プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。

表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか?

祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。
そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか?

お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。
私は茶道のことは全くわかりません。
見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、
そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか?

質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

A 回答 (5件)

母が茶道教授なので、年寄りっ子のわたしは小さいころからお道具屋さんとのおつきあいや、宗匠や茶坊主を筆頭とするお茶の世界の腹の中(?)を見て育ちました。

お稽古にどうぞ、とおっしゃって渡せば、プレゼントとして数万円で十分だと思います。
先生たちを教える立場の先生でないのなら、お稽古用の茶碗に三十万円のものなんてそうそう使いません。
初心者どころか自宅で先生をしているような方が、水屋のお支度でお茶碗を欠いてしまうことがあります。

新品のお茶碗を、デパートの茶道具売り場や専門のお道具屋さんで、アドバイスを受けて買われるのが一番安全です。
古いお道具は、知らない方が選ぶのは難しいです。良すぎず、悪すぎず、無難なものを選ぶことができれば大丈夫かもしれません。
京焼などの見た目の綺麗な華やかなお茶碗はお稽古にはとても便利です。まずは季節のみやびを楽しめますから。
3万円から8万円くらいで、見た目重視なら、気軽に使ってくださいという素敵なプレゼントになると思います。(でも高いんですよね)
このお値段ではわびさびに走らないで、華やかなものを選ぶことをおすすめします。
ほんとうに、十分です。
お茶碗が増えるのは嬉しいものですから、きっと喜んでいただけますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなってしまいすみません。

義祖母はとても優しいので、amaguappaさんのアドバイスにあるように
「お稽古にどうぞ」と伝えたらきっとありがとうと言ってくれる気がしていたのですが、
散々悩んだ末、和風のプリザーブドフラワーを購入しました。
茶室に置くには不向きかもしれませんが、玄関などに置けるかと思ったので…

でも、「お茶碗が増えるのはうれしい」という言葉を聞くことが出来てよかったです!
今度、プレゼントを贈る機会があれば、お茶碗を選んでみようと思います。

ありがとうございました!

お茶の先生もいろいろですよ。

茶会などには上等の茶碗を使いますが、普段のお稽古用ならそんなに値の張るものは使わない方も多いと思います。
うるさい事言わない性格の先生だったら喜んでくださるのではないでしょうか?
「茶碗の目利きはできないので決して良いものではありませんが、普段使いにして頂けたら…」とでも言い添えては。
何より贈ってくださる相手の気持ちを無碍にするというのは茶道の教えに添いませんから。

私はほんの旅行のお土産のつもりで小さな花瓶を贈った事があるのですが、ある小さな茶会で使っていただけて、恐縮してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅くなってしまいすみません。

義祖母はとても優しいので、asebi-0806さんのアドバイスにあるように
「茶碗の目利きはできないので決して良いものではありませんが、普段使いにして頂けたら…」と
伝えたらきっとありがとうと言ってくれる気がしていたのですが、
散々悩んだ末、和風のプリザーブドフラワーを購入しました。
茶室に置くには不向きかもしれませんが、玄関などに置けるかと思ったので…
ありがとうございました!

流派によって茶碗が異なるとは思えませんが、「見た目がとても素敵」と言っても、お茶には全く無知との事ですので、義理の祖母の方が満足される可能性は非常に少ないと思います。

お茶を教えておられる方でしたら、安物を貰っても、使いようもなく困られるだけだと思います。お幾ら位を想定されているのでしょうか?10万円以下でしたら困られる茶碗になる方が強いと思います。
傘寿の祝いとしての特別な茶碗となると、やっぱり安くても20万~30万円となるのではないでしょうか。
箱書きがある物でしたら、流儀が関係します。義祖母の方が裏千家だとして、表千家の関係の方の箱書きの茶碗を貰ってもどうしようもない事になりますね。流儀と関係ないお坊さんの箱書きですとこの限りではありません。
別の品物を考えられたらどうかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

専門の方からの回答ということですので真摯に受け止めたいと思います。
やはり見た目が素敵でも、それなりの方から見れば
質感や箱などでわかってしまうんですね…
10万円以下のものを考えていましたので、傘寿のお祝いには、別のものを考えます。

それにしても。お茶ってとてもお金がかかるんですね…。

• 0

一万円くらいじゃないかな?くわしくは専門外なのでお店に行って聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのですが、できれば茶道の心得のある方からのお話が聴けたらと思って
このカテゴリに質問をしましたので…
もしかしたら専門の方からも同じような回答を頂くことになるかもしれませんが
もう少し締切りは待ってみたいと思います。

安物でなければいいかもしれませんが、趣味があわなければ使ってはもらえないでしょう。

他の物のほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりかと思います。
ちなみに、安物というのはどれくらいの金額のものをさしますでしょうか?