今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

浴室のドアを自分で交換したいのですが、素人で交換できるでしょうか?
中折れのドアが壊れてしまいました。
通販でドアを購入して自分で交換したいのですが、
またぴったりのサイズが販売されていないように思います。
個別で発注できるものなのでしょうか?
通常は、サイズ規格があるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ドア交換のリフォーム費用が記載されています。

参考になるでしょう。
リフォームガイド トップ > リフォーム成功ノウハウ > 浴室ドア交換の費用と3つの交換方法
http://www.reform-guide.jp/topics/bath-door-chan …

A 回答 (7件)

私自身も、色々な事を自分でやってます。


その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調達などがある事を考えられてやられると良いかと思います。

出来る出来ないで言えば、出来ない事はないでしょう。時間を掛けて道具をそろえながら、必要な材料をつど購入しながらと言う形になってしまうと思いますけどね。

ここで出来るでしょうかと聞かれている方ですので、やられた事が無いと言うことだと思います。
私自身も始めてやる事も結構ありますが、「自分でやって割に合わなかったなぁ。」と思うことも結構あります。
その時に目安となるのが工賃です。
工賃は1時間当たり6千円~1万円程度が基準です。
8万円の工賃だと、結構ややこしい作業が入る物と言う事が金額から想像できます。
自分でやるなら倍から3倍、場合によっては5倍以上+専用工具代がベット必要になるなどが出て来たら目も当てられない状態になっていきます。

この前工賃で3万円程度の事だし、別でやった事があるから何とかなるだろうとやったら、専用工具がどうしても必要になり、その工具だけで1万8千円。しかも時間が業者で1時間半程度で出来る事が1日仕事になり、それ以外に使えない専用工具を買わなければならなくなり・・・
とあまり率的によくなかったこともありました。
まぁ、DIYの楽しみとやる分にはいいのですけどね。

浴室ドアと言うことですので、防水には特に注意されて下さい。
水が漏れてドア周辺が駄目になってしまうこともありますからね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご丁寧な貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:10

浴室のドアですが、きっとユニットバスのドアだと思います。

昔の浴室ドアなら木製なので多少の寸法の調整はできるかもしれませんが、ユニットバスのドアは樹脂製か、金属製(アルミ)なので寸法の調整ができません。ユニットバスのメーカーと品番を調べて、メーカーに連絡して部材の在庫があれば、手に入れることは可能です。ただ、5年周期くらいでモデルチェンジするので、なかなか手に入れるのは困難かもしれません。それで駄目なら、建具屋さんに連絡して枠ごと替えるしかないでしょう。
    • good
    • 6

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ユニットバスはメーカーが違っても


ドアは同じ型もあることはあるのです。
例えばイナックスとノーリツで共通ドアがある。
でも、W=800とW=700もあったり。
見積もりはきっと大工仕事を加えてありますよ。
枠ごとの交換見積もりでしょう。
見えるネジだけ外しても、枠は外れません。
木製額縁を壊して、石膏ボード壁も壊し、ユニットバスの壁も外し、、。
復旧最後にコーキングと壁紙貼り。
ドアだけ交換なら、工賃1万円でしょうけど、
同じドアが見つからなかったのでしょうね。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:09

当方、この関係は経験ありませんが・・



サイズはだいたい規格化されていると思います。
なので、半間ってサイズならそれなりに種類は出てくると思います

でも、レールなんかはそれぞれなので、枠ごと交換になるのかな?

通常、枠のヘリ部分は出っ張らないように埋め込まれているので、小さいヘリの商品だと隙間が空くし、大きなヘリの商品だと自分で削る必要がありそう・・・

簡単に寸法測って、ホームセンタなどで確認してみればすぐわかると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:09

>メーカーがわからないんです


浴室の中折れのドアというとユニットバスの一部という可能性もあります。私の自宅の場合はドアの内側に浴槽メーカー、型番のシールがありました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/02/02 23:10

 質問者さんの関心のあるカテゴリーを拝見しますとPCにはたいへんお詳しいようですが、


浴室のドアという建具の交換とPCのパーツ交換の難易度を同じようにお考えではないでしょうか。
 ここで質問しなければならないレベルの知識経験で建具交換に挑戦するのはお止めになって、
専門家に任せたほうが無難ではないかと思いますよ。

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。
パーツは、2万円程度、交換依頼で10万円程度
どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

補足日時:2010/01/31 10:43
    • good
    • 4

同じメーカーのカタログから選んでください。


住宅機器販売店などに問い合わせれば・・・・、物さえあればとりかえは簡単です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
同じメーカーがわからないんです。家を建てたときの仕様書にもメーカが書いてないんです。
SSBシステムバスとしかありません。
何かアドバイスを

補足日時:2010/01/31 10:46
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂 プラスチックガラスの交換

子供がバットでふざけて風呂のプラスチックガラスを割ってしまいました。

自分でやれそうかな?

やってみたいと思いました、でも何処から始めていいのか???

交換の手順を教えて頂けませんでしょうか?

タカラスタンダード   新築で7年前購入です

ガラスは上2枚、下2枚 4枚の中の上の1枚です

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 御風呂の 出入り口でしょうか
上二枚下二枚ということは 扉が真ん中くらいで折れる
いわゆる中折れ戸だと思います
そうだと思って書きますが
私たちサッシ屋でも比較的難しいほうの部類です
勿論 一般の方でも出来ますが 扉を外す時に
倒してしまわないように気をつけてください
下のリンクなどを参考にされてはどうでしょうか?
あと プラスチックガラスはおそらく(おそらくです)
クレープ樹脂などだと思いますが
一般には 定寸法+カット代と思います
少し高くつきますので ・・・・
ホームセンターなどで もし間に合うサイズがあれば
多分そこが1番安いかもしれません 
まず 障子を外してから 他のガラス(上と下でガラス寸法が違う場合があります)で
寸法を測られたらいいと思います

参考URL:https://m2net.sthdg.co.jp/jk/sekouj.nsf/

Q自宅風呂ドアの修理は可能か?

風呂の中折れ式のドアが外れました。
片側は、上がコマ、下がレール。もう一方の側は上下固定式のやつです。
固定側のとめ具(プラスチック製のビスのようなモノ)が外れてなくなっていました。
近隣リフォーム屋へ修理依頼すると6~8万の見積もりが出ました。
各社とも枠ごと取り替えるか、枠を補修して新たに取り付けるということでした。
そこで質問なんですが、

(1)欠損部分の部品だけの交換てできないんでしょうか?
(2)その場合、部品を取り寄せることになるのでしょうが、どこのメーカー分かる方法はないですか?(ドアには何ら表示がなく各業者、住宅建築先業者ともあいまいではっきり特定できていません。)

初歩的な質問かと思いますが、何分素人なもので、ご指南の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッシ業者です。9年前の建売購入との事ですので、浴室中折れの部品は各メーカー、メンテナンス部品としてあると思います。サッシ業者に相談すればメーカーは、特定できるはずです。サッシ業者を何軒か当たれば、部品は見つかると思います。出来れば、部品を外して、持って行かれる事が望ましいです。ホームセンターでは、浴室中折れ吊戸車はあっても、固定側は無い可能性が大です。

Q浴室の二つ折り扉の動く側をレールから外したい

浴室の二つ折り扉の動く側をレーンから外して掃除したいのですが、外し方が分かりません。メーカー名のシールとかも貼ってません。

何やら出っ張っていない丸いボタンみたいなのがあり、押してみると少し動いた気がしましたが、外れませんでした。

メーカー名やタイプが分からず、情報不足な質問をしているのは充分承知していますが、ご存知の方、何卒アドバイス願いたく思います。

Aベストアンサー

我が家は折れ戸ではないのですが、以前住んでいた家が折れ戸だったので記憶で記載します。お試しください。
右側から左に開く折れ戸でしたが、左の上隅に1cm×3cm程の突起状のつまみが有りました。(或いは左右の両方に有ったのかも知れません)これを下に下げると、ドア全体が浴室の中に倒れこむように外すことが出来ました。
万一浴室内でお年寄りが倒れた場合の救出用だと思います。
通常はラベルが貼ってある筈ですが・・・・

Qお風呂場ドアを自分で交換

お風呂場のドアのアクリル部分が割れてしまいました。
そこで、アクリル部分を自分で購入して交換する事は可能でしょうか?
アクリル部分はおおよそ170cmx60cmほどです。

Aベストアンサー

全く同じサイズの樹脂板で交換はもちろん可能です。
ドアの構造によって作業の難易度は変わりますが、
サッシを分解しなくても面材をしならせて挿入可能な場合もあります
メーカーに問い合わせたい所ですが、メーカーもいまいちわかっていない場合が多く、当てになりませんし、時間もかかります。
(商品の欠陥による場合以外の対応は遅く、近くの修理サービスや販売店を紹介されて終わりの場合多い、メーカーから直送での部品のみ購入は難しい)
ドアの構造を見て自分で判断するしかありません。
分解する際にデジカメなどで写真を撮りながらばらすと、ビードパッキン、スプリング等の復旧の際安心です。

1700x600サイズということは片開き(框戸)のようですね、上枠か下枠を
外すことになると思いますが、下枠は止水ゴムやドア調整コマなど有り
上より複雑ですので上枠をバラスほうが安全な場合が多いです。
厚みをノギスなどで正確に測り、(現物の破片を持ってゆくと良い)購入してください。
カットは市販の引っかいて切る(割る)カッターで充分です。
私は過去に何度か交換したことありますが、特に技術的には難しいとは感じませんでした、
厚みは2から3mmですので塩ビで5000円アクリルで10000円程度でしょうか、もちろんポリカでもOKです、厚みさえ合えば何でも入ります。

全く同じサイズの樹脂板で交換はもちろん可能です。
ドアの構造によって作業の難易度は変わりますが、
サッシを分解しなくても面材をしならせて挿入可能な場合もあります
メーカーに問い合わせたい所ですが、メーカーもいまいちわかっていない場合が多く、当てになりませんし、時間もかかります。
(商品の欠陥による場合以外の対応は遅く、近くの修理サービスや販売店を紹介されて終わりの場合多い、メーカーから直送での部品のみ購入は難しい)
ドアの構造を見て自分で判断するしかありません。
分解する...続きを読む

Q浴室の折戸の戸車の交換の方法

浴室の折戸の戸車のすべりが悪くなり交換したいのです。部品は調達出来そうなのですが折戸のはずし方が判りません。メーカーはセキスイです。わかる方いませんでしょうか

Aベストアンサー

ほとんどの商品が吊り戸ですが、
ドアの右か左に固定されていると思います。
上下1本ずつのネジで、横に行かないように固定されていると思います。
このネジをゆるめると、固定側もフリーで動くようになります。
ドアを少し持ち上げるようにして、コロを90度回すと、コロはレールから外れます。
2つのコロをレールから外して、折れ度を斜め横にするようにッすると、折れ戸は外れます。
コロはネジ一本で取付けられていると思います。
ネジを外してコロを交換してください。

Q浴室の折り戸の取っ手は売ってる?

マンションのユニットバス(TOTO製)の入り口の折り戸の取っ手が折れてしまいました。部品として取っ手さえ手に入れば自分で取り付け可能なのでカーマ等でも大型のホームセンターをまわりましたが取り扱ってないようです。
どのようなところで売っているのでしょうか?
もしくは注文するとしたらどこでしょう?

管理会社に言って修理屋さんをお願いすればいい話ではあるので、そんなに困っているわけではないのですが。

Aベストアンサー

TOTOの営業所とかに訪ねてみるというのはダメでしょうか?
修理部品購入専門のサポートもあるみたいです。

参考URL:http://www.toto.co.jp/Showroom/parts/index.htm

Q浴室の中折れドアが壊れてしまいました。

上のレールに沿って中折れドアの滑車が滑りながら、ドアが開いたり閉じたりするのですが、
その中折れドアの上についている滑車とレールをかます部分が割れてしまいました。強力な接着剤でつけたのですが、使っているとすぐに割れて外れてしまいます。

ホームセンター等に行ったのですが売ってなく、
その滑車の部分だけどこかに売ってないのでしょうか?

ちなみに住まいはマンションで浴室は、
1990年の積水化学工業のバスコアで、ドアはSF型?
と思われるらしいです。。

Aベストアンサー

積水化学の関連会社の、積水ホームテクノ:http://www.sekisui-hometechno.co.jp/index.html
サイトマップを参考URLとしました。
左下に各種カタログにバスコアのカタログがあります。
進むといくつかのシリーズ毎にダウンロードファイルがあります。
*注意*PDFファイルです。
それを見て、型番を確認してたら、↓のお近くの営業所などに聞いてみましょう。
http://www.sekisui-hometechno.co.jp/kyoten/kyoten.html

参考URL:http://www.sekisui-hometechno.co.jp/sitemap/sitemap.html

Q風呂のドア修理

つい最近 風呂で転んで ドアの枠組みからプラスチックが外れて角も割れてしまいました 業者に修理を頼むといくらくらいかかりますか また自分で修理できる場合
必要な道具と費用を教えてください

Aベストアンサー

確実なのは浴室を設置して頂いた会社に来て頂き、現状を見て頂いて
取り替えて貰うのが一番です。メーカーと型番さえ分かれば業者にて
取り寄せしてから交換して貰えます。
料金はメーカーや型番によって違いますから、ここでは概算でも言え
ません。

自分でも修理が出来ます。プラスチックの板はアクリル板でも代用が
出来ます。厚きも色々と揃っていますから、現在の厚みの物を選べば
自分でも交換は可能です。プラスチック板を固定しているパッキンは
再利用は可能だと思いますので、新たに購入しなくても構わないでし
ょうね。同じ厚みのアクリル板だけ購入すれば交換は出来ます。
ただし現在のような模様入りは販売されていませんから、半透明な物
を使用する事になるでしょうね。

通常のサイズの物はありませんから、サイズに合わせて専用カッター
で切る事になります。専用カッターはホームセンターにあります。

Q浴室ドアのビート(ゴムのパッキンのようなもの)に関してのしつもんですが

浴室ドアのゴム製のビートを購入しようと思ったのですが、近くのDIYでも見つけることが出来ず結局ネットでも販売しているサイトは見つかりませんでした。
そこで質問なのですが浴室ドア用のゴムビートを売っている店などを(インターネット・店舗)どちらでも良いので教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

wada-sさんこんにちは。

アルミドアサッシ枠と塩ビガラスとのパッキンですよね。
ガラス(建築用)屋さん、建具屋さん、サッシ屋さんで手に入ると思われます。サイズ・色も色々あると思われますので、わざわざ来てもらうのもなんですから、端を少し切って持って行けば分るかと。

Q風呂のパッキンは、はがせますか?

ユニットバスの壁の継ぎ目にカビが生えました。

塩素を使ってみましたが、スッキリきれいに、とはいかない状態です。

50cmくらいの範囲が、特にひどいです。

そこで、この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

方法を教えてください。

Aベストアンサー

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキングする部分の汚れを良く取ります。

(3)マスキングテープを貼って、コーキングを入れる幅だけ残します。


(4)シリコン系充填剤をマスキングした部分に絞り出し埋めて行きます。(写真では、コーキングガンを使用していますが、商売するわけではないので必ずしもコーキングガンは、必要ありません。防カビ剤入りのシリコン系充填剤で十分です。)

(5)コーキング用のヘラか、無ければ指で押さえる様にすーっとなでてならします。

(6)コーキングしたシリコン系充填剤に指をつけて、指につかない様になったら(約2~3時間位)マスキングテープを剥がします。

※他にホームセンターなどでは、シールみたいに貼るタイプとか色々ありますので、写真をとりホームセンターでご相談すれば、教えてくれます。

>この部分だけ、パッキンをはがして、新しくコートしてみようと思います。

その部分だけでも良いのですが、出来れば全てやった方が無難です。私は、定期的にやっております。ただし、以下の様な浴槽ですが・・・。そうでなければ、わかりません。


以下URLを参考にして下さい。
http://reformmanual.com/reform20.html

(1)ホームセンターなどで防カビ剤入りのシリコン系充填剤とマスキングテープを購入しましょう。

(2)次に古いコーキングをカッター等で取ります。シリコンコーキングする部分とマスキング...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング