一緒に出て行くから生活に不自由しない養育費をくれ”ですよ。

いくら夫がどうといっても、子供を守る、育てることが最優先事項です。夫への不満というものを、自分の浮気を正当化する材料にしようとしているに過ぎないと感じます。
誰だって頭にきたら、つい罵倒してしうもんですよ。罵倒されたからしめしめ、浮気できる と心の奥底ではそう思っていそうで怖いです。

その奥様、3人の子供を引き取り3人を養うのに十分な養育費が約束されれば、浮気相手がいなくても離婚するのですかね?
それなら話は分かります。

弁護士の先生に相談して、妻の育児放棄、浮気が原因ということで逆に慰謝料請求したいところですね。
    • 0

40代既婚男性です。

子供さんが一番の被害者ですね。不憫に思えます。
浮気をした奥さんも、浮気をさせるきっかけを作った旦那さんも
娘が浮気した事を詫びる事もなく、旦那さんを罵倒する義父も
救いようが無い様に感じます。
旦那さんも一番の被害者の様に思われている内は解決にならない
でしょう。子供さんの将来が不安に思えます。
親としての最低限の責任は最優先で取るべきではないかと思います。
    • 0

何だかやりきれない話ですね。

理由は何にせよ、不倫をされた奥さんが一番悪いと思います。
余裕がある生活なのに深夜のパートを許可してしまった時点でこうなる可能性は考えられた訳でしょうけど・・

3歳なんてまだまだ親が必要な年齢ですよね?(もちろん他のお子さんも当然ですが)それをいらないなんて・・・。同じ母親としてもう終わっているなと思います。そんな母親が子供を引き取っても、たとえ金銭的な面で問題がなくても子供を幸せにしてあげられるのかと言うのはかなり難しいと思います。

また、仕事があるから子供を引き取れないと言う旦那さんも、結局は子供がいらないのでしょうね。実際、お子さんを引き取って生活されているお父さんはたくさんいますし、そこまでしたくないと言う時点でお子さんに対する愛情もないのでしょう。

傷心しきったのは夫ではなく3人のお子さんでしょうね。
どちらが引き取る、金はどうなる?・・そんな事ではなく、お子さんを最優先で考えろと言って差し上げてはいかがですか?
そうすることが一番いい解決策を見つけられるような気がします。
お互いが自分、自分、ではなく子供の為に妥協するなり一歩引く事を考えれば・・。

そんな親御さんの元にうまれた罪のない子供たちがかわいそうでなりません。
    • 0

義理の父は、離婚には関係ないので頭を整理しましょう。

まず、離婚にむけていくのか、いかないのか旦那様がはっきり決断してからの話だと思います。今の子供の年ですと奥様が養育する方が良いと調停では判断し、奥様の生活能力では旦那様が養育費を払う義務が出て来ます。
そうなった場合は養育費をいつまで払うのかという制限を持つのがいいとおもいます。奥様が結婚したり男性と同棲した場合は払わなくて良いという条件が一番でしょうね。旦那様が養育権と親権を持って子供を引き取れば養育費は払う必要はありません。
しかし離婚を決断されて調停に入った場合、言った言わない、事実でないことも相手は言ってきます。まずは、夫婦で話し合っている状況や今までの浮気をしていた事実、自分も良くないことを言った反省も含め、最初の原因は何から始まって今に至っている、お互いに子供は育てたくないが、どうしていいのか分からない。と順をおって話し合いレコーダーに残しておくとか、科目にしたがって話を進めその科目にお互いに記入する。ということをしておくと調停で長引き裁判まで行かないとおもいます。大体は言った言わない事実と違うなどなどで慰謝料うんぬんの前に調停が終わり、裁判に入り裁判費用や労力で疲れてしまって「どうでもいい・・・早く終わりたい」となってしまうのが現実です。
子供を育てていくのが奥様であれば、家の方は旦那様がローンを支払うなら奥様名義の貯金を渡しても良いのではないですか?
その代わり浮気の慰謝料も請求しない。と妥協が必要だと思います。奥様が家を出て三人の子供を育てていくには、かなりの養育費用がかかってきます。その代わりと調停で自分もこれからまた結婚した場合生活できる範囲でと前向きに誠意を持って取り組みたいが・・・と次月の養育費を値引く方が心証も良いです。子供は三人ですので五万以内で納められれば上等と思ってください。
浮気相手には内容証明なりで結構ですので、慰謝料請求できます。
ただフリーターですので、相手が払う意思がないと給与差し押さえしても職場を変えられ引越しして居場所が分からなくなったら終わりです。
奥様には慰謝料請求しても支払う能力がないとして払ってもらえないという状況でしょう。まして奥様が養育権をもたれた場合は慰謝料請求は子供の生活に影響しますので無理です。
妻からの慰謝料夫からの慰謝料と金額が出てくると、ややこしくなり裁判になってしまいますので、妥協が大切です。
夫には夫の言い分・妻には妻の言い分があり、これから子供たちを育てていくために、無駄なお金は使わずに子供名義で育英保険に一括支払いしてしまうとか。そうすれば、夫婦のどちらかに子供が渡ったとしても子供の養育に使われますよね?この場合は養育しない側の名義で保険加入して、養育者に保険証書は預けて受け取りは子供。もしくは養育者にしておいて、お子さんが入学のたびに名義者が送金するという念書を調停で結べば、法的効力も生まれますので勝手に解約も出来ません。
 私の友達は旦那様がDVで前歯全部折られました。ですが私が思うには彼女も言葉が過ぎるのです。それを言ったら誰でもキレるよ~と思うことも言っちゃうんですね。
 調停半年と少し裁判は三年以上していましたよ・・・彼女も妥協がないんですね。自分がされたことだけを正当化して慰謝料やお金に執着をものすごくしてて。結局裁判費用で大半が消え養育費を月々もらうことで決着です。
 事実をはっきりとさせ、調停にもっていき妥協するところはして、調停員の心証をよくし話を進めるのがベターです。
 お子さんかわいそうですね。奥様も三人の子育てに疲れちゃったのかも知れませんね。もう少し相手の立場で話し合って欲しいものです。
    • 0

子供を妻に育ててもらいたいなら養育費を払うか家を渡して離婚すればいいのでは?

自分が育てるなら妻が払った500万は慰謝料養育費代わりに貰っていいのではないですか?
どちらにしても、どっちも子供が要らないなんて二人とも頭がやられちゃってますね。自分の子供なんですよ。
子供が育てられる仕事に転職する考えはないのですかね?
奥様も子供を捨てれば自分の愚かさに気がつくと思います。
一番いいのは探偵とかを雇い浮気相手を奥様から引き離してもらい奥様がどうするか・・・できることなら離婚せずに3人の子を愛してあげて欲しいです。
    • 0

弁護士に相談した方がいいです。

こういうのは素人がアドバイスするようなレベルの話ではないです。
    • 0