電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。

ノートパソコンを購入するつもりなのですが、Windows7の32bitというのと64bitというものの違いがよくわかりません。

64bitの方がはやくて良いと店員に勧められたのですが、32bitとどれぐらいの違いがあるのでしょうか?

一応、パソコンではニコ動とかをやるつもりなんですが、そういう時に大きい差はでますか?

パソコン初心者なので、もしかしたら変なことを言ってるかも知れませんが、その時は教えて下さい。

A 回答 (8件)

簡単に言うと OSが処理する単位が 32ビット か 64ビットか の違い。


64ビットの方が 一度に より多くのデータを扱える。
参考 これは VISTAの説明ですが 参考に
http://support.microsoft.com/kb/946765/ja

>ニコ動とかをやるつもりなんですが、そういう時に大きい差はでますか?
今のところ ニコ動 では 大きい差は感じないのでは..。 
私は64ビットで 32ビットと比較してないのでわかりませんが...。

多くのデータを扱うソフトなどで速度差が顕著に出るみたいです。
あくまで 参考に
http://eyevio.jp/movie/242218

http://eyevio.jp/movie/242222

64ビットの方が速く セキュリティなども高いので 64ビットを勧めます。
    • good
    • 0

今、このコメントはもともと32ビットVistaで動いていたメーカー製ノートPCをWin7 64ビットに変えたもので書いています。


先日64ビットで動かないソフトがあり、Win7 32ビットではどうかなと思って32ビットをインストールしたのですが、PC作動のきびきび感はやはり64ビットが良いことが体感できますね。
けれども思ってたソフトは32ビットでも動かなかったので、64ビットのWin7で動かすことにしました。

しかし64ビットでドライバを含め対応するものを探すのは、やはりそれなりのスキルがないと苦労しました。。
いうなれば、現状では動かないソフトも結構あるというリスクを納得した上なら、64ビットは気持ち良く動くOSということです。

また、使ってみた感じでもちゃきちゃき動き、ベンチマークでも早いという数字が掲載されていたりするのですが、今32ビットモードで動化しているビデオ編集ソフトのエンコードがはっきり体感できるほど早いという感じはないです。

ちなみに私は製品版のWin7ですので、どちらか選択できるようにしています。
    • good
    • 0

使いたいソフトややりたい事が64bitでできるなら64bitでも良いと思います。



それが出来ないと64bitを買っても意味ないので。
まぁニコ動だけなら大差なんてないと思いますが。
    • good
    • 0

32bitと64bitは今は色々な意見があります。



個人的には、パソコン初心者であればまだ32bit版で良いとも思いますが。

いっその事、

ノートパソコンを購入する だけを決めているのであれば、

東芝等で、32bit・64bit 両方使える(同時では無い)

セレクタブルOSのパソコンにしておけば、

そもそも迷う事も無いのでは?
    • good
    • 0

使うソフトが64bitでOSも64bitなら早くなりますがOSが64bitでソフトが32bitだと32bitエミュレーション処理となるので必ずしも早くなるとは言えません。


OSでの処理が改善はされているものの多くのソフトがまだ32bitです。

初心者なら無難に32bitにしておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

32ビット版はメモリーを4Gまでしか積めません。


64ビット版はメモリーをそれ以上(理論上128G)積めます。
しかし64ビット版は対応してないソフトが多く動作しないデバイスもあります。
だけれど7はだいぶ修正されたり互換性が高くなってきてるので、早い64ビットをお勧めします。
    • good
    • 0

<br /> 64bitのほうが、32bitより処理速度が速いのはあきらかです。<br /> <br /> できれば、64b

    • good
    • 0

64bitが速いなんて事はありません。


パソコンの知識が無いなら32bitにすることを勧めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!