アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

職場で気になる女の子(自分より2つ下、今まで彼氏がいた事がない)がいまして、職場では仲が良いい方でよく話もしますが二人きりで遊びに行った事等はありません。
何とか仲良くなりたかったので、職場の仲のいい人同士で飲み会に行こうと自分で企画し、その子も誘ってOKしてくれました。

が、当日の飲み会2時間くらい前に都合が悪くなったとメールがあり、「それなら仕方ないね、今からじゃ料理のキャンセルが効かないから代わりに自分が払っておくからまたね」のような内容で返信しましたが、何の返信もフォローもありません。

まあ、キャンセルが効かない事は言ってませんでしたから仕方ないとしても、キャンセルした理由も言わない上に何のフォローもないっていうのは人としてちょっとどうかと思うんですが…何だか腹が立ってしょうがないです。

今回の事で彼女に対する気持ちはほとんど冷めてしまいましたが、こういった事する人ってどういう心理でするんでしょうか?

A 回答 (6件)

とりあえず落ち着きましょうよ。


言いたくない理由だったとか(例:生理痛)、水を差しそうで言うのが憚られたとか(例:身内の不幸)、そんな可能性もあるんです。

理由を確かめてから腹立てないと、そんなせっかちな性分じゃ今後も損しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>言いたくない理由だったとか(例:生理痛)、水を差しそうで言うのが憚られたとか(例:身内の不幸)、そんな可能性もあるんです。

まあ…そうですね。
まだキャンセルした理由を知らないので理由が分ったら補足させて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 17:34

心理って言うか、都合が悪くなったというか、急に行きたくなくなったとかそんな感じなんでしょうね。


まあ何か話したくない都合でもあったのではないでしょうか・・。としか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが分らないんでモヤモヤするんですよね…
No1の方にも返答させて頂きましたが、まだキャンセルした理由を知らないので理由が分ったら補足させて頂きたいと思います。

お礼日時:2010/02/04 17:54

「可愛さ余って憎さ百倍」というような心境なのでしょうか。



職場の仲間としての立場については、飲み会のドタキャンは他の回答者さんが言われているように、言いたくない言えない事情ということもありえますので、もう少し様子を見たり許してあげたりしたほうが言いと思います。

ただ、「気になる女の子」だったのが「冷めてしまいました」ことについては、感情の話なのでいかんともしがたいと思います。
少なくともドタキャンについてフォローがないと腹が立つ質問者さんと何もしない女の子では、相容れない部分が多そうですので、どうしょうもないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの3日くらい後に仕事で会いまして、かかりつけの主治医に急に呼び出された事を自分から教えてくれました。これについては前々から話に聞いていたので嘘ではないと思います。
お金もちゃんと返すから、との事で気分は大体晴れましたが、それならそうと言ってくれれば良かったのに…と思う反面、彼女なりに気を使ったのかな?とも取れる節もありました。

お礼日時:2010/02/08 09:39

キャンセルの理由を聞いても意味は無いと思います。



いかなる理由であれ予約してくれた人に対して何かしらのフォローは必須だと思います。
社会人なら尚更です。

その女性が何故彼氏がいないのかがこういう時に
表れますね。

私もご質問者様と同じく冷めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かかりつけの主治医に急に呼び出されたという経緯があったのは下のお礼で述べました通りです。
ただ、その場でのフォローは欲しかったというのが正直な処ですね。

お礼日時:2010/02/09 08:08

無責任。



それ以外の何者でもない。


逆に言うならば、謝罪や理由、フォローは気遣いの心理でするものです。
つまり、気遣いの心理も何もなく。ただただ無責任。

相手がどう思うかを一切考えないってことです。

早めにわかってよかったと思います。
付き合ったら大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはちょっと言いすぎな気もしますが^^:…

下でお礼した通りの経緯がありましたんで今は別に腹は立ってません。
ただ、メールや電話をきちんと返すタイプではないので、やはり私とは合わないかもしれませんね…

お礼日時:2010/02/09 08:11

まぁ、そう言う女性だったのかと思えばそれまでですね。


ただ「代わりに自分が払っておくから…」じゃなく「了解!じゃ、また今度ね」でいいと思います。

何か本当に大事な急用だったのかもしれないし、「代わりに払っておくから…」の一言が重く感じて返信に困ったのかもしれない。

事実は当人しかわからないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「代わりに自分が払っておくから…」じゃなく「了解!じゃ、また今度ね」でいいと思います。

そうですね、私もテンパってどう返したらいいのかわからずいい対処ができませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!