アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。
この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

A 回答 (7件)

「全く興味がありませんから」と言ってきっぱりと断ります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい!そうします!

がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:05

「忙しい」


「もう他に約束がある」
「体調が悪い」(「気分がすぐれない」も含む)
これらが常套手段

でも、ハッキリと
「マルチやっている人と関わりたくない」
と言うのが一番

質問者さん、友達関係を続けるのに疲れてますよね?
それなら友達やめちゃいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと目を覚まして欲しいです・・・。

ちゃんと興味がないから誘わないでと伝えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:08

本当の友達と思うのであれば、ビシッと断り、説得して辞めさせるべきです。


それで崩れるような仲なら、友達とは呼べません。

因みに、自分も若い頃、マルチにはまりかけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セミナーまでは行きませんでしたが、数回集まりみたいなのに呼ばれました。会わせたい人がいるとか言って。雰囲気が異様で、その場にいるみんながハイというかテンションが高く、なんでもないこともやたら誉めあったり、誰かが発言すると相槌がオーバーというか・・・。どういう集まりなのかもよく分からず、聞いても結局会社名は直接には聞きませんでした。その時は。今は他の友達経由であれはマルチだからと知った次第です。

今度はちゃんと断ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 12:04

直感的に思ったのですが、



候補日指定されたけど、相変わらず商品を薦められたりしたから、遊びに行くのは正直、気がすすまないよ。

と、正直な気持ちを伝えたほうがストレートでいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。悪い人でないだけに余計言いにくいし、気も重いですがちゃんと伝えます。どうでもいい人ならほんとどうでもいいんですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:52

嫌いでない友達が洗脳されてしまい、困りましたね。


そのマルチ商法はどの様なネットワークビジネスなのでしょうか?

もし、どうしても友達としてこれからも付き合いたいのであれば、こちらを紹介してください、。

私の知人でネットワークビジネスを20年以上やっていた方を紹介します。
その人は良いアドバイスをする事が出来る人です。

事実を見てあなたは判断し、その内容は自分は出来ないと判断したのですよね、それでしたら皆さんがおっしゃっている様にきっぱり断った方が宜しいかと思います。
「私はあなたを嫌いになりたくないので、嫌われるような事はしないでほしい。」とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんのお礼でも書きましたが、ニュから始まりズで終わる会社です。有名みたいなので(私は今まで聞いたことなかったですが・・・)わかるかと思います。
根はいい人なので、嫌いにはならないんですが、ここ最近誘われると気が重くなります。またあの話を誘うかもしれない・・・って。
でも、みなさんの意見を呼んでいてちゃんと伝えないとと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:49

>10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。



皆さんと同じ回答ですみませんが、
はやりハッキリと勧誘がらみのお誘いなら会えないと伝えましょう。
お友達は婉曲な方法で気づいてくれるタイプではないようですから、
アポの時点で目的を問いただしておくことです。
そしてナリユキで勧誘のほうへ話が流れていきそうになったら
すかさず『そういう話なら帰らせてもらう』と切り返すこと。
今後は普段の会話でも勧誘の話題は出さないで欲しいと伝えておきましょう。
相手を傷つけるのではないかとか悩んだり、とても難しいと思います。
でも思想信条の違う人と親しい関係でいること自体大変なエネルギーがいります。
もしかしてお友達を失うことになっても、それはそれで仕方ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。アポの時点で聞くようにします。
本当、気持ちの面でしんどいです。
食事って誘われたけど本当にそれだけなのかって・・・。
でも、興味がないことをちゃんと伝えないとダメですね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:41

どこの会社か教えてください。



マルチ(連鎖販売取引)か否か以前に、その友人さんは完全に違法行為をしています。

騙してセミナーに連れていくのは違法です。

普通はしつこい勧誘も違法だからしないんですけど、そんな異常な状態だと聞く耳持たないですよね。
「あなたのしつこい勧誘が迷惑だ。その勧誘内容に興味はないし、今後は一切その勧誘はするな」とはっきり言いましょう。
「忙しい」とか「お金が無い」「誰かに反対されている」「体調が・・・」などと理由をつけて断ると、相手はその理由になっていることを解決しようとしてきます。そういうマニュアルが出来ているのです。
へんに理由はつけずに「興味ない」「やらない」と言えばいいのです。
上記の断りでも、相手が洗脳状態なら通じません。
そのときは「あなたの勧誘は特定商取引法に違反もしている。」と指摘しましょう。

距離をおくのが一番です。
消費生活センターに相談の上、マルチの会社に苦情を言って行動を改めさせる方法もあります。
でも、それは相手の家族のやることかなって思います。

友人さんは犯罪行為を重ねて周りから人が去り、経済的にも逼迫してきて、時間がたてば目がさめると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニュから始まりズで終わる会社です・・・。
共通の友達がそれってねずみ講でしょ?と言ったら、いやいやマルチだから!!合法なの!とかえされたそうです。友人が興味ないと伝えたら、友達だからあなたのためを思って勧めているのに、価値観が違う。価値観が違う人とは友達じゃないね。と言われたそうです・・・・。その友達はとても心が強い子で、価値観が全く一緒でなくても共感できる部分があればそれはそれで友達だと思うと応えたようですが。
みんな去ることはしないと思います。その友達の悪いところもとても良いところも知っているので。ただ今の状態では、みな距離を置いています。

私も、ちゃんと伝えないとと思います。
洗脳っていつ冷めんでしょうか・・・。ますます突き進んでいるように思えます。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!