ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どこの会社か教えてください。



マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニュから始まりズで終わる会社です・・・。
共通の友達がそれってねずみ講でしょ?と言ったら、いやいやマルチだから!!合法なの!とかえされたそうです。友人が興味ないと伝えたら、友達だからあなたのためを思って勧めているのに、価値観が違う。価値観が違う人とは友達じゃないね。と言われたそうです・・・・。その友達はとても心が強い子で、価値観が全く一緒でなくても共感できる部分があればそれはそれで友達だと思うと応えたようですが。
みんな去ることはしないと思います。その友達の悪いところもとても良いところも知っているので。ただ今の状態では、みな距離を置いています。

私も、ちゃんと伝えないとと思います。
洗脳っていつ冷めんでしょうか・・・。ますます突き進んでいるように思えます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:32

>10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。



皆さんと同じ回答ですみませんが、
はやりハッキリと勧誘がらみのお誘いなら会えないと伝えましょう。
お友達は婉曲な方法で気づいてくれるタイプではないようですから、
アポの時点で目的を問いただしておくことです。
そしてナリユキで勧誘のほうへ話が流れていきそうになったら
すかさず『そういう話なら帰らせてもらう』と切り返すこと。
今後は普段の会話でも勧誘の話題は出さないで欲しいと伝えておきましょう。
相手を傷つけるのではないかとか悩んだり、とても難しいと思います。
でも思想信条の違う人と親しい関係でいること自体大変なエネルギーがいります。
もしかしてお友達を失うことになっても、それはそれで仕方ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アポの時点で聞くようにします。
本当、気持ちの面でしんどいです。
食事って誘われたけど本当にそれだけなのかって・・・。
でも、興味がないことをちゃんと伝えないとダメですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:41

嫌いでない友達が洗脳されてしまい、困りましたね。


そのマルチ商法はどの様なネットワークビジネスなのでしょうか?

もし、どうしても友達としてこれからも付き合いたいのであれば、こちらを紹介してください、。

私の知人でネットワークビジネスを20年以上やっていた方を紹介します。
その人は良いアドバイスをする事が出来る人です。

事実を見てあなたは判断し、その内容は自分は出来ないと判断したのですよね、それでしたら皆さんがおっしゃっている様にきっぱり断った方が宜しいかと思います。
「私はあなたを嫌いになりたくないので、嫌われるような事はしないでほしい。」とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんのお礼でも書きましたが、ニュから始まりズで終わる会社です。有名みたいなので(私は今まで聞いたことなかったですが・・・)わかるかと思います。
根はいい人なので、嫌いにはならないんですが、ここ最近誘われると気が重くなります。またあの話を誘うかもしれない・・・って。
でも、みなさんの意見を呼んでいてちゃんと伝えないとと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:49

直感的に思ったのですが、



候補日指定されたけど、相変わらず商品を薦められたりしたから、遊びに行くのは正直、気がすすまないよ。

と、正直な気持ちを伝えたほうがストレートでいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。悪い人でないだけに余計言いにくいし、気も重いですがちゃんと伝えます。どうでもいい人ならほんとどうでもいいんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:52

本当の友達と思うのであれば、ビシッと断り、説得して辞めさせるべきです。


それで崩れるような仲なら、友達とは呼べません。

因みに、自分も若い頃、マルチにはまりかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セミナーまでは行きませんでしたが、数回集まりみたいなのに呼ばれました。会わせたい人がいるとか言って。雰囲気が異様で、その場にいるみんながハイというかテンションが高く、なんでもないこともやたら誉めあったり、誰かが発言すると相槌がオーバーというか・・・。どういう集まりなのかもよく分からず、聞いても結局会社名は直接には聞きませんでした。その時は。今は他の友達経由であれはマルチだからと知った次第です。

今度はちゃんと断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:04

「忙しい」


「もう他に約束がある」
「体調が悪い」(「気分がすぐれない」も含む)
これらが常套手段

でも、ハッキリと
「マルチやっている人と関わりたくない」
と言うのが一番

質問者さん、友達関係を続けるのに疲れてますよね?
それなら友達やめちゃいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと目を覚まして欲しいです・・・。

ちゃんと興味がないから誘わないでと伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:08

「全く興味がありませんから」と言ってきっぱりと断ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!そうします!

