AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

轢いたという脅しについて。
先日ここで友達のことで相談させていただいたのですが,また相談を受けてどうしてよいか
分からずにいるのでよろしくお願いします。
この頃友達が元気ないのできいたところ,相談を受けました。
どうやら3歳くらいの三輪車に乗った小さい子どもが道路の
真ん中へ出てきたようで,友達は車を運転していて慌てて手前で察知して完全に止まって待っていたようです。
するとお母さんらしき人が慌ててその子どもを呼び,子どものところまで走ってわき道に一緒に止まったらしいのです。
友達はすぐにまた進んで通ったらしいです。そのお母さんらしき人は友達が止まって
いたことに対してお辞儀をしたらしいのですが,周りにいた人たちがどうやら白い目でみていたようなのです。それがどうしても気になって仕方ないのだということでした。
その道路は結構人相の悪い人の通りらしく,もしかすると,他の人たちの悪知恵で,お母さんらしき人が,轢いたと警察に届け出るのではないかと友達は恐れています。
いったん止まって待っていたことが,轢いて立ち止まっていたみたいに見えたのではないかと。
周りの人たちの人数が多かったらしく,みんなが轢いたと警察に言えばそうなるのではと恐れています。
もし警察に届け出たとしたら友達は轢いたことになってしまうのでしょうか。
なお友達には念のため車を洗車などしないように伝えましたが,どうしてよいか分からなかったので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く心配は要りません。


実際に三輪車に乗った小さい子供に車が当たったら、大変なことになります。さらに轢いたなんてことになったら、子供は死んでますよ。
止めたのなら当たってもいないし、轢いてもいません。
人種が悪い地域と書かれておりますが、部落とか朝鮮人街のことでしょうか? こういう連中がゴネることをご心配されているようですが、取り越し苦労かと思います。当り屋という良くない連中もいますが、警察へは行かず、示談にしたいからと警察に行かさずに金だけを要求してきます。ですから、この場合も警察へは行かないと思います。車を洗車しても構わないでしょう。あまり神経質にならない方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局連絡ないようです。
確かに金を要求するというところ,納得しました。
もっと世間を知らないといけませんね。ありがとうございました

お礼日時:2010/02/12 17:36

交通事故とは、実際に接触がなくても、友人の車に驚いて、3歳のお子さんが転んで怪我をしても、人身事故の扱いになってしまします。



今回のケースでは、友人は車から降りて、子供とお母さんに声をかけ、事故になっていないかどうかを確認する必要があったのです。

結果から言えば、もしも複数のご近所さんが事故をでっち上げたとしたら、車のナンバーと車種からあっという間に友人が割り出され、直ぐに警察から連絡が入りますよ。それがないのですから、おそらく届け出はされていないのでしょう。

今回のように事故が気になるのであれば、そのお子さんの家の近所の警察に出向き、状況を説明して、事故の届けが出ているかどうか確認すれば良いのです。
免許を持つドライバーとして、事故の可能性がゼロで無いのであれば、警察に問い合わせをする事も、ドライバーとしての義務ですよ。

実際に轢いた事になるのかどうかは、それこそ警察の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局連絡がないようでほっとしているようです。
ドライバーの義務,私も自分のこととして考えることができました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/12 18:00

白い目で見られたのは轢きそうになったことに対する白い目ですよ、多分。


(現場を知らないので、はっきりとは言えませんが、三輪車の速度を考えればもっと早くに認知でき、安全に停止出来たのではないかと思います。死角のあるカーブとかでなければね。)
尚且つ自ら無事を確認せず、声すら掛けなかったことが余計にそうなったのかもしれません。
立件に関しては警察はそこまで馬鹿じゃありませんから、心配ないでしょう。実際に当たっていないならですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局連絡もないそうです。
私も車を運転する者として気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/02/12 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング