プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
アコースティックギターを買いたいのですが、友人に相談したところ、マーチンがいいが価格を考えるとヤマハのギターがいい、ということで現時点ではヤマハのアコースティックギターを購入しようと考えています。
そこでヤマハのHPを覗いてみたのですが、種類がかなり多く、初心者の私にはどれが良いのか全く分かりません。

そこで、どのギターがお勧めか教えていただけないでしょうか?
希望は、「木目の柄ではなく、黒、またはワインレッドなどシックな(暗めの)色のアコースティックギター」をゲットしたいです。でもお手ごろな価格のものを推薦していただきたいです(^^;

趣味で始めたいなあ、でも長い間使い続けることができるギターがいいなあ、と考えているので、「1台目は練習用、2台目以降にこれを買ったら?」といったアドバイスはご遠慮します(ありがたいのですが)。

いろいろ注文つけて申し訳ありません。ヤマハだけに限らず、お勧めのギターがありましたら、この初心者の新参者にやさしく教えてください^^; もしギター初心者を対象としたHPがあれば、それも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

 うっわすみません、またloftybridgeです。



 ヤマハのURL、入ってませんでした。ペーストしたはずなんですが・・・・

 改めまして、お知らせ致します。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/ag/index. …
    • good
    • 1

 ヤマハのL系の話が出た様なので、それに関して。


 L-10を20年愛用しています。
 現在この系統はLLとなり、かつてのLのベーシックなデザインがちょっと特殊なカタチになった代りに、パワフルになった様です。
 基本的にはL系はドレッドノート型としては透明度が高くで繊細な感じで(ちょうど全盛期の『さだまさし』の素朴なアルペジオがL系最良のトーンをよく出しています)、一言で言って「美しい~」とゆぅトーンです。ただ、その為マーティンと比べちょっと硬いと感じる方もいらっしゃる様ですが、ワタシ個人としましては、「Lを持ってりゃマーティンはいらん」と思います。

 さて現在のLLですが、さすが鈴の音ギター、低い価格帯(下は¥6万から)でもトップだけは単版です。実は、合板でも非常によいギターはありますし、時間はかかりますが弾き込むほどにトーンは変わりますが、惜しげもなく透明なトーンがお好みなら、残念ながらトップだけでも単版でないと難しいと思われます。

 LL系、に限らずヤマハをお求めになられる場合、注意点が2つ。

 1つは、同じモデルでも、弦がライトゲージを標準とするモノとミディアムゲージを標準とするモノがある、とゆぅ点です。
 ミディアムゲージの方が全体的に太く、チューニングが安定し、弦が長持ちし、音量も爆発的に大きいですが、繊細なプレイは弦が太い分だけ難しくなります(ライトゲージがその逆です)。
 初心者の方であれば、ライトゲージの方が弦が柔らかいので練習しやすく、且つうまくなっても微妙な右手のニュアンスが生きるのでライトゲージがよいのではないかと思いますが、フラットピックでガンガン弾かれる御ツモリなら、ミディアムゲージのパワーも捨てがたいところです。
 尚、L系は比較的弦の寿命に敏感なので(L-10では、ライフが長い事で有名な旧ディアンジェリコのライトゲージでも2.5時間ほどでトーンが曇り、ライブで使う時は音合わせと本番で大忙しです)、その点でもミディアムの方がまだマシと言えます。

 もぅ一つの注意点はネックです。
 実は現行のLLを長期間所有した事が無いので何とも言えませんが、ワタシのヤマハ、L-10とN-1000両方ともネックがすぐ反ります。不思議な事に、ミディアムゲージが標準のN-1000より、ライトゲージを張っているL-10の方が温度や湿度に敏感の様で、トラスロッドカバーを付けておくヒマが無いほどです。この時代のソリッドエレキやベースも同様にネックのトラブルを出している様なので、或いはこの時代のヤマハは特にネックが弱いのかもしれませんが。

 一応ヤマハ・アコースティックのURLを載せておきます。現行のシリーズを全て見られます。

 ところで・・・・

 実はワタシ、アコースティックでもっとも好きなのは、ヤマハではありません。それはギブソンです。チェリーサンバーストのJ-45を、こちらももぅ20年ほど使っています。
 ギブソンはマーティンやギルドを始めとする他の有名アコースティックギターとは正反対、暖かくポコポコとした素朴で田舎的なトーンで、繊細なアルペジオなど受け付けてくれませんが、コードでバキッと鳴らしても歌をジャマしません(ワタシはブルース弾きなので、ギブソンの土臭い音が感覚に合います)。
 多くのメーカのドレッドノート型(くびれの少ない、いわゆるカントリーギター型)はマーティンの、その名も『ドレッドノート』を下敷きにしていますが、ギブソンのJシリーズはランウンドショルダーとゆぅ特殊なナデ肩形状で、トーン通りの田舎ッペな見た目もブルースです。
 現在は確かブラウンサンバーストとゆぅ非常にブルースなボカシ色が出ているので、ナチュラルや黒などの単色ばかりの現代のアコースティックギターにあって、かなりシブいです。
 ヤマハが一生モノにならない、とは言いませんが、ギブソンなら間違いなく一生モノとなる事は間違いありません(どぅでもよいミーハー話なんですが、ギブソンならマーティンを持っている連中にもバカにされません(^^;))。

 一応ギブソンのHPもお知らせ致します。
http://montana.gibson.com/index.html
※J-160Eとゆぅトコロをヒットすれば、J-45系のカタログに入れます。
※ギブソンの輸入総代理店は山野楽器です。検索してみて下さい。

