プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート用玄関ドアの外側に外壁に外付けするような郵便受けをつけることは可能でしょうか?
奥行は13~20cmまでくらいの薄型でレターパックが入る大きさのもの希望です。
重さが2~3kgはあるようです。
もしくはドアに直接受け入れ口がついているものでA4サイズが入る口金のものもあるようですが、それだと断熱効果が下がると思うのですが、どうなのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足致します。
    アパート用と書いたために共用部の問題についての回答をいただいていますが、実際は自分の所有地に新築します。密集地で超狭小住宅のため物理的に可能か否かについての質問になります。
    紛らわしくてすみませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>3kgほどあっても

玄関扉はそのくらいの重さの商品でも蝶番は同じものですし、蝶番取り付け部の構成も同じだったりします。
(一番の特徴は錠前のシリンダーが簡単に交換できる仕様になってる事(住人が変わるという防犯上シリンダー交換は常識なので))

>ドアは断熱用もあるみたいですが穴あけると台無しになりそう

そのままにしておけばそういうことですが、狭小なだけで予算がないわけではないというなら、扉を改造してもらうのは業者がやれるなら可能。
本体は外に出っ張る形で取り付け裏面は開放しドアに取り付け。
ドア内側に断熱材入りの蓋を作ってもらう。
という方法も。

壁埋め込み型も同じことしないと断熱性能が落ちますしね。
壁に施すか扉に施すか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほどドア内側に断熱受け箱を特注で作ってもらうという手もありますね。ただそれだとまたさらに重量がドアにかかってくるので気にかかりそうですね。ドアの開閉のたびにその重みも手にかかると思うと、やはり外付けにしようかしらと思ったりします。前面道路も4mなく正面に向かい合った家があるので外に出ずに取れたら便利だなと思ってはいたんですが・・。

取り付けは出来ますよ。

ドリルでビス止めをすればよいので簡単には取り付け出来ます。
玄関ドアをそういう強度の物にすればよいです。
だけど見た目は不細工になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ドア外付けにする場合はデザイン性の良いものにしようと思っています。
回答ありがとうございました。

新聞受け口に吊り下げる形での「簡易郵便受け」(A4サイズ)ならホームセンターで見かけましたよ。

固定するタイプではないため、簡単に取り外し出来ます。

メール便などに使えますが、「日本郵便の郵便物」には、集合郵便受けが優先されるため、場合によっては使えない事もあるそうです。
集合郵便受けに入らないため、配達員(〒局)さんが玄関まで届けてきてくれる郵便物(〒局)には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

補足に書かせていただいていますが、アパートではなく自宅なのです。
スペースがなく郵便受けの取り付け場所に困ってご相談させていただきました。
ありがとうございました。

自宅のドアにアパート用部材を使うということでしょうかね。

ドアの表面に郵便受けを付けるのは物理的にはボルト止めすれば付くでしょう。そういう意味では可能です。
でもデザイン的にどうなのか、ドアを広く開けた時に壁に当たらないかが気になるところです。
狭小といっても間口がドア幅しかない訳ではないでしょうから、私は壁とか塀固定、あるいはポールスタンドに固定が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
恥ずかしながらなかなかスペースがないのです。

アパートで使っていてもアパート用とは限らないのですが、

本当にアパート用としても、付けるだけならビス留めするだけですね。

郵便受け付きドアは当然断熱性能は低いです。
郵便受け口のみも当然断熱性能は低いです。
ただ、そもそもアパート用ドアの断熱性能はどうなんだ、という根本部分も多分にあります。
断熱材入りドアだとありがたいですが。

アパート用という部分で、賃貸住人では勝手に加工できないので、
貸主の立場で全戸通販時代対応で加工工事をするという事でしょうか?
それとも加工自由物件とか。
    • 0
この回答へのお礼

住居はアパートではなく戸建て自宅になります。
3Kgほどあってもドアにつけて大丈夫でしょうか。なかなかそういうドアを見かけることがないのでどうかと思い・・
可能ならうれしいです。ドアは断熱用もあるみたいですが穴あけると台無しになりそうですよね。外付けでいいかもしれません。
ありがとうございました。

アパート、つまり集合住宅のドアの表部分は賃貸でも分譲でも共用部分に当たるのでポストを付けること自体ダメです。

物理的につけられても撤去を言われると思います。
それとドアに直接入れ口が付いたものですが、ドアごと交換という意味ですか。それも共用部分に引っかかるので不可だと思います。
穴あけは当然不可です。
    • 0
この回答へのお礼

住居はアパートではなく戸建て自宅になります。
ご心配いただきありがとうございました。