AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バイクでスーツを運ぶ方法について、質問します。

今すぐ実行するとかいう訳ではありません。
あくまで、仮定の話です。

・想定車両はCBR1000RR(SC59)
(ただ単に私が好きだというだけ。隼でも何でもお好きなバイクで構いません)
・車は持っていないとする
・例えば危篤で緊急に駆けつけなければならないが、電車飛行機バス等は既にその日の営業終了
・高速道路中心で、片道およそ500kmくらい走らなければならない。

たとえばこんな状況下で、どうやってスーツを運んだらいいでしょうか?

或いはこういう状況下でなくても、普段どうやってスーツを運んでいますか?


・不幸等で動くので、なるべくスーツにしわを作りたくない
・雨が降ってもスーツを濡らす訳にはいかない
・積載性がとりわけ悪いSSバイク

どうやって、スーツを運んでいるのでしょうか?

靴やYシャツ、ネクタイ、靴下、ハンカチ等はバッグに入れて運べばいいでしょう。
スーツをどうにかして運んで、現地で着替える、
というのが妥当かとは思うのです。

長距離走れば、そこそこ汗もかくでしょうし。
スーツを着てその上にウェアを着て走るわけにはいかないように思えます。

まとまりの無い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スーツを買った時についてくる、


スーツカバーに入れて、
キャンプ用のアルミマットと一緒に巻いた後、
ビニール袋に入れてで防水し
(※小さく巻くとしわになりそうなので大きく巻く)
大き目のバッグに立てて入れるか、荷台に固定で
大丈夫じゃないでしょうか?
http://www.naturum.co.jp/item/863.html?reco=item
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なるほどいいアイデアですね。
どの道多少の皺はしょうがないのでしょうし、
あとはその大きくなったバッグを積めるかどうかですね。
いざとなったらスーツが入ったバッグの方を背負えばいいですかね?

お礼日時:2010/02/04 13:19

妙な状況設定な気はしますが。


どうしてもとなれば、ダンボール箱を適当な大きさに切って、それを芯にしてスーツを巻きつけ、
ビニール袋に入れて、メッセンジャーバッグに入れて背負います。
他の小物も、袋に入れて、適当に押し込みます。
唯一靴は、袋に入れて、ネットでシートにでもくくりつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ダンボールを使うのはいいアイデアですね。
芯と、巻く外側にも使えば尚良さそうですね。
外側にも巻いたらメッセンジャーバッグに入らなくなりますかね?

状況設定が妙とお考えなら、もっと一般的に

「スーツをSSで運ぶにはどうしたらよいか?」

位広く考えてくださればいいかと思います。

お礼日時:2010/02/04 13:39

空論で遊ぶのはいいですが、現実的でないことはあくまで空論です。


実際の方法は他の方に任せて。

>・想定車両はCBR1000RR(SC59)
・例えば危篤で緊急に駆けつけなければならないが、電車飛行機バス等は既にその日の営業終了
・高速道路中心で、片道およそ500kmくらい走らなければならない。

たとえばこんな状況下で、どうやってスーツを運んだらいいでしょうか?


レンタカー借ります。夜10時までやってるとこもありますし、朝は8時からです。そこまで待てないほど緊急なら、スーツは要りませんのでバイクで行くでしょうけど。
まさか危篤の床に葬式用の服を持って駆けつけるつもりですか?
生きてるうちに会いたいと思うほどの人に、その人が死ぬこと前提の用意をして駆けつけることは、現実的でないでしょう。
考えれば考えるほど、ありえないシチュエーションです。

>或いはこういう状況下でなくても、普段どうやってスーツを運んでいますか?
・不幸等で動くので、なるべくスーツにしわを作りたくない
・雨が降ってもスーツを濡らす訳にはいかない
・積載性がとりわけ悪いSSバイク
どうやって、スーツを運んでいるのでしょうか?

運びません。
とくにSS系は実用性はないと思ってください。
こういうときに使わないといけないかもと思うなら、車を用意しとくことです。
バイクで行くなら、スーツは荷造りして宅配の超特急便に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

が、あなたの想像だけで「ありえない」は無いでしょう。
あなたの回答、他の閲覧者にとって有益な情報を含んでいますか?
質問に対する回答になっていますか?

どうやって運ぶか?に対して「運びません」って…
それなら回答しないでください。

私はともかく、他の閲覧者に対して失礼です。

お礼日時:2010/02/04 13:34

スーツが必要になる事って言うのは、緊急性の在る無しでいえば無い場合がほとんどだと思いますよ。



基本的に、危篤で駆けつけるときにスーツの心配はしませんし・・・
あまりよくない話ですが、危篤の後の事を考えるなら宅急便でも間に合うでしょう。

不幸等の式典なら直前に連絡が入ると言う事もないでしょう?
今日の今日と言う事には基本的になりませんので。

そして、こういう時にこそ現実的には事故が起こりやすい場面でもあるので、極力通常の交通機関を利用するほうが良いと言うのが現実的な話なんです。


いちおう、スーツなどを持っていく方法としては、
バスタオルを丸め、それを芯にしてスーツなどを巻きます。
その上からもう一度バスタオルなどを巻いておけば、折しわが出来にくくなります。
(ただし、やわらかい皺は出来てしまうので、つるしておくなどは必要になります。)

丸めないで小さく折らなければならないときも、折る内側に丸めたフェイルタオルなどを入れて、折る場所のRを大きくとるようにします。
そうするう事で、折じわが出来にくくなります。
バイクの場合、それをさらにビニール袋(ゴミ袋など)にいれてバックにしまうことになります。
ただ、バイクの場合、ロープを掛けるので、皺が出来やすくなるので、その辺も気を受ける必要がありますが、ゆるくロープを掛けると走行中にずれたり外れたりするので大変危険になりますので、注意されて下さい。
(北海道など旅行してると結構荷崩れしてる人が居ますからね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>基本的に、危篤で駆けつけるときにスーツの心配はしませんし・・・

お客様が危篤でも、ですか?
基本的にと書かれてますが、危篤は何も親族だけではないでしょう?
何と言うか、危篤に基本も何も無いと思います。

例として、危篤等不幸のケースを挙げましたが、
もっと一般的に考えてもらっても構いませんよ。

単純に「スーツをSSでどうやって運ぶ?」ってことに対しての回答でも
十分ですし、
他の閲覧者にも有益な情報になるのでは?と思ってます。

お礼日時:2010/02/04 13:31

No.3です。


こういうものがありました。
http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1101006/0 …
これだとガーメントよりずいぶん小さいので、すっきりしそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。

これはかなりいいモノですね!
確かにコンパクトになるし。

調べていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/04 13:43

私は、自作派なのでこういう発想で…



DIY好きで、「ここまでやるか!」的な御遊び込みということでしたら、ガーメントバッグにバイク用の取り付けベースを自作すればいいんじゃないかと思います。ガーメントバッグとは、スーツを買った時に付いてくる、スーツを掛けた状態で二つ折り等にできるカバーのハイグレードなモノです。ガーメントバックとかガーメントケースで検索してみてください。

バッグの上からゴム紐等でバイクに縛るとシワになるし、スーツをシワにせずに収納できるようなハードケースを積載性がとりわけ悪いSSバイクに固定しようとすると大変なので、軽いものなら大丈夫な程度の取り付けシステムで、ガーメントあるいはスーツを買った時についてくるカバーを装着できるようにすればいいと思います。荷物が軽ければ、それほどしっかりした取り付けでなくても大丈夫です。
具体的には、
http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/09ss/prod …
この製品は、タンデムシートにベルトで固定したバックル(凸)と、バッグ側のバックル(凹)で固定する方式です。この凹側を、ガーメントバッグに移植します。バッグの中には(外でもいいけど…)板を装着しておいて、バッグがヘナッとならないようにしておきます。
防水は、バッグの中身と外を2重にビニール包みで問題ないでしょう

あと、旅行用の衣類用携帯スチーマー/携帯アイロンのようなものや、シワ伸ばしスプレーのような物もあるので、そういうものを合わせて活用してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

無ければ作る、いい発想ですね。
ガーメントバッグ、持ってます。
(あれの名前がガーメントバッグと言うのは知りませんでしたが)

凹側の移植は、教えてくださった製品を見たこと無いのでわかりませんが
ガーメントバッグに縫い付けるということでしょうか?

お礼日時:2010/02/04 13:25

ズボンはしわにならないようにクレラップの芯の周りに丸める


のがいいのかな??

上着はスーツのたたみ方ってご存知でしょうか?
それで自分はすると思います。

最悪は小型のアイロンも抱えて。。
バイクで行くならそれぐらいしか考えつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

スーツを「たたんだ」ことはありません。
ですので、スーツのたたみ方もわかりません。
小型のアイロン、積めたらいいのでしょうけど。
いや、積んだ方がいいのでしょうね、この場合。

お礼日時:2010/02/04 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ姿でのバイク通勤のファッションについて

はじめまして。現在、車で通勤していますが、場所も6kmくらいなのでスクーターで通勤しようと思っています。ただ、私は営業で常にスーツなので、排ガスでせっかくオーダーしたスーツが汚れてだめにならないかを心配しています。
スクーターやバイクでスーツ姿で通勤するのは傷むのでやめたほうがいいでしょうか?
それとも何かいい上に着る物はないでしょうか?
私は身長183センチ、体重94kgの大きな体格なのでそうそういい上着も見つからないのですが、どうかアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

スーツではないですが、ワイシャツ・ネクタイでバイク出勤しています。
下はジーンズで(会社で履き替えます)、上はバイク用のスリーシーズンジャケットを羽織っています。夏場は、バイク用のメッシュジャケットを羽織ります。バイク用に作られているモノの方が使い勝手がよく、(寒い時期は)袖や首から風が入らないようになっていますし擦過や引き裂きに強い生地を使ってますからペラペラの安物にはない安心感もあります。(肘や肩にプロテクタを内蔵できるモノもあります)ラフ&ロード、ゴールドウィンなどメーカー品だとXOサイズまで用意してあるようなのでサイズも合うんじゃないですか?。
スーツの上着の上に羽織ると、ごわつくのと、ジャケットの丈よりスーツ丈が長いと下からはみ出しますので、上着はデイパックなどに収納(あるいは会社のロッカーに置いておくか)して、ワイシャツの上に羽織った方がかっこもいいし動きやすくて楽ですよ。

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

以前、部品取りのためにある中古車を買ったのですが、ある程度そこの店員さんがいじった車体だったのですが、その車体にはDIDがついていましたので、「バイク屋さん等詳しい人はDIDを選ぶもんなのかな~??」などとも思いました。

どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも同じようなものです。
同グレードなら大同の方がちょっと安かったかな?
耐久性はメーカーではなくグレードで変わります。
同じ520でも種類によって倍近い価格差がありますから、同じ品質ではありません。
安いシールチェーンはすぐに伸びます。
高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。

Qツーリングで野宿は怖くありませんか。

バイクにテント積んでツーリングってかっこいいと思うのですが、実際に野宿してみて怖くありませんか。テントでよく寝れますか。
襲われたりしませんか。テントに火つけられたりしませんか。
それで田舎など人のいない場所を選んで寝てると今度は野性動物に襲われる恐れありませんか。
かっこいいとは思いますがどうも危険な気がしてできません。

Aベストアンサー

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、銀マットをひいて、寝るだけ。でした。(寝袋も無し!)
これだと、朝 片付けるのが、すごく楽ですよ。
野宿の場合、なにかあった場合に、すぐに出発できるようにしておいた方が、気分的に落ち着きますよ。

ただ、野宿は、あるていど「慣れ」が必要かも。
「どこでも寝れる!」という自信があっても、案外どこでも寝れないもんですよ。 実際は。
ただ、野宿に慣れてくると、自分にとっての「寝やすい場所」っていうのが、分かってくるので、探してもすぐに見つけられるようになっていきます。
ツーリングに行く前に、何回か近所で野宿をしてみた方が良いと思いますよ。それだけでも、かなり違うと思います。
逆に言えば、それくらい出来ないと、知らない場所での野宿は厳しいと思います。

あと、野宿の場所ですが、オーソドックスな場所は、やはり「駅」&「バス停」ですかね。
「駅」は、田舎に行けば、夜はほぼ100%無人になります。
雨もしのげるし、昔からの野宿のサンクチュアリ(聖地)です。
バス停も、雨よけの付いている場所が、たまに在るので そこはとても寝やすいです。

あと、私的に寝やすかったのは、「スーパー」や「土産物屋」とか「本屋」。
田舎に行けば、だいたい20時には閉まるので、22時くらいに行けば無人です。
そして、それらの建物には、たいてい「ひさし」なるものが着いていて、雨よけもバッチリです。
その「ひさし」の下に銀マットを敷いて寝ると、完璧です。
あと、「洋服の青山」とか「電気店」などにも、「ひさし」が付いていて、寝やすかったです。

道端でも、たまに寝ましたが、「ここは人が絶対に通らんやろ。」って思ってた道でも、けっこう人が通ります。車も意外と通ります。
ですので、けっこう寝にくいです。
とくに、その道が「通学路」だった場合、朝起きたら、注目の的で、最悪でした。

あと、「寺」や「神社」も基本的野宿ポイントですが、夜は「ものすごく恐い」です。恐すぎて寝れないくらい恐いので、あまりオススメではありません。

あと、ルンペン御用達の「橋の下」ですが、虫が多くて寝れません。
蚊取り線香を10個ほどたいても、効かない虫もいます。(たぶんブヨ。)
橋の下という事は、川が近いので、とにかく虫だらけです。
先ほど、3回テントを使用したと書きましたが、その理由が、この虫です。
川の近くで野宿すると、蚊取り線香や、虫除けスプレーがいくらあっても、ダメです。
その場合は、仕方がないのでテントを張りましょう。

また、夜の山は予想以上に「恐い」ですよ。とにかく「真っ暗」です。
いきなり一人だと、多分無理です。(暗すぎて。)
何回か経験しないと、山の野宿は「恐くて」出来ません。
山だと、悪い事は言わないので、キャンプ場をおすすめします。

あと、襲われたりする事は、無いと思います。
野宿するような人は、一般的に金を持っていないと思われているので、なかなか襲われないと思います。(そういう経験もしてみたかったのですが。)
私には、旅好きの友人・知人はたくさんいますが、襲われたという話は一度も聞いたことがありません。
動物も、同じくノープロブレム。
一般的に、野生の動物は人間を恐れているので、寄ってきません。
わざと餌を置いて「寝たふり」をしていても、なかなか寄ってきてくれませんよ。(猿・キツネ・タヌキなど)
遠くで、見ているだけです。(ちょっとでも動くとすぐ逃げるし。)
そのかわり、虫は寄ってきます。

あと、アドバイスとしては、野宿では絶対にゴミを出さない事。
そうさえ守れば、どこで寝ても、たいてい許してくれます。
基本的に、きれいにしていれば『寝ているだけ』なので、警察も何も言ってきません。
何度も見つかりましたが、野宿と分かると、何も言わず去っていきます。


何事も経験です。
「いいこと」も「わるいこと」も、なるべく若い間にたくさん経験しておきましょう。
普通に生きるなんて、年を取ってから、いくらでも出来ますよ。
今しかできない事から、していきしょう。

10年前に、野宿で「日本一周(全都道府県)」経験者です。(バイクはセロー225。)

私の場合、2ヶ月以上の旅でしたが、テントは ほとんど使いませんでした。
テントって、片付けるのが「ものすごく」面倒くさいじゃないですか。
そんなの毎日やってられませんよ。
それに、下の人も書いてますが、テントを張れる場所って、キャンプ場くらいです。それ以外の場所でテントを張ることは、まず無いでしょう。
一応、テントは持っていきましたが、2ヶ月で3回くらいですかね、使ったのは。
ほとんどが、...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Qビキニカウルは効果あるの?

ネイキッドに乗ってます。ツーリング時、一般道でも、風圧と寒さのため疲れてしまいます。(年齢のせいもあるが)まして高速では・・・ そこでビキニカウルを付けたいと思いますが、効果はあるのでしょうか?
また、お勧めのものがあればお願いします。(バイクはXJR1300です。)

Aベストアンサー

間違いなく効果ありますよ。

ビキニカウルでは無いですがメータバイザーと言う名前で売られているメータの上に付けるスクリーンでも効果はあります。

ただ、アップハンドルで殿様乗りであるならば
スクリーン形状で遮蔽領域から出てしまうものも
あります。ビキニカウルならたぶん普通の身長なら
問題はないと思います。

いろいろ種類はありますが、シールドだけなら
シックデザインのガイラシリーズなんかお薦めです。

当然、シックにもビキニカウルもあり、ビキニカウルは専用設計です。デザインはさすがに優秀で他社が型を取るほどの優れものだとは思います。

参考URL:http://www.chicdesign.co.jp/products.html

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q取り回しのコツ…バイクを後ろへ押す場合。

バイクの取り回しでフラつくので、コツを教えてください。

前に推す場合は、教習所で教わった通り、シートを腰につけるように
して、腰で押すイメージで動かすようにしたところ、上手くいく
ようになりました。
問題は後ろに押す、バックさせる場合です。
私が使っているバイク(HORNET)は、シートエンドにグリップが
ついているので、左手はハンドルの左、右手はグリップを持つように
して、押していくのだと思うのですが、この姿勢だと腰がシートから
離れてしまい、更にこの姿勢で後ろ向きに歩くものですから、
フラフラとしてしまいます。

基本姿勢と足運びについてアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

後ろに押す時には、

私も左手はハンドルの左、右手はグリップ(またはタンデムベルト)を持ちますが、
後ろ向きには歩きません。体の正面をバイクの後ろに向けて前に歩きます。
腰はバイクから離れますが、ハンドルでバランスを取る感じで問題ありませんよ。

バイクショップの店員さんがよくそうやって押していたので、それをマネしています。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?


人気Q&Aランキング