アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wiiに無線LANでインターネット接続しようと思い、BUFFALOのUSB用無線子機WLI-UC-GNを購入しました。

この無線子機なら、インターネット環境があればルータなしでゲーム機がネットに繋がるということで、PCを親機にして使用しようとしていました。

付属されているCD-ROMの指示に従い、ゲーム機接続を進めました。
すると、Wii本体でAOSSは認証されましたが、インターネット接続テストにてエラーが生じ、何回やっても接続が出来ません。
PC本体を見るとインターネット回線が切断されていて、接続を試みると「エラー 676: 電話回線はビジーです」と表示されました。
PCを再起動すればインターネット回線は繋がりますが、BUFFALO無線LANを使用するとまた切れます。

インターネット回線はNTT東日本フレッツ光。
ルータはなく、回線終端装置のみを通してPCでインターネット接続をしています。
PC本体はDELLのノートパソコン、OSはXPです。
付属されているCD-ROMのクライアントマネージャー3の初期設定は必要ないと思い、一切行っていません。

PC自体のインターネット設定が悪いのかな、と思いましたが結局原因が分からず、インターネット検索で解決法を探しても分かりませんでした。
私の環境では使用できないのかな、とも思うのですが、原因、解決法が分かる方がいらっしゃいましたら教えください。
お願いします。

A 回答 (4件)

SSIDが複数見つかるなら、とりあえずそこまで正常のようです。

そのうちのひとつがあなたの「WLI-UC-GN」からのものと思われます。
SSIDが複数あるのは、ご近所の無線LAN電波が届いているのだと思います。それはそれで仕方ありません。
AOSSの再設定を行うと、このSSIDもその都度変更されると思いますので、説明書「ゲーム機をつなぐには」のwiiの項目のとおりに作業を進めることができるはずなのですが・・・
ここまでできているので、PC側に特に問題はなさそうですが、もしセキュリティソフトを利用しているなら、それを一時的に停止してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティのウォールを解除したところ、あっさりと繋ぐことが出来ました。
長い間、ご丁寧に説明をありがとうございました。
とても分かりやすく、問題も解決することができ、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

今回新たに「広帯域接続」をはじめて作り、それでPCとしてはインターネットが利用できているなら、そこまでは問題ないと思います。

その状態で、もう一度「WLI-UC-GN」付属のCDROMで、wiiを利用する場合の初期設定を再度お試しください。その設定途中では「必ず親機モードでインストールすること」「AOSS設定は一度でうまくいかないこともあるので何度か試す」をご注意下さい。
またあなたの言う「インターネット接続の共通」は、アイコンに手の絵が現れる「共有設定」のことと存じますが、私の記憶では、説明書どおりに進めれば、付属のCDROMでそれらの設定は自動的に行われる「はず」です。

この回答への補足

説明書通りに行い、かれこれ1時間ほど粘っていますが、Wiiのほうでサーバーに接続できません、という表示が毎回出ます。

クライアントマネージャー3は受信専用だと思い設定をしていなかったのですが、それが原因かと思い、クライアントマネージャー3のヘルプを見ていじってみました。
暗号キーなしの接続先が「Dellワイヤレスデュアルバント」の「インフラストラクチャモード」への接続しか出ません。
他にもいくつかSSIDが表示されますが暗号キーが分からず出来ませんでした。

親機モードでの接続は出来ているのですが、クライアントマネージャー3の設定とWiiへ接続できないことは関係しているのでしょうか。

• 0

「GE-PON」をご利用ですね。

通常持ち歩きのPCでない限り、光回線以外の方法でダイアルする必要がありませんので、「エラー 676」を示していることから、「ネットワーク接続」内に不要な「ダイアルアップ接続」が存在しているのではないでしょうか。もしくは「フレッツ接続ツール」というNTT提供のソフトが入っている可能性もあります。終端直結ならば「広帯域接続」ひとつでネットにはつながるはずですので、不要なダイアルアップは削除してください。「フレッツ接続ツール」もXPより新しいOSのPCでは、「フレッツウィルスクリア」という契約がない限り不要です。削除してください。
さらに、IEオプションを開き、接続タブ内でその広帯域接続に(規定)と表示しており、なおかつ「通常の接続を使用する」が選ばれていることを確認ください。
上記の内容があなたの環境での正常な設定です。
これら設定がすべて正しくてもうまくいかない場合は、エラー内容などをお知らせください。

この回答への補足

広帯域接続がなかったため、新しく接続しました。
そしてフレッツ接続ツールを削除し、インターネットに接続出来ることを確認し、wii接続を行いました。

すると、
「広帯域接続への接続エラー ポートを開いています エラー633」
と出て、そのまま放置でリダイヤルしたら、
「WANミニポート(PPPOE)経由で接続中 エラー678」
と表示され、wiiへ繋げませんでした。

その後PCがフリーズしてしまったため、再起動をしたのですが、今度は『ソフトウェアルータ設定ツール』が起動しなくなってしまいました。

ねばったのですが起動しなくなってしまったので、時間を置いてから改めてやろうと思います。
教えてくださったのにすみません。

• 0
この回答へのお礼

okweb-goo様、まだ見てくださっていて、分かるようでしたら教えていただきたいと思い、書かせていただきます。

現状態として、相変わらずソフトウェアルーター設定ツールが起動せず、回線が途切れた状態にあるようです。
しかし、BUFFALOへのローカルエリア接続(2)は接続されています。
プロバディの詳細設定で「インターネット接続の共通」をいじっていないので、それが原因かな、とも思うのですが、分かるようでしたら教えていただけますか?

何度も申し訳ありません。

「回線終端装置」のカナ品名または型番を教えてください。

この回答への補足

情報不足で申し訳ありませんでした。

カナ品名はGE-PON <M>C GE-PON-ONU タイプD<1>2
と書いてありました。

• 0