アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から原付のエンジンがかかりません。
普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします。キックでもかかりません。
ガソリンは入っています。昨日は雪が降っていましたがそれは関係あるのでしょうか。

A 回答 (9件)

もうバッテリーの残量が無いですね。


早く充電しないとバッテリーがダメに高くつきます。
今すぐにでも充電してください。

それから
>ランプの点灯はON時以外の今回です。
の意味がわかりません。

新車から2年以内でしたらメーカー保証で無償修理ができますし。
2年を超えていても、購入からあまり日がたっていなければ販売店の保証で無償修理ができます。
とにかく、一度購入店にご相談される事を勧めます。

この回答への補足

修理から戻ってきました。

故障内容は、スロットルバルブ内にカーボンがつまっている事による始動不良だそうです。ずっと低速で走るとそうなるとの事でしたが、自分は違うと言うと原因が分からないとの事でした。寒さは関係がなく、バッテリーも充電したが異常はないという事です。

回答してくださった方々、本当にありがとうございました!

補足日時:2010/02/11 12:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーですか。新品に交換して一年たってないのでショックです。明日にでも行ってきます。

意味不明の所はキーオン以外の時もなっているという意味でした。

お礼日時:2010/02/06 19:51

[FI]ランプはキーをONにした時に数秒間点灯していて正常です。


それ以降も点灯していたらインジェクションシステムの異常です。
ショップにみてもらわないといけません。

圧縮のチェックですが、スタンドを立てた状態で、キーはOFFのままで良いので、手でキックレバーを押し下げて下まで簡単に下げ切れたら異常です。

試してみてください。

この回答への補足

ランプの点灯はON時以外の今回です。

補足日時:2010/02/05 22:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

軽いという感じでもないですが下がりました。
今日はエンジンが一度もかかりませんでした。

ちなみに一番初め症状が出た時は、ギャギャギャというようないつもの音が少しした直後キューンとしてキュルキュルみたいな抜けた音にいきなりなりました。

お礼日時:2010/02/05 20:58

>普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします



つまり「セルモーターは回っているが普段より軽やかに回っている」という事でしょうか?

もしそうなら最近の4サイクル50ccエンジンの共通の欠陥で「圧縮漏れ」という症状の可能性があります。

●確認方法
手でキックを下ろしてみて軽ければソレです。通常は手では下りません。

●応急処置
アクセルを1/3か1/4開けた状態でセルモーターを回し続ける(またはキックし続ける)
多くの場合これで直ります。ただし、再発はあります。

●対策
シリンダーヘッドのカーボン取り(2年間の保証期間内であれば無償)ただし、5,000kmも走れば再発します。

●恒久的対策
買い換え

●原因
低燃費のために弱いバルブスプリングを使っているため、バルブの当たり面にカーボンを噛んだ場合、砕いてしまう力が弱いため、バルブが閉まりきらず圧縮が抜けてしまう。
特にキャブ仕様のTODAYに多く見られますが、スズキのインジェクション車の初期型(排ガス規制前)にもけっこう起こります。

●こんな時起こります
エンジンが冷えている時でエンジンかけた(かけようとした)瞬間
エンジンが冷えている時でエンジン始動後にアクセルを開けた瞬間

●私の場合は同系統のエンジンを積むアドレスV50を複数所有しておりましたが、この症状の連続で仕事に支障が出るため全部売却して乗り換えました。
どの車両も全て5,000kmから10,000kmくらいで起こりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ブレーキをして手で押した所下がりました。
ご紹介の手法を試した所エンジンはかからず、その後キックをした所初めてエンジンがかかりすぐ止まるというのが2回ありました。
再度その手法をした所、途中でセルがつまった様な感じでまわらなくなり異常エラーのランプが光りました(これは手法を試す前から時々ありました)
その後途中で回らなくなるのが頻発しエンジンもかからないので、休めて再度試してみます。

お礼日時:2010/02/04 19:08

Lets4に関しては不明ですが、スイッチは一般には右ハンドルのところについた赤いスイッチです。


灰色の場合もありますが、位置はたいていここかと。
あまり使う機能ではないので、最近のは無いかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ma____/c/99f16f3a68709d5c6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないと言われました。

お礼日時:2010/02/04 14:09

スパークプラグのコードは勝手に抜けるものではありませんが、いちおう抜けていたり浮いていたりしていないか確認してみてください。


引っ張れば簡単に抜けますので。
抜けていたなら誰かがイタズラしたのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索してみますが、素人なのでどこか教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2010/02/04 13:07

昨夜から今朝は冷えましたからね。

我が家でも今朝はバイクも自転車も凍ってました。鍵穴やウインカースイッチやブレーキが凍りついてしていたり。
もしかしたらどこかが凍ってるだけかもしれませんので、とりあえず暖かくなったところを見計らってもう一度やってみればあっさりかかるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな事があるんですか。
またあったら困りますが、野外に置くしかないんですよね。カバーをかぶせたり何かすれば少しは違いますかね。

お礼日時:2010/02/04 13:06

参考までに…



車種、年式などが分かれば詳しいことも判るかもしれませんが、
現状で言えるのはセルが回る限りバッテリーはそのままでも
何とか行けるのではないでしょうか。
キックが併設されている車両のようですので、キックでもかからない
となれば尚のことそう思われます。

旧式2サイクルの場合でしたら、オイルは入っているでしょうか?
一旦オイル切れを起こすとセルが使えなくなることがよくありました。
(一昔前のことですが…^^)

一番考えられるのは、気温の低下によるキャブレターの燃調不具合では?
通常、ガソリンはキャブレターで霧状にしてシリンダーに送られるのですが
気温低下のために霧状になりにくい状態になっていると思われます。
知識・経験があればジェット類の設定でもクリアできるのですが、
純正品ではその必要もないでしょう。
でも最近の車種であればどれも当てはまりませんね。
インジェクションの車両も多いですし。

もう少し気温が上がった時に挑戦してみてはどうでしょう?
案外簡単にかかるかも。頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。何度か試してみます。

ちなみにレッツ4 パレット 05年式です。

お礼日時:2010/02/04 13:03

セルが回り、キックでも駄目となると、バッテリーと言うよりはプラグなどの点火系に問題があるかと。


出なければ、単純なところで、燃料コックがOFFになっている、キルスイッチがOFFになっているとかはないですよね?

この回答への補足

スズキに電話して聞いたところ、両方ない機種と言われてしまいました。

補足日時:2010/02/04 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雪が積もって落とす時ひねってしまった感じですかね。
バイクは素人なので場所がスイッチなどの場所が分かりません…。

検索してみますが、教えて頂ければ助かります。

お礼日時:2010/02/04 12:59

バッテリーが死んでいると思われます。


交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッテリー新品に交換して一年もたってないのに…。修理しかないですかね。

お礼日時:2010/02/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!