アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史物の映画で考証のしっかりしたオススメの名作を教えてください。

歴史の題材を扱う映画は多いけれども、くだらない歪曲や逸脱し過ぎた創作物ばかりでこれといった物になかなか巡り会えません。
古代でも中世でも、ヨーロッパでも中国でも、扱う時代や洋の東西は問いません。派手な物でなくともいいので、例えばショーン・コネリー主演の『薔薇の名前』(Le Nom de la Rose、1986年)のような渋くても名作に数えられるような作品をお教えいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「アマデウス」


天才モーツァルトと、それを妬まざるを得ない、努力の人サリエリの物語です。ヨーロッパの宮廷での音楽と庶民の娯楽としての音楽、宮廷作曲家の脚の引っ張り合いなどが描かれています。
「パフューム ある人殺しの物語」
歴史上の事実ではないでしょうが、ヨーロッパの徒弟制度や貧民街の雰囲気など、かなり詳細に作り込んでいると思いました。

大作モノでは、
「アレキサンダー」
公開時の評判はいまいちだったかもですが……、アレクサンドロス大王の東征を大長編で描いてくれたのは嬉しかったです。
    • good
    • 1

「トロイ」


…元が神話に近いので「考証のしっかりした」とはいいにくいのですけど武器や戦い方はタブン当時のやり方を再現しようとしているかなと思えます。また、神話的要素をなるべく排除しようとしているのが感じられます。とはいえ、アキレスの最後はやはりあれか、ってのはありますが。
「300」
…ま、ちょっと人間のどろどろした面を強調しすぎている気がしますが、それほど逸脱はしていないかと思います。
「キングダム・オブ・ヘブン」
…ネタが、ハッティンの戦いの裏側なのでマイナーネタですが。主人公達は創作かもしれませんけど(実は歴史の中では細かい話なので知らないだけかもしれません。)、舞台と進行は歴史的事実をそのまま。
「グラディエーター」
…ストーリーは完全に作っているのでお勧めかどうかは?ですけど、
実在した通称「剣闘士皇帝」が敵役なんで、私はまあありかなとおもいました。ストーリー以外はたぶん、わりと歴史に忠実。
    • good
    • 0

ナポレオンものなら、



ワーテルロー

これは史実に非常に近く作られている、ナポレオン戦争映画のベストでしょう。それと、ソ連が作った

戦争と平和

も、軍服はおろか、ドレスまで完全に再現しています。

二次大戦戦争映画だったら、

空軍大戦略
ウィンター・ウォー
パリは燃えているか
ヒトラー最期の12日

は、かなりいい線行っています。

邦画でしたら、多少の誇張はありますが、

日本の一番長い日
太平洋奇跡の作戦 キスカ

は、おすすめです。特にキスカは、史実がそうであったように、珍しくハッピーエンドの気持ちいい映画なので、いいと思います。
    • good
    • 0

『エイジ・オブ・イノセンス 汚れなき情事』


はいかがでしょう。終始、ナレーターが、「当時のニューヨークでは…」と言いながら、本筋よりもむしろ、時代考証に焦点を当てて描いた、ウィノナ・ライダー主演の恋愛映画です。19世紀末のタイムズスクエアの再現は、なかなか圧巻です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

ヴィスコンティ監督の作品はいかがですか。

全てが彼の拘りで再現されていて手抜きがありません。
    • good
    • 1

ウィレム・デフォーがキリストを演じた「最後の誘惑」は誇張されてはいるでしょうが、キリストを初めて一人の男・人間として描き、物議を呼びました。


映像も素晴らしく、音楽もかっこよいですが、マグタラのマリアと男としての生活を夢見るキリストや、己の身の上におそれを成し弟子に救いを求めてしまう姿、など自分の弱さに苦悩しながら、周りに助けられながら、架けられた十字架の上で、悟り、成就する姿を描いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!