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークビジネスの断り方

先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。
3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。
それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち合わせを約束してしまいました。他の人が来るそうです。前の化粧品のときとまったく一緒です。(化粧品のほうは違う友人です。)
その友人はとてもいい人で、そのことで人間関係を辞めたくないし、でも、私はあまり人に勧めるということが得意ではないので、ネットワークをする自信がなく断りたいのです。
でも、その友人は、半年ほど前から私に内緒でしていたらしくて、お金が入るめどがついて、将来が見えてきたから嫌いなのは承知で誘ったと言ってきました。本当に私の為を思ってくれているのなら、かなり断りづらくてどうすればいいかと悩んでいます。
このような経験をされた方ですとか、誰でも結構ですので良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

先日、仲の良い友人からお茶しようと誘われ、会ってみればネットワークビジネスの誘いでした。
3年前ほどに私は、化粧品のネットワークを勧められ高額な商品を購入してしまったので、ネットワークが嫌いなこともその友人は知っています。今回はまだ詳しく聞いてませんが、共済?のようなものだそうです。今すぐに儲かる話ではなくて、2~3年後に働かなくてもいいくらいのお金が手に入るそうです。月々自分が負担する金額は6000円くらい。
それで、後日、説明を詳しくしたいからと言われ、ファミレスでの待ち...続きを読む

Aベストアンサー

貴方にとってはやりづらいかもしれないが、断固として断るしか方法が無い。貴方はやんわりと断るのがベストと考えているだろうが、ネットワークビジネスをやってる連中の話術は並大抵のものではなく、非常に巧みであり、話を聞けば聞くほど丸め込まれる仕組みになっている。義理で説明だけ聞いて断ろうなどと思って一回会ってしまうと、二度目三度目と執拗にまとわり付かれる。

言っておくが、その友人は貴方のことを思ってというよりも「金づると思って」勧誘しているのかもしれない。

その友人に対して「私ははっきり言って興味が全く無い。これからも貴方と友人関係は続けたいので勧誘はもうしないで欲しい」と素直に申し入れるのが良いだろう。「あまり興味が無い」「気が進まない」といった曖昧な表現ではなく、「全く興味が無い」「絶対にやらない」など、あえて強い表現を使うことがポイントだ。それにもかかわらず相手方が勧誘を続けてきた場合には、貴方の存在はもう友人ではなく完璧に金づるに過ぎない。貴方は騙しやすい存在だと見下されていると言い換えても良い。

ネットワークビジネスにはまってしまった人は、貴方以外の友人にも勧誘活動をするであろうから、友人仲間とはどんどん疎遠になっていくだろう。本人がネットワークビジネスから抜ける以外に真の友好を回復する方法は無いといっても過言ではない。大げさかと思うかもしれないが、これが現実なのだ。

貴方にとってはやりづらいかもしれないが、断固として断るしか方法が無い。貴方はやんわりと断るのがベストと考えているだろうが、ネットワークビジネスをやってる連中の話術は並大抵のものではなく、非常に巧みであり、話を聞けば聞くほど丸め込まれる仕組みになっている。義理で説明だけ聞いて断ろうなどと思って一回会ってしまうと、二度目三度目と執拗にまとわり付かれる。

言っておくが、その友人は貴方のことを思ってというよりも「金づると思って」勧誘しているのかもしれない。

その友人に対して「...続きを読む

Q園ママからのマルチ商法勧誘の断り方

今年4月から子供を幼稚園へ通わせている2児のママです。
問題の園ママとは4月頃からの仲で同じマンションの住人であり年齢が近い事もあり仲良くなり始めた最近、私に化粧品を買って欲しいのか、エステを格安で自宅でしてあげるだとか講習やイベントのお話をよくします。パンフレットも他の園ママにも渡しています。ですがエステの話は(今の所)私だけにしてきました。とても安くて30分位との事でしたので、「いいなーそんな値段なら私もしてみたい!」と言ってしまったのの後で昔からの友人に聞くとそれはマルチだからエステしてもらったらきっと勧誘が凄いからダメ!と言われ、断ろうと思っていますが子供同士の事等もあり良い断り方が見つかりません。良い方法があれば教えて下さい。私をいいカモだと思っているのか、それとも洗脳されて本当に良い商品だと思い込んで勧誘しているのか・・・何だか悲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思います。
ただ、しつこく聞かれて困るようなら、「義理の姉妹が同じようなのやってて、やるならそちらでやらないと。だからだめなの」もしくは「パパがそういうの大嫌いなのよ。ごめんね。」・・・しつこく「エステの体験だけでも」って言われたら、「無駄な時間や手間をかけさせるのは忍びないので。」でいいのではないでしょうか?

私が以前公園でのお友達に勧誘された時、本当に従姉がやってるのと同じところだったので、たまたま「従姉に怒られちゃうからさー」って言ったところ、すんなり諦めてくれたんですね。それで覚えた断り方なんですが、それ以来電話でのセールスなどもすべて「弟のお嫁さんが・・・」「親友が・・・」ですぐ諦めてくれてますので、いい手だな、と思ってます。

ただ、これからの被害者(お金だけでなく、気持ちの問題もありますよね)をなくす、という意味も含めてなら、やはり幼稚園にお願いする、というのもかなり効くと思いますし、ありがたいと思われる方も多いと思いますので、お勧めですね。

もしもその方と気まずくなっても、質問者様は何も悪いわけではないので、ご自分のすることに自信を持ってくださいね!

こんばんは。
うちの子の幼稚園でも、すっごい熱心にしてる方がいて、バザーの委員になった人たちにものすごく勧誘があった、という園への苦情&通報で、次の年からバザーがなくなってしまいました。
私なんかは何を言われても、はっきり断るので、園に通報とかはしませんでしたが、やはりお付き合いを考えるとなかなか断れない、とかもともと気が弱い方などは、断りにくいですもんね。

一番良いのは「やめます」とはっきり言う事だと思います。
他の方もおっしゃってますが、理由を言わなくてもいいと思い...続きを読む

Q最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマ

最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマルチのような気がするんですが実際どうなんでしょうか?その日1日セミナーとかいうニュースキンとはどんなものかみたいな成功者がプレゼンしている映像を見せらました、詳しいこと

は把握していないんですがビジネスに参加する登録費用4200円しかかからなくて、そこからはそのニュースキンの製品を口コミで広めていくのがビジネス内容みたいです。一番最初は名前を忘れましたが一番下のランクが与えられ、月に24万円以上の売上を(商

品をすすめた客に会員制のニュースキンWebサイトに登録してもらってそこから商品を買わせ)3ヶ月連続でキープできればエグゼクティブというランクに昇格して売上の数%が自分の報酬になるみたいです。それと同時にエグゼクティブになれば自分の下に人を付け

られその人をエグゼクティブに育ててそのエグゼクティブの売上数%も自分の報酬になるみたいです。これを繰り返していけば月収数百万になって長期安定収入が見込めるらしいです。自分の下に付けるのも限度があって自分の下6段階分までしか報酬は受け取れない

らしいです。誰も損をしないWIN×WINの法則らしいです。その時にねずみ講や悪徳マルチの説明もさんざんしていたんですが手口が凄く似ていると思いました。ねずみ講はただのマネーゲームでしかも法律で禁止されているから違う、悪徳マルチは安価な商品を高額で

売るのでこれも違う。ニュースキンは他社より低価格で高品質な物を提供しているから大丈夫。みたいな感じです。なぜ低価格かというと通常は物流など間によけいな物を挟んで市販されているので原価より何十倍も高くなるがニュースキンは工場から直接会社で販売

しているのでその分原価を高くでき開発に費用がかけられるから低価格、高品質だと言っていました。流通革命だそうです。会社の説明も世界一厳しいニューヨークに上場していて起業ランクもマイクロソフトと肩を並べる最高ランクを評価され投資家やソフトバンク

の社長、ロバートキヨサキもこのビジネスを評価しているらしいです。米国では知らない人はいないぐらい有名で、政府も認めている会社らしいです。ブラッドピッドも愛用しているみたいなことも言っていました。一応それに基づくソースは表示されていました。ノ

キアシアターで開催されたパーティー?みたいな奴でゲストとしてアーノルド・シュワルツェネッガーがスピーチをしていて、もし変な会社だったら現役の議員が出る訳がないとも言っていました。最近ジェンロックと言う革命的なものが開発されて世界中の皮膚科学

学会が注目して開発自体に特許を取ったのでますます伸びるとも言っていました。2ちゃんねるなどのネットでは誰が書き込んでいるかわからないし、批判するのが目的なので信用するなと言われました。マルチではなくMLMだともいっていました。

そこで思うんですが。
話を聞く限りでは会社自体は凄い
製品も大丈夫
CMは一切していないのに、でもこんなに凄い製品なら周りが放っとかないと思うんですがどうなんでしょうか?本当に低価格で高品質なら自然と皆が使うはずだと思います。なのにこの前初めて名前をしりました。こっちからCMを打たなくてもテレビや雑誌が殺到するのではないでしょうか?
あと2ちゃんねるで批判が多いのも気になります、やはりただの『悪徳」マルチなんでしょうか?

最近友人からニュースキンというビジネスの勧誘を受けたんですが、どうもマルチのような気がするんですが実際どうなんでしょうか?その日1日セミナーとかいうニュースキンとはどんなものかみたいな成功者がプレゼンしている映像を見せらました、詳しいこと

は把握していないんですがビジネスに参加する登録費用4200円しかかからなくて、そこからはそのニュースキンの製品を口コミで広めていくのがビジネス内容みたいです。一番最初は名前を忘れましたが一番下のランクが与えられ、月に24万円以上の売上を...続きを読む

Aベストアンサー

書き出すときりがありませんので、少しばかり、といっても長くなりますが、

私の経験上、マルチ商法従事者は嘘を告げることが多いですので、私は裏付けが取れない限り、信用しないことにしています。

#マルチ商法従事者に限らず、勘違いしている人も多いので、
#ネットは情報が溢れていますが、情報の質の吟味は必須です。
#信頼できる情報源があるかも質を見るのに使えます。
#反対意見を吟味すると嘘が見えることが多いです。
#「嘘を嘘と見抜けないと難しい」というのはネットに限らず
#ある意味至言です。
#http://www.wdic.org/w/WDIC/%E5%98%98%E3%82%92%E5%98%98%E3%81%A8%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84

#理論では幾らでも良いことはいえますが、現実はどうかを
#確認することの方が重要です。


ニュースキンのようなマルチ商法は過去に社会問題となりましたので、特定商取引に関する法律で「連鎖販売取引」と定義し、厳しく規制されています。

例えば、希有の収入例を挙げ、それに対する困難さを告げないことも違法です。

契約を決心するに至る重大な事について、嘘を告げたり、告げたくない事実を告げないことも違法です。(刑事罰の対象です)

詳しくは下記サイトをご覧下さい。処分事例や法律の解説まで読めば、どのようなことが違反となるか理解できると思います。

処分事例には、あたかも「連鎖販売取引」を行っていないように告げる事例も違法としてあげられています。

アムウェイが名誉を毀損されたとして数度にわたり提訴した通称アムウェイ・山岡裁判で「マルチ商法」=「連鎖販売取引」であるとの判決が確定していますし、業界誌、月刊「ネットワークビジネス」 2008年11月号 マンガ安心法律学校(4)/マルチ商法とねずみ講の違いって? において、「マルチ商法でない」と告げることは「不実の告知」という違法行為となる可能性があると述べています。

辞書を引いても、例えばYahoo!やgooで調べれば、「マルチ商法」=「連鎖販売取引」との結果が出ます。

諸外国での評価ですが、

How to spot a 'business opportunity' scam
http://www.usatoday.com/money/perfi/columnist/lamb/0007.htm
を見ると、アメリカでも「ハーバードでマルチ商法(multilevel marketing)を教えている(研究している)」などという嘘を告げてマルチ商法の正当性をアピールする必要があること、その嘘にハーバード側が悩まされていること等も分かります。そのことが全てを物語るでしょう。

ニュースキンは国会でも何度か取り上げられています。下記で検索してみると良いです。

国会会議録検索システム
http://kokkai.ndl.go.jp/

ちなみに、エグゼクティブにはノルマがあり、それを維持できなければそれまで築きあげた下位会員の組織は全て上位会員に召し上げられることになります。

勢い、ノルマを維持できないときは買い込みに走りがちとなります。

#これだけ厳しいシステムのマルチ商法の会社は余り聞かないです。

口コミの信頼性はその人に利害関係がないことにあります。マルチ商法の場合、利害関係者ですから、それだけ信頼性が落ちることになります。利害関係者であることを黙っていれば、ネット上では炎上の原因となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F

他にもマルチ商法従事者がよく言う話の幾つかに対する反論が下記サイトに掲載されています。

マルチ理論への反論集 - マルチ商法・ネットワークビジネス問題対策の広場
http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html

ニュースキンを僅かな資本で世界的企業となったと好意的に書いている「MBAマーケティング」を読めば、間に多数の問屋を挟む流通が、実は非常に効率的であることが理解できるでしょう。

ニュースキンの有価証券報告書は下記で見ることが出来ます。
#提出者EDINETコード: E05831 です
http://info.edinet-fsa.go.jp/

売上原価は20%弱、研究開発費の売上に対する割合は1%弱のようです。他社と比較すれば多いか少ないか分かるでしょう。

マルチ商法とネズミ講の違いですが、アムウェイがアメリカでネズミ講として訴えられたという事実が、現実に区別する事の難しさを示すでしょう。

書き出すときりがありませんので、少しばかり、といっても長くなりますが、

私の経験上、マルチ商法従事者は嘘を告げることが多いですので、私は裏付けが取れない限り、信用しないことにしています。

#マルチ商法従事者に限らず、勘違いしている人も多いので、
#ネットは情報が溢れていますが、情報の質の吟味は必須です。
#信頼できる情報源があるかも質を見るのに使えます。
#反対意見を吟味すると嘘が見えることが多いです。
#「嘘を嘘と見抜けないと難しい」というのはネットに限らず
#ある...続きを読む

Qニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変わってきました。
ただ、スゴク楽しそうでやる気満々なので、頭ごなしに否定はしたくはありません。
ニュースキンに出会って、考え方も180度変わったと嬉しそうに話します。
私には無理に勧めてはきませんが、本音はやって欲しいと思っているようです。

先日、私も初めてセミナーに参加してみました。
最初は異様な空気で馴染めませんでした。ネットでニュースキンのことやMLMについて調べていた私は調べた通りの内容で、少し冷やかな目で見ていました。
その後ファミレスで、上の方と話す機会があり(これが念押しの洗脳なのかもしれませんが…)はじめはノリ気じゃなかった私でさえ

「こんなビジネスもありかな?私もやった方がいいかな?」

と思ってしまいました。
彼と同じ環境にいたいって思う気持ちもあって、やろうかなって。。。
でも冷静に考えると周りの友達や知り合いを誘ってビジネスをするわけですから、みんながみんな信用してくれるわけもないですし、確実に信用を失うと思います。そこまでしてやるのはどうかと思います。
成功する人なんてやはり一握りの人間しかいないと思うので。
でも彼は信用を失ってでも、このビジネスをやりたいと言っています。絶対に成功すると信じています。
彼のことを応援してあげたいけど、失敗する日が来るんじゃないかって思ってしまいます。

私はまだ彼と付き合っているわけじゃありませんが、好きなので付き合いたいと思っています。
そして付き合うなら結婚も考えたいと思っています。
でも正直今の彼は不安です。
そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。
彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。
ちゃんとした付き合いをしたい私としては、信じてあげたいけど・・・早く元の彼に戻って欲しいて正直思ってしまいます。

現在ニュースキンで成功している方って本当に見えますか?
失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??
調べれば調べるほど、不安になります。。。

大好きな彼がニュースキンにはまっています。
彼のことは信じてあげたいのですが、ネットの情報を見る限るは、不安で仕方ありません。

彼の行動はネットで書かれていることと全くと言っていいほど同じです。
セミナーに行く回数が日に日に増え、帰りも遅く、休みの日もほぼセミナーに行っています。
連絡も取りにくくなってしまいました。
周りの人の影響で、良いスーツが欲しいとか、お金のかけ方も変...続きを読む

Aベストアンサー

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をしたりしても不安がお有りなのでしょう。

私は過去に幾つかのMLMをやりました。そこそこ利益も上げたし、色々な方達とも知り合いになりました。
しかし知り合った方々はビジネスのでの?がりだけであり、人して信頼関係を築いて長く付き合える方たちでは有りませんでした。

ニュースキンに限らず、MLMを支えているのは他の流通形態と違い消費者ではなく、貴女の彼のような人々なのです。
私はMLMを正しく理解しているならば、やりたい方はやれば良いし、不安にある方は止めた方が良いと思います。
ただし、人には向き不向きがあり、殆どの方はMLMには向いていません。
MLMに向いていて成功する人は、全体の数%にも満たないでしょう。

MLMを仕事してやって行くには覚悟が入ります。
まず本業にする事、サイドビジネスや片手間では成功しません。セミナーへ行ったり、アップの人はダブルワークとか、副収入とか、権利収入とか、美味しい話をするでしょうが美味しい甘い話は充てにはなりません。
それと人間関係です。今までの友人、知人、親戚などの関係が一変します。
もっと言うと今までの人間関係を失っても、成功するには新たな人間関係を作りながらやり続ける必要があります。
特にニュースキンのシステムでは、ポジションアップするのに毎月一定の売上を作らなくてなりません。
そしてめでたくボジョンアップしたとしても、その売上を数字を維持していかなくてはなりません。
それと同時に自分のグループの形成が必要です。つまりネットワークの構築、そして維持拡張です。
人は口コミである程度集まりますが、数ヶ月するとボロボロ抜けていきます。
ですから次から次へと勧誘し続ける必要があるのです。
とても困難な事です。この困難な事をやり遂げやり続けている人だけが、仕事として成り立っているのです。

>そんなに甘くないって気づかせてあげたいけど、今の彼に何を言っても伝わらないと思います。

私もそう思います。 なぜなら彼の周りには、成功しているように見える人たちや、そのことに情熱を燃やし頑張っている人たちが多くいるからです。彼にとっては魅力的だし、目標にもなるからです。
熱が冷めるまでしばらく距離を置き、見守るしかないでしょう。

>彼が失敗した時に支えてあげるためにも、やはり私はやるべきじゃないって思っています。

懸命ですね。そうでないと貴女の周りの大切な人たちまで巻き込む事になりかねません。

>失敗した方はどれくらいで気づかれましたか?

私は5年ほどやって金銭的にはプラスでしたが、ニュースキンの中の人間関係がビジネス?がりの薄っぺらい物に我慢できなくてやめました。

MLMが悪い事だとは思いませんが、すでにピークを過ぎ古いシステムだと思っています。
今の時代流通形態は簡素化し、新たにIT環境のビジネスの時代です。

ニュースキン懐かしい名前ですね。
私も十何年か前にやっていました。

>ニュースキンってホントに信用しても大丈夫ですか??

ニュースキンジャパンという会社は企業としてはちゃんとして信用のできる会社です。
ただし売上高は近年減少して、株価も下がっています。つまり業績は悪化の方向にあるといえるでしょう。

そして貴女が一番気になるのは、会社ではなくニュースキンが展開してる販売方法、つまりMLMの事でしょう?
ネットでお調べに成ったり、実際セミナーに参加したり、彼のアップの人と話をした...続きを読む

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Q友達に勧誘された時の上手い断り方

友達に勧誘された時の上手い断り方
友達に保険やさん(自営業)をしてる人がいるのですが、
信頼してくれてるからこそ○○ちゃんも1台私にくれたんだと思う
って無理にすすめはしないけど回りくどい言い方で勧誘されます。

友情を大切にしたいからこそ私は線引きをしたいのですが、ことあるたびに
○○くんはさ、同じ保険に入ってたけど私の事を信用してるからって私の保険に入りなおしてくれたんだよね

そういう気持ちが嬉しいんだよね-
とか。
正直うんざりです。

「大切な友達だと思うからこそ、保険の事とは線引きしたい」と私の考えも伝えてあるのに。

車をもうすぐ手放すしたった何ヶ月のために変えるつもりはないとも言ったのですが、次はがん保険もあると・・・
こういう事で友情に亀裂が入るのが嫌なのに。

こんな場合どうやって断ればいいですか?

私が入らない限り、友達続けていくのはやっぱり難しいんでしょうか。

Aベストアンサー

Yu-Ma54さんは、そのお友達と付き合っていきたいのですか?
それとも、縁を切りたいとは思わないですか?
そういう人はそういう人ですよ。入ってくれたらラッキー☆
しか思わないやもしれません・・・

何も考えないで、次はがん保険~るんるん♪と勧誘に磨きを
かけて、永遠と保険の話をされるんじゃないでしょうか?
保険に入ったらいいのに!! めっちゃ気軽な人なんでしょう。。
そんな人の餌食にならなくてもいいですよ。

お友達じゃないと思います、、私も他の回答者さまと同意見です。
だけど、大事な唯一私の幸せを考えてのアドバイスをしてくれ
ている、そういう信じられる友人からの保険の勧誘なら受ける
やもしれません。。以上です。。

Qマルチ商法を勧める人との付き合い方?

こんにちは。よろしくお願いします。

今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。
学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、
友達や同級生などとは縁を切ってきました。

当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、
マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、

根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような一方的な価値観を押し付けることに参加しないと習ったことから、

マルチに参加し、私に商品を売りつけようとする人たちは
私へ意図的に被害を与えようとする人たちで、
かつ、
対人関係の考え方が、互いを尊重することなしに、
一方的な価値観を押し付けられる・・・自己中な人たちだと考えるようになっています。

ですが、社会人になり、はっきりと縁が切れない状況になっていて、
皆様がどのようにされているのかを教えて頂きたいなと考え、
職場で話していたら、教えてグーを紹介されて、
今回、相談させて頂きました。

私が悩んでいるのは、一つは舅&姑です。
マルチ商法だと知っていて、私たち夫婦が舅&姑から購入することで、舅&姑が利潤を得ることができるので、購入しろと言われました。。。

旦那と旦那の兄から、ガツンと言ってもらうと、
姑が私へ機嫌を取るかのうように接してきましたが、
舅&姑にとっては、マルチ商法で儲けるよりも老夫婦の心配は
私に老後の世話をしてもらえなくなるという旦那の脅しが効いたからです。
(70代の老夫婦なので、それまでは車を運転してお出掛けや旅行へ連れて行ったり、週末には旦那と必ず顔を出し、糖尿病と高脂血しょうを患っているので、栄養計算をして料理を作りに行ったりしていました。マメに付き合っている方だと思っていました。)

結局は、老後の世話に利用しようとするため?
老夫婦としては、老後の世話以外にも、私たちが共働きなので、
私の給料の一部が欲しいというわけ?と疑念が沸き、
大学時代に習ったことが頭によりぎます。

今では、マルチを紹介される以前のような気持ちで舅&姑を思うことができず、マルチを勧められてからは、週末に、舅&姑の家にも行っていません。

旦那にも、「私へ意図的に犠牲を与えて、自分たちが儲けようと企むような舅と姑を、もう親とは思えない」と宣言してしまいました。
今の気持ちでは、舅&姑が入院しても、過去のようにお見舞いや洗濯など身の回りのことをすることさえ嫌気が差してしまい、できそうにもありません。


もう一つは、会社のA上司です。私が秘書としてついている人です。
奥様から、A上司について相談があると会社に来られ、
私は担当の秘書なので、職場の会議室で秘書部長とお話を伺いました。

秘書部長はA上司に勧められて既にマルチ商法に入会していました。
私は会議室で、二人から、13時~17時30分の就業のベルがなるまで、トイレにも行かせてもらえず、話を聞かされました。
ご丁寧に断りましたが、17:30~はA上司自身が加わり、20時まで説得を続けられました。

お話の趣旨は、私がマルチの会員になることで、A上司夫婦のノルマが達成でき、年末年始に海外旅行へ行けたり、800万円相当の車が貰えるからだそうです。
ちなみにA上司の収入は1000万円を超えています、別にマルチで旅行へ行かなくとも、十分、人生を満喫できるはずです。

熱心な勧誘以後、A上司とは、挨拶と仕事に必要なこと以外は話さないようにしていました。
マルチに嵌る人は依存心が高いし、他人を犠牲にして自分が得をするように振舞う習性があると過去の大学の授業で習ったので、警戒する気持ちがあるからです。。。

が、他の上司B(秘書部長の上司、総務系取締役)から、注意を受けました。
社内でマルチに誘うのは、A上司が悪いが、
A上司から、私の態度がぎこちなく、以前のような気さくさや笑顔がない。これでは秘書と信頼しあえないと言っているので、このままでは、私を部署替えorクビ=リストラをしないといけないと言われました。

私の考え方では、マルチを勧められた時点で、勧めてきた相手は、
私を犠牲にしても良い相手と判断したと考えていました。

そのため、マルチを勧めてきた人へ強い嫌悪感が生じてしまい、マルチを勧めてきた人たちと付き合っていくことなど考えられない私は、結婚も仕事も失いそうです。

それで、
皆様がマルチ商法を勧める人を、どのように考えているのか?
マルチを勧めてきた人たちと、どのように付き合っているのか?
を教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。長文ごめんなさい。

こんにちは。よろしくお願いします。

今、マルチ商法を薦めてくる人たちとの今後の付き合い方に悩んでいます。
学生時代までは、友達や同級生から勧めれれても、ハッキリと断り、
友達や同級生などとは縁を切ってきました。

当時の大学の講義で【マルチ商法に嵌る人の心理】を聴講し、
マルチ商法の構造自体が、私に商品を売りつけ私の犠牲があって、友達が儲かるという構図だと分かり、

根本的な資質として、自己愛や自尊心が高く、互いの価値観や互いの尊厳を尊重し合える人は、マルチ商法のような...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ前の話になりますが、母の勤務先に化粧品のマルチ商法(ネズミ講)にはまった人がいて、母も勧められたそうです。当然、断りましたが。
母の場合は、lululululuさんのように長時間軟禁状態にされて勧誘されるほどひどくはなかったようですが、それはそれ、これはこれ、として割り切っていたようです。
マルチ商法の勧誘者が自己中心的、というのは、lululululuさんが大学の講義で受けられたとおりだと思います。でも、勧誘者は加害者であると同時に、被害者でもあるのではないでしょうか。
正義感の大変強い方だとお見受けしました。なかなか難しいかもしれませんが「罪を憎んで人を憎まず」とはいかないでしょうか。マルチ商法をしていることがその人の「全て」ではない、というのは私の考えが甘いだけでしょうか。

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。

Q知人がエステティシャンのエステ、断り方を教えて!

エステに誘われているのですが、うまい断り方はないでしょうか。
状況は次の通りです。

友人の通うエステがあります。
この友人に施術をしているエステティシャンの方が、とある趣味のサークルで、私とよく会う方だったのです。
そこで、友人を通して、無料体験に誘ってくれました。
無料体験に行ったら、案の定入会を勧められました。
話を聞いていると、高額な化粧品も勧められそうです。
友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。
趣味のサークルでエステティシャンと会うことがなければ、
どんな言い方でも、断る自信はあるのですが、
今後も顔を合わせることを考えると、角が立つ断り方はできないような気がしています。
うまく断る方法(言い方)はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか状況を書かれてますが、もうちょっと会話のニュアンスとか言葉がわかると、状況がつかみやすいです。理由を言って断る方法は沢山の方からそれらしきアイデアがあると思うので、私はセールス系の仕事をした目線でのアドバイスを。

>友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。

 これを額面通りに受け取りますと、一番いいのは「ありがとう^^。でも私は結構よ。」なんですね。だってどちらでもいいのなら「断る=私を否定」という図式は成り立ちませんので、やるかやらないか意思表示だけすればOKです。
 また、私はセールス系の仕事をして良い成績をあげましたが、勧誘のプロから見た一番有効な断り方は「理由を言わないで断る」これに尽きます。皆さん悪いと思うからか、もしくは理由を言ったほうが相手は引き下がると思うようですが、プロ相手に素人が理由を言うのは、セールスのとっかかりを与えるようなものだと思って下さい。
 ~~だからやらない。これは質問者さんが仰るように相手が全く勧誘の気がない場合や、その理由があまりにも反論の余地がないあるいは茶目っ気やウィットに富んで(明らかにあなたのほうが一枚上手)と思われる場合以外はやぶへびになります。
 理由を言う方には、理由を覆す根拠を示せば、ある意味失礼じゃないのです。理由があるから嬉しいけどお断り・・・ならば、それを解決してあげるのもプロの役目ですもの。お金が無い→分割がある、化粧品を使うより効果があるから節約になる、今時こんな安い価格で他の方法がある?、主人が…→ご主人の言いなりなの?、ご主人も絶対喜ぶわ、等々。だけど理由を言わずに「いりません」もう回答がはっきりしている人を勧誘するのは例えば電話勧誘ならば場合によって違法行動で法律により罰金されます。それに会話として成り立たないでしょう?コーヒーを飲みますか、飲みませんか?と聞かれて「飲みません」と答えた人には奨めようがありません。けど「眠くなるから」と理由をつけた人はカンタンです「眠くならないから」といえば話が続いてしまいます。
 
 一度も「特に理由なく断る」をしたためしがない方は、それこそ一番相手に悪いような気がして度胸がなくて出来ないでしょうが、これって全然失礼ではありませんよ。いかにも即決即答でニッコリ笑って「え?有難うね、でも結構よ^^」と言ってしまうと相手は接ぎ穂がなくて受け入れてくれますし、瞬殺ですので後味悪くなりようがありません。「昨日のテレビね」とすぐ次の話題に行っちゃうんです。引っ張らないから相手の面子も汚しません。

 それでも相手が粘着してくる場合にだけ、理由を仰ればいいですが、粘着の相手の場合はもう、「何とかして繋ぎとめよう」という発想ありきですから、どんな理由もあなたとノーマルな人間関係のやり取りの一貫としてではなく、「どうやって入れさせようか」という視点でしか受け入れませんので、セールスの仕事をしたことのある私から言わせれば、理由を事細かに説明しなくてはならない局面に至っただけで「墓穴」です。

 この理由を言わずに断る、は、私の経験ではお金持ちの方とか経済的に安定して抜け目ない方にはキッチリできている方が多いです。どうしてもそれをしたくない場合なら、もうひとつよく使える手は「なんとなく…だわぁ」というぼんやりさんを装うこと。宗教やマルチ勧誘の断り方の一つです。中途半端な理由はやはり攻撃の材料になるので「なんとなく気が向かない」これは理由がはっきりしないので説得しようがありません。

いくつか状況を書かれてますが、もうちょっと会話のニュアンスとか言葉がわかると、状況がつかみやすいです。理由を言って断る方法は沢山の方からそれらしきアイデアがあると思うので、私はセールス系の仕事をした目線でのアドバイスを。

>友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。

 これを額面通りに受け取りますと、一番いいのは「ありがとう^^。でも私は結構よ。」なんですね。だってどちらでもいいのなら「断る=私を否定」という図式は成り立ちませんので、やるかやらない...続きを読む


人気Q&Aランキング