プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

林道:前後に別メーカー、フロントにRタイヤ装着OK!?
モタードのタイヤを前後に装着していますが、
http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2006/20 …
林道に行くとやはり滑ります(^_^;)

このサイズで、もう少しオフよりのタイヤを探しているのですが、見つかりません(Rはあるのですが、Fがなかなか)...
オフよりの細いRタイヤなら、サイズ的にはフロントに装着できそうです(^_^;)
また、カテゴリーが同じなら、前後で他メーカーのタイヤを装着というのもアリでしょうか? 実践した方がいれば、アドバイスお願いします。

林道走行にそうしたいなぁと思っているのですが、林道に行くまでの大部分はオンロードなので、現状のモタードのタイヤより、ややオフロードよりが希望です。ツーリングの大部分や日常はオンロード走行なので...

A 回答 (4件)

こんにちは、MacBookさん。


ご質問の片方についてですが、

前後別ブランドとか別メーカーでもオフ走行にはそんなに影響ないかと思います。レースとかシビアなところでは多少そんなこともあるかと思いますがオフ走行では不具合があるほどでもないですよ。私もお金のないときは前後バラバラだったりしましたし(笑)。

そもそもフロントとリアは役割が違うと言っても過言ではないのでリアはこれ、フロントはコレ、って感じでオッケーです。

リアタイヤをフロントに、、ってのはTDRやミニオフのユーザーは意外と考えた人は多いと思いますが(私も考えましたが(笑))、実践したことはありません。
上記のような役割の違いを考えたらちょっと二の足を踏んでしまいますねー。

で、Dトラッカーとかのユーザーさんはホイルごとオフ用オン用を用意してしまったりしてるみたいです。こっちのほうがタイヤ交換もしなくていいので楽ですが。。。ちょっと高いかな。。。

参考になりませんでしたかね。
失礼しました。

この回答への補足

オフ走行自体、ツーリングのオマケみたいな感じなので、ホイールごと交換ってのは、ちょっとメンド~というか、費用対効果が(^_^;)

オフの友人もめったに走らないので、まぁいいかぁ... て気分になりつつあります。解決せず... 残念(T_T)

補足日時:2010/02/14 10:58
    • good
    • 1

現在がモータード仕様で17インチでしたらトレール用のタイヤで


4.60-17とかが現在でも有ると思います。
リア用と言ってもフロント用とは基本的にはサイズの違いなので
フロントに履いても走行できます。
ただ、操縦性は大きく変化しますので充分注意して乗る必要がある
と思います。
リアはどうしますか?モタード用のままですか?
フロントをオフ用、リアをオン用で走るとオンではフロントから
スッポ抜けたりオフではリアがズルズルになったりします。
また大きいギャップとかではフロンが暴れます。
自己責任で気を付けて乗って下さいね!

この回答への補足

前後同じ種類が無難だと思います(^_^;)
最悪、同じブランドの、エンデューロ用の細いリア用と太いリア用を前後に付ける方法を考えています。
が、私の知らないブランドで、ふつうに前後用のサイズを出してるメーカーが無いかなぁと思いまして...

補足日時:2010/02/01 23:51
    • good
    • 1

前後17インチですよね?


ブリジストンのTWシリーズにありそうな気がします。

タイヤ選びには排気量(車重・パワー)も大いに影響するところなのでこの質問の内容で答えられるのはここまでです。

ひとつ別な角度からアドバイスするならば・・
林道をどう走りたいのか?
攻め気味で走るのか単に通過するだけなのかでもタイヤは違って来ますが、大前提としてフロント17インチでは通過するのが精一杯だと思った方がいいです。(排気量と腕にもよりますが・・)

この回答への補足

TWは17インチが1種類のみです(^_^;)
リア用ですが、サイズ的にはフロントに装着する事になるかと。といっても、リムが細すぎるかも...
仮に装着できても、リアは別メーカー(あるいは別カテゴリ)のタイヤって事になりますよね(^_^;)

補足日時:2010/02/01 23:45
    • good
    • 1

前と後ろはサイズが違うので装着できません。

「林道:前後に別メーカー、フロントにRタイ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています