電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一児があり、働いているものです。半年前に流産し、その後、妊娠しました(8週)。
私の職場は私を入れて3人のチームで、上司の男性、同僚女性(私と同じ年の一児あり)、私という構成です。
彼らは私の流産のことは知っています。
上司の奥さんとは同時期に妊娠し、予定日も同じ月でした。妊娠中は奥さんがつわりがひどく彼が家事をしなくてはいけないという愚痴を聞いたり、産院やベビーグッズの相談にのってきました。
流産して2ヶ月後、同僚女性の妊娠報告を受け、激しく動揺し、精神科で抗不安薬の処方を受け、薬を飲みながら何とか働いてきました。
今月、上司の奥さんが出産し、一方、同僚女性は来月から産休に入るため、引継ぎが始まりました。
数ヶ月の間、「なぜ自分が、自分の赤ちゃんが」という不当な仕打ちにあったような怒り・憎しみ等の激しい感情に翻弄されました。
周囲の人々が憎い、存在がなくなってしまえばいい、とすら思いました。
今そういった感情はなくなりましたが、たまらない孤独感、疎外感を感じます。
流産してから感じてきた悲しみ・苦しさを周囲の人には誰にも言えない、周囲の人が笑ったり子供の話をしているのを見るたびに、彼らが幸せに見えます。彼らは川の向こう岸にいるのに自分はこちら側にいて二度と戻れないような感じがします。「自分があのように笑うことは二度とないんだな」とさえ思います。
とても寂しいのです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

う~ん…、私も流産経験者ですが、そこまでネガティブにはならなかったです。


一児の母で、去年2回流産しました。
最初の流産での妊娠では、義理妹や知り合いの予定日と同じ時期で、この二人は最近出産しました。
妊娠経過とか義理妹とメールしてたし、出産も『おめでとう!』という気持ちしかありません。

2回目の流産は年末ですが、大学時代の友達が4人目を妊娠していました。
こちらも『わぁ、4人ってすごいね!おめでとう!』しか思ってないです。


人は人、自分は自分。
周りと比較しても意味がないです。
私なんて2回連続して流産ですよ。
不育の検査をしますか?と産婦人科医に言われました。
初期流産は赤ちゃん側の都合だし、たまたま2回続いただけ…と私は考え、過ぎたことを引きずってはダメだと思いました。
ネガティブに考える自分は醜いし、そんなんじゃ赤ちゃんに申し訳ない。
また妊娠を望むから心も体もポジティブに、希望に満ちた状態でいたかったからです。


流産は悲しいことですが、現在妊娠中なんですよね?
再度妊娠出来たのに、なぜそんなに暗くじめじめした感情を持つんですか?


どうしたらいいのか?と言われても、自分で乗り越えるしかないです。
今はお腹の赤ちゃんに目を向けてはどうですかね?


私も現在妊娠中です。
流産続きの後での妊娠なので、色んな不安はありますが、お腹の赤ちゃんを信じて前向きに考えています。
    • good
    • 0

こんにちは。



思考を変えるしかないですよ。

自分はどうだ?
世には妊娠ができ無い原因を抱えておられる方がいる。
自分には一人子供がいる。
流産した赤ちゃんは気の毒だが、それも自然の摂理。
誰が悪いわけでもない。
一番悲しかったのは、命を授かりながら命の存続ができなかった赤ちゃんではないか?

>周囲の人が笑ったり子供の話をしているのを見るたびに、彼らが幸せに見えます。

貴女にも一人お子様が居て、お子様の話もされるでしょう。
その時、他の人から見たら、貴女と同じことを思われているのではないですか。

ご自分もその向こう岸に居るのに、向こう岸の景色が目に入らず、
反対側の岸を見ているにすぎません。

>とても寂しいのです。どうしたらいいのでしょうか。

また妊娠できるように頑張ればいいと思いますよ。

その複雑な心境は思考を変えていくことで、感情を換えていくしかないです。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


身も蓋も無い答えになってしまうかもしれませんが。。。。

女は妊娠したら必ず子供が産まれるわけではありません。
今この瞬間でも授からなかった人もいるでしょう。
子供が生まれるとゆうのは本当に縁だと思います。
忘れなくてもいいので、今ある縁を大事にするため母として強くなってください。

各個人にも辛い事はあります。
それが子供のことか夫婦関係のことか病気のこととか人それぞれです。
私も現在旦那親と喧嘩してます。
今までは何とか「仕方ない。」と思いました。
でも今回は本当に自分がこんなに何年も頑張ってきたのはなんて無駄で惨めな事だったんだろう・・・と泣いて今も冷戦状態です。
もう正直絶縁したいけど隣に住んでるのでどうにもなりません・・・
それでも他人の前では泣いたりしないし、それを話さず他人と笑っています。

社会人ですからね。。。
軽い愚痴は言えますが、私事でネチネチ暗い事は言えません。
あなたもそうではないですか?
みんな心の中に辛い事がある。
そう思うだけでも少しは気が楽になりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!