プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの電球が切れたので、買い換えようと思いホームセンターに行って、迷ってしまいました。

トイレの電灯機器には、40ワット以下書いたシールが貼ってあったのすが、最近は、電球の形をした蛍光灯があり、消費電力12ワット 60ワット型 というのがありました。

これって、電灯機器にも悪影響なく、使えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

電球が裸のまま、何も覆うものが無ければ、電気的に問題なく使用できます。

火災・漏電などの心配はありません。

問題点は2つです。
1.電球を覆うカバーをつけて使用する場合、60ワット型では物理的に入らない可能性があります。

2.蛍光灯なので、スイッチを入れてしばらくはやや薄暗い状態で、だんだん明るくなってきます。

私の経験上、トイレ・風呂場・洗面所など、短時間の利用に限られる場所に設置するには、上記2.の理由で、蛍光灯はあまりおすすめしません。これまで通り、40ワット型の白熱電球が良いでしょう。

その他の長時間利用する部屋での、白熱電球から蛍光灯への交換は、電気代が約6分の1になり、しかも寿命も5倍くらいに延び、省エネになるので、積極的に導入すると良いと思います。

最近ではさらに省エネの「LED電球」も発売されていますが、価格がまだまだ高価でおいそれとは導入できません。しばらく様子を見た方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

物理的には入るので、問題なさそうですね。

消費電力が12Wですから使用可能です。

ただし電球型蛍光灯の場合、高さなどが元々付いていた電球より大きいことがあって、カバーやシェードに収まらない可能性もあるので、サイズをよく確認して買ってください。たいてい12~13Wを越えるとお風呂場用などの密閉型照明には使えません(個装箱の表示があります)。また調光機能(明るさを変えられる)付きの照明には使えません。

電球型蛍光灯は、点灯しても本来の100%の明るさになるのに数分かかります。点灯直後は薄暗い(寿命が近づくとさらに暗い)ですから、トイレには向かないかもしれません。その辺を考えて判断してください。最近は、LEDを組み込んで点灯直後でもある程度の明るさを確保した製品もあります。
(いっそ、電球型LEDランプという選択肢も最近はあります)
    • 0
この回答へのお礼

実際の消費電力が12ワットですから、電気的には問題ありません。

ただし、普通の電球形蛍光灯は点灯するまで時間がかかり、トイレ等短時間にON/OFFするところには向きません。また、ふくらみが邪魔になって、ソケットへのとりつけがうまくできない場合があります。
長寿命を望むのなら、最近はLED電球というのもあります。高価なのが問題ですが。これもソケットに間違いなく入るか確認をした方が良いです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • 0
この回答へのお礼

それは12ワットで60ワット電球の明るさですってことですので

問題なく使えます
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですね。

使えますが、電球は、スィッチを入れると、すぐ明るくなりますが、電球型蛍光灯は、すぐには100パーセント明るくならないものがあります。

注意してご購入ください。
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですね。