プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日でパチンコを辞めました。旦那に内緒で600万円は使っていたと思います。子供のスキーのお金もなくて旦那にも言えず友達に借りました。ほんと情けないの一言です。いままで何度も辞めようと思ったけど、今まで負けた分を取り返してからなんて思っていたら、ずるずると負け続けてしまいました。会社では横領まがいのことをしてしまい解雇になったりしたのに辞められずにいました。とにかく辞めます。誰かに聞いてもらいたくて打っています。同じような思いの人がいるのでは?と思いまして・・・
頑張ってっていってもらえるとうれしいな。

A 回答 (20件中11~20件)

最低でも1カ月は止めてから辞めたと言ってみたらどうかな

辞めようと思ってやめるのでは無く
自然と行かなくなるにはどうしたら良いかを考えましょう。

横領まがいでは無く横領ですよね

旦那に内緒の600万円も白状してパチ屋に行けない環境を構築して下さい。

応援してます。
    • 0

ああ、大丈夫です。

あなたは辞めません。

今は負けたショックとお金が無いだけで「辞める」と言ってますが、頭の中では金策と勝てる機種・勝てる店を探しているはずです。

自分のお金で負けたなら多少は同情しますが、他人のお金でしょ?
ザマアミロだよ!
そういうダメ人間はなにをやっても負けるよ。

悔しかったら勝ってみろ。
悔しかったら返済してみろ。
    • 0

こんにちは!

パチンコに限らずギャンブル以外にも借金を背負った方は沢山居ます。
背負った借金を返す為に泥水を飲む思い出で頑張って働いてる女性を知ってますそして質問者さんと友達が重なるんです。

もう自覚してますよね、借金は人格をも変えてしまう事を。

普段真面目な人でも借金が理由で歩むべき道をそれてしまった方を沢山見て来ました。
首を括った人、ATM機を窃盗で捕まった人を知ってますがその方にも家族や親も居ますそして友達も居ますが大抵の場合誰も本人に借金が有る事を知らないんです。
事件後に知る事実です。

質問者さんの様に働いて返済する事を決めた人は誰かに相談したい気持ちも経験で分かります、相談を聞き励ます事は出来ますが返済を助ける事はここでは無理です。

またパチンコの誘惑が襲って来たら家族の事や周りの友人達の事を思い出して下さい、
絶対に忘れないで下さい「子供の顔を」。

質問者さんも今は返済に頑張ってると思いますが返済でどうにも行き詰ってしまったら誰かに相談してくださいね、本当に貴女を助けられる身近な人は家族ですよ。

必死に返済してる姿を家族や友人は見捨て無いと思いますよ。
    • 0

まずある程度匿名性のある掲示板とはいえ、このような告白を大勢の前でしたことがなにより勇気のいることだと感じました。

とても苦悩しているのがわかります。

まえに知人が、すごく負けが込んでるのにヤメられず悩んでいました。その時にしたアドバイスなんですが、
「とにかくバイトをしろ! 時間がたてばお金(時給、給料)が発生するなんてこんなおいしいシステムはないだろ! 10時間以上稼働して何万も負けるんなら、5時間働いて・・・」
的なことを言ったと思います。

功を奏したかはわかりませんが、借金返済と軍資金を貯めるまではとバイトにうちこみ、連絡は取っていますがしばらく見かけていません。

体験談で参考にならないかもしれませんが、やはり他のことに時間をかけて打ちに行けなくするのがとりあえずの方法かと思います。 頑張ってください^^
    • 0

私の親は年金生活で、毎日、パチンコやスロットに行っています。

が、不思議と負けないようです。「今日は負けたかな?」と思っていても、やめようとした直前に当たって、元がとれたとか言っていました。

なぜ負けないのか、不思議に思って聞いてみたのですが、その理由は次のようでした。

1)深追いしない

1日にパチンコに費やす時間は、最大3時間程度に決めている。これ以上続けると、集中力が無くなると思える。

2)情報収集に努めている

スカパーの有料チャンネルのパチンコ番組などで日々、パチンコ台の研究をしている。

3)精神的余裕がある

手元現金には余裕があるので、負けても「遊び」と割り切れる。親戚たちも「自分の金だからギャンブルで全部、貯金を使ってもいいよ。金が無くなったら、うちにおいで」と暖かく見ている。下手に自宅に閉じこもって過ごすよりも、パチンコ屋でもいいから、毎日、外に出歩いてくれるほうが健康管理に良いとみんな思っている。

ちなみに、私も若いときは、開店から閉店までパチンコ屋で頑張ったこともあるのですが、マンガの趣味ができてコミケに通うようになり、さらにパソコンの趣味もでき、そして宗教の勉強もするようになってから、パチンコで費やす時間がもったいなくなって、通わなくなってしまいました。
「パチンコで1日で5万勝つよりも、1日の時間のほうが貴重である」って思ったからですね。

まあ、台のギャンブル性が強くなりすぎて、元手が大きくないと勝てないようになったのも辞めた理由でしたね。昔、はまっていたころ「今日は1万円も負けた!大負けだよ!」と言っていたのですが、台が更新されてからは、あっという間に1万負けるようになりましたからね。

それでも、パチンコでがんばっている気分を味わいたくて、パチンコマンガを読んだり、ドラマなどを見たりしていましたが・・。これは、禁煙のために、電子タバコを代わりに吸っているようなものだったかもしれません。

人間は、2つのことは同時に考えられないといいます。本気で辞めるなら、パチンコに代わって夢中になれるものを作るといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今は借金があるのでまずは働いてそれを返さなくてはならないので
仕事を一生懸命やりたいと思います。それがおわったらなにか趣味をみつけます。

1)地元のパチンコ店女性トイレで常連客女性の首吊り自殺がありました。

2)亡くなった旦那の保険金3,000万円をパチンコで遣い果たしたオバサンがいました。

3)顔見知りになった女性客数人にお金を貸しました。中には、2時間3万円と暗に売春を持ちかける女性もいました。

パチンコは儲かる時もありますが、大抵は損をしているはずです。
パチンコは遊技ですから遊ぶ事が本来の目的ですが、ギャンブルと勘違いしている人達が多過ぎます。ギャンブルは予想を的中させれば儲かりますが、パチンコ台に予想を当て嵌める事は無理があります。
パチンコの大当り演出の虜になると依存性になってしまいます。
依存性になる前にパチンコの馬鹿らしさを気付いた貴女は賢いです。
暫くパチンコから遠退けばパチンコに怒りを感じます。それまで頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだまだ時間がかかりそうですが、がんばってみます。
また経過を書いていきたいと思います。

お辛いですね。

質問者さまはそこまで逼迫した状況下で葛藤されている。

これは「本人の意志の強さ・弱さ」などという問題ではありません。
「ギャンブル依存症」という状態(疾患)ではないかと推察します。
これは、治療の対象になる疾患です。
パチンコなどで得られる高揚感から脳のドーパミン分泌が促進され・・その状態を再び得たい,持続させたいと脳が渇望してしまうのです。

参考リンクに詳しいメカニズムや体験談が載っています。
よろしかったらご覧になって下さい。
どちらにお住まいか存じませんが、一度専門家(精神科医や支援団体の方など)への相談をお薦めします。

質問者様の苦しさが少しでも和らぎますように。

参考URL:http://www.gambleizonshou.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何か精神科みたいなものも考えてみます。

もうやらないか、またやるか 賭けてみましょう。

どちらですか?
    • 0

パチンコ店のトイレを利用する男性客の半分以上は、手を洗わないそうです。

ということは、パチンコのハンドルから間接的に・・・ということです。

それを知って以来、私はパチンコ店へ行かなくなりました。
    • 1

パチンコを辞めたいという気持ち分ります。

俺も今そんな感じかな。
負けた時のイライラとお金を損した気分、時間を無駄にした罪悪感。
色々有りますよね。でも不思議な物で翌日でもお金が有るとそんな事を忘れてまた同じことを繰り返す。
どうしたら辞められるのかな?
がんばって。
    • 0