電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8日前に流産してしまいました。
はっきり分かりませんが、5~7週ぐらいでした。
少量の出血から始まり、次の日にひどい腹痛と出血で、流産と診断されました。 
数日後エコーで確認したら、手術は必要なく、自然にきれいに流れてしまったようです。

初めての妊娠で、喜んでいた矢先の出来事で、ショックでした。
出血は7日でなくなり、腰の痛みも無くなってきました。

出血がある間は、流産していることを実感させられ、
安静を心がけて、旦那以外の誰にも会わずに、家の中で過ごしていましたが、
出血がおさまったら、もう、普通の生活を取り戻さなくてはいけないのかな・・・と思っています。

でも、気持ちがまだ追いついていません。
外に出て、人に会ったりする気になれません。

こんな私は、弱いのでしょうか?おかしいのでしょうか?
手術のいらない流産だったのに、私は、体をいたわりすぎているのでしょうか?
自分との葛藤に苦しんでいます。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今はとってもつらいですね、心身をいたわってゆっくり休まれてくださいね。

私も昨年、同じくらいの週数で、同じように自然に完全な流産をしました。
その時は自分の行動や栄養、精神状態などに問題があったのかと悔やまれるばかりでしたが、
初期(大体10週位まで)の流産は、お母さんではなく赤ちゃんに身体の異常など育たない理由があってダメになってしまうそうで、
私たちママの責任ではありません。
赤ちゃんの運命だそうです。

私は、妊娠発覚により結婚が決まりました。
赤ちゃんは何かの意味をもってやってくるのだと思います。私の場合には、旦那と結婚するようにと。
流産したのは誕生日の前日、最後まで優しい子でした。
いつかまた私のお腹にやってきてほしいと願い、一生私の赤ちゃんとして忘れずにいたいと思っています。
次の妊娠は、「三回生理を送ってから」と病院で言われました。
次やってくる赤ちゃんを丈夫に育てるために、お腹の環境を整えるのにこのくらいの期間が必要とのこと。
私は、気持ちの整理にも最低必要な期間な気がしました。

どうかしっかり眠って、身体を大切になさってくださいね。いまは自分のために贅沢に休んでくださいね。
また赤ちゃんに会うために、充分によい環境をつくってあげましょう。
    • 0

こんにちは。

腹痛もなく出血も順調に終わったようですので、身体の方はよく回復しておられると思います。でも「心」は身体とは別ですから、気の済むまでゆっくり休養されたらいいと思いますよ。

>こんな私は、弱いのでしょうか?おかしいのでしょうか?

弱いのかもしれませんが、弱くてもいいじゃないですか?
私も二度の流産経験がありますが、二度目は一度目よりもずっとずっと辛かったです。心の問題も含めて色んな問題を全てクリアにしたら、次の妊娠まで1年もかかってしまいました。
    • 0