10秒目をつむったら…

BUFFALO製ネットワークHDD(リンクステーション:LS-Q2.0TL/R5)を
使用しているのですが、突然、ネットワークに接続出来なくなり、
サポートセンターへ問い合わせの結果、修理行きとなってしまいました。
修理に出した場合、ハードディスクは初期化されて返却されるとのことで、
保存されているデータを吸い出したいと考えております。
この場合、その種の有料サービスに依頼するのが妥当ではありますが、
非常に高額な見積もりであったため、何とか自分で出来る範囲でデータの
吸出しを行えないかと考えています。

故障したリンクステーションですが、四台のHDDが内蔵されており、
RAID10を構成しています。
HDD二台で一組となっていますが、そのうち、一組のHDDは損傷が見られると
診断されており、もう一組のHDDよりデータの吸出しが出来ないかと考えております。

この方法をご存知の方、ぜひ、ご教授を頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

分解することで修理自体高くつくこともありますよ?

どこまでHDDのデータが大事かわかりませんが
RAID10対応のRAIDカードを調達しLinkStationと同じ設定で接続する。
この時、ディスクアレイをフォーマットしてはいけません。

今、LinkStationにあるディスクアレイと同じものを使います。

データ破損し論理的か物理的に壊れたHDDを特定し
それと同じ型番・同じコントローラICを搭載したHDDを用意し
壊れたHDDの代わりに接続します。

基本RAID1+0でもミラーリングされた側のHDDが新品になると
自動でミラーリングした(・・・と思います。)

いずれにせよ
RAID0の1組HDDでデータ復旧は非常に困難です。
同じ構成を作って下さい。
    • 0