【お題】王手、そして

20代専業主婦、育児についてです。

1歳11ヶ月の娘がいます。娘は脳梗塞(まだ脳梗塞の症状がでていないが、意識が朦朧とすることがあって、調べてもらって、MRIで発見された)食物アレルギー、アトピー性皮膚炎を患っております。
そして最近では、まばたきを頻繁にするチック症のような症状が出ています。

色々なことがありすぎて、すごくストレスを感じています。

最近、妊娠6週目で流産していることが分かり、除去手術をしたばかりです。
ホルモンバランスが影響しているのか、イライラがひどいです。
娘にイライラした口調で怒ってしまいます。

これからどうしていったらいいのか不安に感じています。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

定期的に診察には行かれてると思いますが


てんかんの症状などにまばたきなどもありますが
まばたきについて、医療機関で相談はされましたか?
何か併発していたり、梗塞の影響とかあっても心配ですから
調べてもらってはどうでしょうか。

そして、大変な育児をされている中
流産という大きなストレス、大変だと思います。
流産も出産も身体が妊娠→非妊娠、と大きく作り変わるので
無意識な肉体的なストレスは精神にも大きな影響を及ぼすと思います。

お子さんを預かってくれる一時保育などはありますか?
たとえば地域の公立保育園などで持病や障害のある子の保育をしているところなど。
なければ、家族の休日に少し面倒を見ていてもらうなど。

たぶん一人になって自分だけの時間を過ごしたり
少し休む必要があるんじゃないかな、と思います。

アレルギーの除去も大変ですよね。
うちも上の子がマルチアレルギーで4歳前まで除去が多くて大変でした。
調理も気を遣って、市販品もほとんど使えないし
掃除にも気を遣うし…。
疲れてしまいますよね。
しかも検査や通院、手のかかる育児。

可能な限り手を抜くように、休むようにしばらくしてみては。

あと、アレルギー食品のレトルトや半調理品などを探して利用してみては。

とりあえず、手術からまだ日が浅いなら
しばらく本調子には戻らないと思いますので、どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

脳梗塞を診察してもらっている医師に、まばたきのことを言ったのですが
あまり気にしなくても良いと言われました。
それと前から脳波の検査をしていて、
今のところ、てんかんではないだろうと診断されています。

一時保育に預けてみようかな~と考えているのですが
もし預けている最中、意識朦朧などの症状が出たらどうしようとか
アレルギーの事があるので、なかなか気が進みません。
でも持病を持っている子を保育しているところなどもあるのですね。
調べてみようと思います。

うちもひどいマルチアレルギーです。
脳梗塞よりも何よりも、今はアレルギー除去生活がとても辛いです。
身近にそういう人がいないので、回答がとてもうれしかったです。

手抜き出来るところはしてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報