準・究極の選択

5週目で心拍まで見えました
今日トイレで生理二日目くらいの血が出てすぐに病院に行ったところ切迫流産と診断されました
エコーでは血が混ざった子宮が見えましたが、心拍も見えました
今は出血はないのですがお腹が生理中の様にキリキリと痛いです
「この先 流産するかもしれないし、妊娠し続けるかもしれない」と言われました

自宅で安静にして下さいと言われましたが、
ご飯を食べる時も寝そべって食べた方がいいのでしょうか?

「この先、いつになったら妊娠が無事に続いていると確認できるのか?
もし流産する場合はいつ頃 流産が決定するのか?
心拍確認後の切迫流産で流産と妊娠が続くのとではどちらの例が多かったのか?
一ヵ月後か二ヵ月後か、目安を教えて下さい」

と聞きましたが「先の事は答えられない、分からない」と言われました

そこで切迫流産で流産したケースと、妊娠が継続したケースの両方を知りたく思い、質問しました
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



切迫流産で入院した者です。
私の時は基本的にはトイレ食事以外は横になるように
言われました。
横になって食事は結構大変ですよね(^_^;
時間をかけずさっさと座って食べたら良いみたいですよ。

お風呂シャワーは止めてました。
出血がある間は止めて下さいって話だったので。
軽く身体を拭く程度です。

私は5日程の入院で出血が止まったので退院になりました。
その後無事に出産しています。
知人はやはり初期に出血し入院しましたが、この方は3ヶ月入院しっぱなし。
もちろんシャワーすら禁止生活が3ヶ月続きました。
髪の毛は看護師さんが洗ってくれてましたが。
それでも赤ちゃんは無事に出産しています。

今はいつまでと考えてはダメです。
思考がぐるぐるして胎教に悪いです。
正直どれくらいで出血が収まるかは判らないと
思います。
止める有効な手段もないようです。
赤ちゃんの生命力を信じてゆっくりと過ごして
下さい。
無事の出産を祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました

>3ヶ月入院しっぱなし
また長期間ですね…大変ですね。
そうなるともう生活が破綻してしまうのでは…

昨日 不全流産して、胎児は流れました
子宮内容除去術の予約をしました
切迫流産してから一週間保たなかったですね…

有難うございました

お礼日時:2012/02/09 15:18

わたしは体質的に妊娠をしても、50%以下の確率でしか


妊娠継続が出来ないと言われていた体です。
なので、妊娠をしても期待はしないようにしていました。

それでも、1人目の切迫流産早産・2人目の切迫早産、
2回とも重症悪阻を経験しながらも、2人も子供に恵まれました。

初期の流産は、胎児側に異常があってのことが多いので、
あまり考えすぎない方が体にもいいですよ。

私のように確率が低くても、無事に生まれることもあれば、
体質などで入院途中でも流産・早産をした方をたくさん見てきました。
どの方も絶対安静・薬を使用していても、維持が出来なかったのです。
本当に人によりけりで、中には4か月の方・5か月の方もみえました。

自宅安静の時の食事は、起きて食べても変わらないと思います。
不安かもしれませんが、悪い方考えるよりも楽しいことを考えて、
今は休憩する時期だと思って、のんびりされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました

>中には4か月の方・5か月
五ヶ月間も安静にされた方もいらっしゃるんですか…(;´Д`)
大変ですね。そうなるともう生活が破綻してしまうのでは…

昨日 不全流産して、胎児は流れました
子宮内容除去術の予約をしました
切迫流産してから一週間保たなかったですね…

有難うございました

お礼日時:2012/02/09 15:17

目安は無いと思います。



医師が分からない事を 貴女がいくら考えても分からないですよ。
それこそ 心因性になってしまうので 辞めた方が良いです。

ご飯を食べるのも寝そべって居た方がいいかな
と 貴女が想うなら その方法が良いです。

私が通った病院では 出血があった段階で 即入院。
トイレも簡易トイレだし、ナースコールして ナース補助。
それでも 流産する時はします。。。

安易に不安がらせるつもりは一切ありません。
私も 2度流産してます。
子供達は 2人います(既に高校生ですが)
流産したときは とても辛く自分を責めたりもしましたが 自分がやれる事はやった と思ってます。
何しろ ずっとベッドの上であり寝返りも極力減らしたつもりだし、ご飯も早めに終わらせたり、入浴は許可がおりなかったのでしてないし、トイレもナースコールは欠かさずしたし。
考えない様に、、、と ウォークマンをゆったりと聞く様にしたり。。

4回妊娠してますが 妊娠継続したのは2度です。
4回とも 初期に出血、入院してますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さり本当に有難うございました

昨日 不全流産して、胎児は流れました
子宮内容除去術の予約をしました
切迫流産してから一週間保たなかったですね…

有難うございました

お礼日時:2012/02/09 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!