アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PPPで接続し、IPアドレスとDNSはリモートのアドレスが取得されましたが、DefaultGateWayもリモートのIPアドレスと同じになってしまい目的のサーバへ接続できません。
この場合、ダイアルアップ先とダイアルアップをしているPCのどちらの設定がまずいのでしょうか?手動でゲートウェイを設定できれば設定して接続を試したいのですが可能でしょうか?

接続環境は、RS232-Cの56Kアナログモデムの他
LAN(ADSL)にも接続しています。
以下、ダイアルアップ接続後のネットワーク環境です。

C:\>ipconfig /all
Windows 2000 IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : test
Primary DNS Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Broadcast
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

PPP adapter DaialUpServer:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : WAN (PPP/SLIP) Interface
Physical Address. . . . . . . . . : 11-11-11-11-11-11
DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 11.111.11.11
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255
Default Gateway . . . . . . . . . : 11.111.11.11
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.11
NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled

A 回答 (2件)

> 接続環境は、RS232-Cの56Kアナログモデムの他

> LAN(ADSL)にも接続しています。

とありますが、普通の人は片方しか使わない場合が多いので、ダイアルアップのドライバーが気を利かせてデフォルトゲートウェイを自動的に設定してくれます。目的のサーバーがLAN側にあり、且つPPP未接続のときにはつながっているという前提なら、コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力すればつながるはずです。

route add <サーバーのアドレス> <サーバー向けゲートウェイのアドレス>

これで解決しない場合は、ipconfig /all と netstat -r の結果、目的のサーバーのアドレス、ADSLモデムがルーター型かブリッジ型か、ダイアルアップ先の機器の設定をいじれるのか、等々が分かれば答えやすいです。実アドレスを出すのが嫌なら適当に伏字にして貰っても結構ですが、伏字が多ければ多いほど状況を把握するのが難しくなるので解決が遠ざかります。(笑)

呟き:昨今の状況からすると、やはり、実アドレスは出さない方が良いかも。目立つというだけで標的になりかねない。アドレスを隠さなければならなくなるなんて昔は考えられなかったのに。面倒くさくなったものだ。
    • 0

PPPなら自分がDefaultGatewayで問題ないかと思います。

(1対1通信なので)

相手サーバに接続できない原因としては、
ルーティング的に問題があればアクセスサーバ側かと思われます。
一応クライアント側でroute printなりnetstat -rなりで確認してみてください。
(通常PPP接続すると他インタフェースのMetricは下がるのでたぶん大丈夫かと)
例えばPPPのパケット送信数を監視しながらping等をやれば、
パケットが出ているのか出ていないのかでルーティング問題は確認できますね。

パケットが送出しているなら、アクセスサーバ側のルーティングなり、フィルタリングなりを
確認してみてください。
#こういった質問の時は
#クライアントOS、ネットワーク構成、アクセスサーバ側構成があるといいですね
    • 0