アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏(7月位)に、愛犬をつれて川へ行こうと思っています。
でも、川に行ったことがないのでどんな準備や計画を立てたらよいか分かりません。。  
(川へ行ってやりたいことは、愛犬を泳がせたいということが第一です。他にBBQとかは考えていません。)
どなたか、愛犬と川に行ったことがあるという方、これは絶対必要!とか前もってやっておいた方が良い。など、何かアドバイスがあれば教えて下さい!

A 回答 (5件)

愛犬(ゴールデン男の子と女の子)の飼い主です。

愛犬とは毎年キャンプや川などで一緒に遊んでいます。
経験者の意見ですが、川で泳がせたい場合出来るだけ避けた方が安心ですが、どうしてもと言う場合は、1,川の流れの出来るだけ少ない場所、支流のような所でほとんど水たまり程度、2,長いロープと、ハーネスを繋ぐ、3,呼べば必ず戻ってくること、などが必要ですよ。
でも、水の音などで良く聞こえなかったりすると戻ってくる確率は下がりますから、出来るだけ自分との距離は取らない方がいいでしょうね。うちの愛犬も呼べばすぐ戻ってきますが、楽しいときは戻りたがらない事もありますので、水浴び程度で我慢してもらってますよ。
オスの方は、川で入水するとまるでおじさんが水浴びしているかのごとく、前足で水面をたたき、どぼんどぼんという音を楽しんでいますが・・・
メスの方がやんちゃでどこまで行くか不安が大きいので、信用しないで近いところまでしかいかれないように気をつけています。
毎年必ず水の事故が発生していますので、気をつけて楽しんでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  一応私なりに、伸縮できるリードか、長い紐を首輪にでもつけて泳がせようと考えています。 家の子は呼べば戻ってくるというより、外では怖いから離れないといった感じです。 でも、やはり川を目の前にして興奮したらどうなるかわかりませんよね! そこら辺は、よーーく注意して見ていようと思います。                                                                                                                                       あと、今更ですが、、、家の子は泳げません(お風呂で確認済み☆)・・・それについては、犬用のライフベストがあるらしいのでそれを購入しようと思ってます。。平気でしょうか?!                                                                                                                                                                     経験者様からの的確なご意見、とても参考になりました! ありがとうございます。

友達と友達の犬で川へ行ったことがあります。

友達の犬は大型犬(種類は忘れました)でワンちゃんにとって初めての川でした。私がお散歩ひもを持つことになり、川へ歩いていきました。川が見えたとたんに、ワンちゃんは喜びの余りに猛ダッシュして走り出し、大型犬なので力がものすごく強く、綱を放しちゃ行けないと思って、私は一所懸命綱を引っ張ったのですが、私は引きづられてキャーって行っている間に川へ引きづられて行きました。もちろん、靴とズボンはビチョビチョ(゜~゜)友達はバカ受けしてました。その後、ワンちゃんはかなり怒られてましたけど・・・

私の経験から言って、chiaki-oさんのワンちゃんが大型犬かどうかわかりませんが、綱はしっかりと持つ事です。あと、タオルは絶対に持っていったほうがいいと思います。chiaki-oさんも川に引っきずられないように気をつけて下さい。ワンちゃんが楽しく川で遊べるといいですね☆彡
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                               strawberryさんは、災難でしたね。。。やっぱり、川を見ると興奮しちゃうんでしょうか☆                                                                         あと、書き忘れましたが、家の子はMダックスです! 小型犬なので、引っ張られはしないと思います★ でも、綱はしっかり! 持っておきますね!                                                                            心遣いありがとうございましたぁ!

私は東所沢という所に住んでいますが、近くの清瀬市中里の金山緑地公園では、柳瀬川(やなせがわ)に降りて遊ぶことができます。

川に降りるための階段もあります。日曜日などは近所の子供たちが水遊びをしています。公園の近くに駐車場もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                                             所沢でしたら行けると思うので、今度言ってみようと思います!

初めてだったら、いきなり本格的に泳ぐのはちょっと危険そうな気がしますね。

#3の方が仰っているとおり、川の音は結構大きいので、声は聞こえにくくなってしまいます。最初は絶対に繋いで水に慣れさせてあげてくださいね。間違ってもそのまま海まで行かないように…。

川の水は夏場でも意外と冷たいですよね。犬にはもしかしたら辛いかも?冷えに注意して、タオルを必ずたくさん持っていってくださいね。小さい犬でしたら車の電源を使えるようにして、ドライヤーを持参した方が良いと思います。冷え対策として、午前中に水遊びで午後は日向ぼっこなんて良いかもしれませんね。

あと、釣り場になっているような場所のそばでは嫌な顔をされてしまうはずなので、避けて離れた所を選んだほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!                                                                            初めては、危険なこともありますよね! でも、今の所の計画では、ちょっとした水たまり?の様な所で遊ばせようと思ってますので! 海までなんてとんでもない!! かわいい愛犬にそんなことさせられません!                                                                                                                                         川の水が冷たいと言うのは知りませんでしたぁ。。 タオルは持ってこうと思ってましたが、ドライヤーも必需品ですね!                                                                                              ・・・釣りしてる人のそばは止めておきます! 魚が逃げちゃいます物ね☆

いいなー……わんこを川に連れていけるなんて。

というのも、ウチの犬、水が苦手なんです。
まるで猫みたい。

というわけで、前もって必要なのは、
わんこが水を怖がらないか確かめる、というのが、
あたしの中にはあるのですが(笑)。

シャンプーの時とか大丈夫だったら、まぁ平気でしょうね。

つまらない書き込みで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまーす!
家の愛犬は水大好きです☆ シャンプーも平気ですよ(好きではないと思いますが。。。)                                                                                                                                                         この前大きな公園に散歩に行ったとき、荒川が流れてるんですけど、、、飛び込んでいきました・・・浅瀬の所で楽しそうにしてるのを見て、今度川につれてってあげよう! と思ったんです。                                                                                                                 でも、水嫌いのワンちゃんのこともよーーーく分かります!! 家にはもう一匹わんこがいるんですが、その子は水大嫌いです! もう12歳になるおじいちゃんですけどね。