 いずれにしろアコースティックギター(しかも生で鳴らすと不愉快なエレアコではなく生アコ)は、エレキの様にアンプやエフェクタとの相性は関係なく、ナマで勝負のクラシック音楽系楽器に近いギターです。実際に楽器店でいろいろ弾き比べる事をお勧め致します。(もし弾き比べをするほどまだウデが無い、とゆぅ事でしたら、弾ける友人を連れて行って同じ曲を違うギターで弾いてもらう、或いは御自身でコードを1つでも2つでも覚えていって、その音を鳴らすだけでも十分違いが御判りになると思います)。
 

この回答への補足

loftybridgeさん、本当に詳しいご回答ありがとうございました!
初心者の私にはとても貴重なアドバイスです!
やはり一度楽器店に足を運んでみようと思います。

みなさんありがとうございました!

補足日時:2001/03/28 13:53
    • good
    • 3

アコースティックもエレキも、


メーカー希望小売価格5万円以上。
この辺がボーダーかな、と。
10万円以上なら一生物だと思います。
エレアコ仕様ならもう少しアップ。
これが目安でしょう。

今のラインアップは知らないのですが、
YAMAHAのLシリーズ。その後LLシリーズになったと思いますが、今は知らないのですが・・・
昔昔、L-10Sと言う機種があり、サンバーストフィニッシュで、音も良く、本当に欲しかったのですが、アレは良かった。
10万円でしたけど。

YAMAHAは良いメーカーだと思いますし、お勧めしても良いですが、特にこだわらなくても、「気が合いそうな」物を選ぶことも一考の余地アリでしょう。

しかし。初心者にマーチンを勧める人って、それは全然悪い事じゃないんだけど、何だか変。

この回答への補足

cricketさんありがとうございます!

>YAMAHAのLシリーズ。その後LLシリーズになったと思いますが、今は知らないのですが・・・

LLシリーズというのが、私の希望を満たしているということでしょうか・・・?

今のところアコースティックが欲しいので、エレアコを買う予定はありません^^;

もう少しアドバイス、ご回答お待ちしております。

補足日時:2001/03/27 20:29
    • good
    • 3

Oryouさん希望のYAMAHAで黒かワインレッドという色に該当するのは、APXというエレアコ(アンプにつなげて音が出力できるもの)かカントリージャンボタイプのギターだと思います。

前者はボディーが小さくて生音がぜんぜん鳴らないので、おすすめしません。後者のカントリージャンボタイプのギターはボディーが大きくなかなか鳴りもいいのでおすすめです。価格は6万円~22万円ぐらいまで。
ただ私の個人的な意見ですが、長く愛用するなら木目のナチュラルな木の色かブラウンのサンバーストの色をすすめます。色つきは飽きやすいですが、ナチュラルやサンバーストのものは使い込むほどの愛着がでてきます。あと新品よりも中古がおすすめ。新品はネック(手でもつ部分)が安定してなくてそりがでてきてコードが押さえずらくなってきます。(調整は楽器屋でしてもらえますが)あと鳴りも人にある程度弾き込んでもらった中古のほうがいいようです。YAMAHAでいうと1960年末から1975年ぐらいのFGシリーズ。それから1985年までのYAMAHAのギターはかなり出来がいいようです。ブルージーやウェーバーという楽器屋のホームページにたまに中古品がでてくるのでチェックしてみては。マニアックなほうへ話がいってしまいましたが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

hokabenさん、詳しい説明ありがとうございます!
カントリージャンボというのは、現行の商品ではどれにあたるのでしょうか?
とりあえずネットオークションで手に入れようと考えているので、必然的に中古品になりそうです^^;

よろしくお願いします!

補足日時:2001/03/27 20:21
    • good
    • 1

ギターの好みに関しては個人差がだいぶ関係しますので、一概に「これ」と言った物は薦められないでしょうね。


見た目にもこだわり、値段にもこだわり、長く付き合える物。これだけの条件がすでにあるのでしたら、後すべき事は実際に楽器店でギターを触ってみて、ネックの握り具合とボディの大きさに違和感がないか、音の響き具合が気に入るかを感じてみる事ぐらいですね。
楽器はなんにしても、「実際に触って音を確かめる」が必要です。だからお勧めと言っても何かを限定して「これが良いですよ」は言わない事にします。

好みは個人差です。気に入った物が一番長く付き合えるのです。 慌てて買わないで店頭でじっくり比較して検討してみてください。

ちなみに僕は貰い物のモーリスのアコギが13年ぐらいの付き合いです。
    • good
    • 0

僕も16歳のときに3万5千円のモーリスを買いもう22年目ですが(5年前にマーチンD-28SQも買いました)いまだに最初のギターは大切です、ただ初めのモーリスはすべて合板でしたので、アドバイスをするならば値段の関係もありますがせめてトップのみ単板(だいたい5万以上)が良いのでは?もちろんトップ、サイド、バックがすべて単板がいいのですが(10万以上はすると思う)単板ですと時が経つにつれて鳴ってきますので弾きがいがあると思います、いろいろ私事を書いてすいませんが参考になるとうれしいです。

この回答への補足

ken1981ozさん、早速の回答ありがとうございます!
なるほど・・・参考にします。

できれば具体的に私の希望を満たすお勧めギターの名前(ken1981ozさんのアドバイスも考慮して)を挙げていただけませんか? 一応ヤマハのものを探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/27 11:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!