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XJR400のリアタイヤについての質問です。

自分はリアタイヤが太くあまり好きではありません。
そこでXJRに付けれる一番細いリアタイヤサイズを知ってる方がいたら教えてほしいです。

詳しい方、乗っているかた回答お願いします。

A 回答 (3件)

XJR400のノーマルタイヤサイズは150/70ZR17ですのでおそらく一番細いタイヤでおそらくですが140になると思います。


XJRではホイールのリム幅が4インチですのでご希望の細いタイヤの許容リム幅が4インチに対応していれば物理的にはホイールへの取り付けは可能ということになります。この許容リム幅はタイヤの銘柄・メーカーによって違いますので付けてみたいと思うタイヤメーカーサイトで調べてみると良いと思います。
実際には130までは可能でしょうが130になるとラジアルタイヤでは急に種類が少なくなり、またNo2の方も仰るとうりサイズを2つも下げると扁平率によってはリアだけ車高が下がってしまうことになると思いますし、かなり細くなるので旋回性は向上すると思いますが直進性はさがることはほぼ間違いまりません。(フロントのサイズの変更よりは影響は少ないです)さらに、そもそもの設計上純正サイズがよりも2サイズ変更するといろいろな性能が低下するとも良く言われます。
とここまでは理屈でお答えしましたが当方は1サイズアップしてさらに車高を上げたりもしていますがたいして走行性能は変わりません。実際のところ峠などでもステップを擦りまくるような走行でも問題ありませんでした。
私と違い,サイズも下げられるとのことですのでおそらくちょっと直進性が低下するだけで済むと思います。※峠攻めする場合は1サイズ変更が限界でしょう
あとロードインデックスと車検に関してですがXJRではロードインデックスは最高速度240km/h以上と無駄に高く、そもそもゼファーなどの他車種で純正サイズが140であるものがありますのでそれほど気にしなくても良く(バイアスでは同じサイズでも性能が下がるので注意が必要)、車検ではサイズ変更を行ってもチェーンカバーに干渉するなどの問題がなければ普通に受かりしたのでご心配ないと思います。
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以下に細くする場合の近いサイズと直径を示します。


150/70-17 641.8mm
140/70-17 627.8mm
140/80-17 655.8mm
130/80-17 639.8mm
(あくまでも計算上の数値で実寸ではありません)

本来、タイヤサイズを変更する場合直径(外周)を大きく変えないようにするのが前提なので、
130/80-17あたりがそれに最も近いことになります。

細くする場合、ロードインデックス値も下がることになります。
簡単に言えばタイヤの強度や耐久速度が落ちるということです。
またハンドリングや制動距離、直進安定性などにも少なからず影響を及ぼします。

車高が下がってもいいというならもっと考えられますが、それ以上は個人で調べて勉強してみてください。

個人的にはサイズ変更はお勧めしませんので、可能性の範囲としてお考えください。
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純正サイズ以外では車検に通りません

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
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(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
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XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

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大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
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Aベストアンサー

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイドリングが不安定な場合はPSから変更する必要があります。

もちろん手探りを続けることで調整は可能ですし、他にはダイノマシンを使うことで調整することも出来ます。
ダイノマシンを使用するとパワーカーブがはじき出されますので、キャブがどのような状態であるか一目で分かるようになります。マシンを使用すればパワーカーブに谷間のないスムーズにふけあがるセッティングを出すことが容易になります。
少々高くなることが多いですがノーマルキャブであっても、FCRやTMRキャブでも本来の性能を発揮したいならマシンを使ってのセッティングが一番です。

また、キャブセッティングに正解はなくユーザーそれぞれ全く違っています。私はFCRを使用してますが同車種にFCRを付けた他人のバイクに乗るとフィーリングが全く違います。

最後にサービスマニュアル等を見ればMJ番号等が載っており出荷時のセッティングがすぐわかるようになっていますよ。

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
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Qxjr400 修理費12万 安くならない

xjr400(約11年位前の中古)を8月下旬約30万で購入しました。
11月はじめ急にエンジンがかからなくなったので、購入店に修理を依頼しました。が ハンドルを改造しているため、ノーマルな状態で持ってきて下さいとのこと。
仕方ないので近くのバイクショップに修理を依頼したところ、シリンダー内の圧力が5~7位で原因はカーボンがバルブに咬んでいるのが原因ということでした。年式からすれば仕方ないかなと、思いますが全部取り替えれば部品代6万円+工賃6万円 泣きです。
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Aベストアンサー

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参考URL:http://www.luckywing.com/carbon.html

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Aベストアンサー

NO4です。
おそらくイグニッションコイルの不良かと思います。

参考までに、FZR400RRの場合のコイル点検。(ヤマハ400なので共通ならいいですが)テスターが必要です。

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Aベストアンサー

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油冷と水冷ですが多々単に冷やすという点から見れば
油冷の方が効率は高い(直接カムやピストンを冷やせる)のですがエンジンの安定度、騒音面からは水冷の方が有利になります
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QXJR400Rのタイヤ

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XJR400Rは01年のマイナーチェンジ以降,タイヤがラジアル指定になってますが,それ以前のモデルはバイアス指定なんです.
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特にバイアス指定のバイクにムリヤリ(?)ラジアル履いてる方,感想聞かせてください.

Aベストアンサー

私は止めておいた方がいいと思います。というのは同じタイヤサイズでもラジアルとバイアスでは要求されるリム幅が違うからです。決定的なマイナスとはならないでしょうが、ラジアルタイヤの特性やメリット(高荷重をかけてコーナリングフォースを発生させる)を生かしきれないからです。おそらくマイナー前後でリム幅が(+タイヤ幅)が変わってませんか?普通はラジアルのほうが値段も高いでしょうし、どうしても履きたい銘柄があるなら別ですが・・・


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