![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
マウスがその画像の上に乗るとずずずっと画像がある倍率まで大きくなり、
その画像の上を離れたとたんにずずっと元のサイズに戻る記述はいかようにするのでしょうか。
フレームアクションにて
img_flag = false;
my_img.onRollOver = function(){
if(!img_flag){
my_img._xscale = my_img._yscale = 130;
}else{
my_img._xscale = my_img._yscale = 100;
}
img_flag = !img_flag;
};
上記だと画像の左上から右下に向かってズームしてしまいますし、
何よりずずずっという動きがありません。
お時間のあるかたなにとぞお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは
>そのボタン自体のロールオーバー機能が無効に
ロールオーバー時の画像の入れ替えですが、スプライト自体のタイムラインで簡単に出来ます。
1、スプライトに通常時の画像を登録します、するとその画像がタイムラインの1フレーム目にキーフレームが入ります。
2、ロールオーバー時の画像をタイムラインに登録、この時、2フレーム目にキーフレームがくるように入れます。
3、一番上にフレームアクションを挿入し、1、2フレームにキーフレームをいれ、簡易アクションで構わないので、1、2の両フレームで、this,停止,を選択します。
4、メインのタイムラインに戻り、スプライトを選択し、スクリプトを編集、そこに直接スクリプトを書きます。
//ballにマウスが乗った時
on(rollOver){
//スプライトのタイムライン、2フレーム目に移動
gotoAndPlay(2);
}
//ballからマウスが退いた時
on(rollOut){
//スプライトのタイムライン、1フレーム目に移動
gotoAndPlay(1);
}
こんな感じでロールオーバー時に画像を変える事ができます。わかりにくいかも知れませんが、一応ですが、スプライト編集時の画像を添付します。
![「suzuka rollOverで画像が徐」の回答画像2](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/e/21469974_5497e4015798c/M.jpg)
できました!!!
でもスプライトはなかなか難しいですね・・・
http://mikawa.sakuraweb.com/abc/img/flaaaa.html
No.1
- 回答日時:
こんにちは
Suzakaでのボタン画像の拡大・縮小は昔、自身でもやったので一応そのときのものを書きます。
尚、
>上記だと画像の左上から右下に向かってズームしてしまいます。
はスプライトの基準点が真ん中になっていない為かと思われますので、スプライトのプロパティを開き基準点を画像の半分の値にされるといいと思います。
サンプル
ボタンのスプライト名"ball" 縦幅50px・横幅50pxの場合
//初期設定、ここで大きくなる速度の設定をします。
var b=5;
//スプライト"ball"に適用される動作(onRollOverされた時)=over
function over(){
//動作定義
this.onEnterFrame=function(){
//x軸(横幅)の大きさ。フレーム毎に10増加
this._xscale+=b;
//大きさが200を超えると
if(this._xscale>200){
//停止
this._xscale=200;
}
//y軸(縦幅)の大きさ。フレーム毎に10増加
this._yscale+=b;
//大きさが200を超えると
if(this._yscale>200){
//停止
this._yscale=200;
}
};
};
//スプライト"ball"に適用される動作(onRollOutされた時)=out
function out(){
//動作定義
this.onEnterFrame=function(){
//x軸(横幅)の大きさ。フレーム毎に10減少
this._xscale-=b;
//大きさが100以下になると
if(this._xscale<100){
//停止
this._xscale=100;
}
//x軸(横幅)の大きさ。フレーム毎に10減少
this._yscale-=b;
//大きさが100以下になると
if(this._yscale<100){
//停止
this._yscale=100;
}
};
};
//スプライト"ball"にマウスが重なると、動作overを適用
//以下同文
_root.ball.onRollOver=over;
//スプライト"ball"からマウスが出ると、動作outを適用
//以下同文
_root.ball.onRollOut=out;
以上
このやり方だと最後の部分(_root.ball.onRollOver=over;)でスプライトを増やし、同じ動きをさせる事ができます。
例
_root.スプライト名1.onRollOver=over;
_root.スプライト名2.onRollOver=over;
_root.スプライト名3.onRollOver=over;
こんな感じで出来ます。
参考になればと思います。
この回答への補足
ありがとうございました、助かりました!
マウスのロールオーバーとロールアウトのズームはできました。
ところで、ロールオーバー時に画像が変わるボタンを作っておいて
(通常は直立した人間の画像、マウスを乗せると吹き出しが右上に出る)
それを教えていただいた記述でズームに組み込みましたが
そのボタン自体のロールオーバー機能が無効になってしまいました。
これはどうにもできないのでしょうか。
たびたび申し訳ありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(開発・運用・管理) フォルダの中にファルダを作成してファイルを格納するバッチコマンド 1 2022/06/30 11:39
- Perl RSSにdiv,ul classを付けたいのですがどのようにつけるのかわからないです 2 2022/03/28 01:53
- JavaScript html5に変えるとスライドショーが消えてしまった。 3 2022/03/26 19:53
- JavaScript アップロードファイルの種類によって処理を分岐させたいのですが書き方が分からずアドバイスお願いします 4 2023/06/17 19:12
- PHP 記述のおかしいところを教えて下さい。 1 2023/02/03 11:25
- PHP 画像が表示出来ません。 1 2023/02/02 16:30
- JavaScript 画像の表示位置 3 2022/12/23 08:25
- Perl 画像が表示でnull; this.src 1 2022/04/19 11:31
- HTML・CSS 【HTML】【CSS】【Swiper】 元の画像は横1200×縦600なのですが、実際のサイト上に反 5 2022/07/16 13:57
- HTML・CSS サルワカさんの吹き出しのスタイルシートについて。 https://saruwakakun.com/h 2 2022/10/28 22:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
WEBブラウザの重複起動の禁止
-
Math.ramdom()を特定回数繰り返す
-
Error#1009 時計のシーン移動ボ...
-
Flash Professional CS5
-
秒と同期してMCを動作させる方法
-
メモリに読み込んだ音源のPlayS...
-
キーフレームとはなんですか?
-
手書き風FLASH(?)の作り方
-
Flashゲームのセーブ機能の作り方
-
PCでのツイッター閲覧について
-
MacBook Airで作成するトレス動...
-
#1009: null のオブジェクト参...
-
SDHCカードのデータをPCに取り...
-
連番画像を読み込み、フレーム...
-
フレーム内に移動したい
-
絞り込み条件検索について
-
WebBrowserでgoogle検索するには?
-
めくれるカードの作成方法
-
トグルボタンの排他制御でご教...
-
Flashで一部レイヤーだけループ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
WEBブラウザの重複起動の禁止
-
AS3.0で子MCから他の子MCの...
-
ASだけで○秒停止する方法
-
Excel VBA SetFocus
-
Suzukaで時計のflashを作成し、...
-
ループ再生のflashをタイムライ...
-
mp3でページを移動しても音を鳴...
-
FLASH上でインラインフレームみ...
-
Error#1009 時計のシーン移動ボ...
-
as3 SharedObjectクラスを使用...
-
suzuka rollOverで画像が徐々...
-
Flash Lite 1.1 アナログ時計 ...
-
Flash lite1.0の計算クイズ
-
プルダウンメニューとフェード...
-
フレーム内に移動したい
-
phpで音を鳴らす
-
Flashで右クリックメニューにつ...
-
C言語 バッファについて。
-
【C#】wavファイルの複数同時再生
-
Access2010でサブフォームのフ...
おすすめ情報