dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳半のチワワですが、二日くらい前から、急によそよそしくなりました。鶏肉のチップやボーロは食べますが、通常の餌は口にしません。昨日は、朝からずっと寝ていてようで、夕方になってオシッコに起きましたが、すぐに自分が寝るところに帰りました。普段は、とにかく誰かの側にべったりくっついていて、まるで猫のようだと言っていますが、今は全くそ知らぬ顔してます。子供が心配して様子を見に行くと威嚇したりします。普段は、私が仕事から帰ると真っ先に尻尾を振って飛んで来るのですが、今は素知らぬ顔してます。今までこんなことは一度も無く、病院に連れて行った方が良いのか悩んでますので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ヒートから1~2か月くらいでしたら偽妊娠かもしれません。

食欲はあまりなくても便に異常がなければしばらくすれば治まると思いますが、食欲減退やよそよそしい以外に何か症状があれば獣医さんに診ていただいてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

rio_rio_riさま回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、偽妊娠かもしれません。
それが証拠にお乳がすごく大きくなっていました。
食欲は、餌以外のおやつ(スライスのささみ)のようなものに猛烈に反応します。
ただ、子供に対してどうしても攻撃的で、ひざの上に座りながらも威嚇しています。
明日は、仕事が休みなので病院に連れて行って相談しようと思っています。
本当にありがとうございました。

未避妊・未出産のメスじゃないですか?

うちの子もそれぐらいの年におかしな行動をするようになりました。

結果的に4歳のときに手術し、今は快活です。
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん、早速の回答ありがとうございます。
我が家のチワワは、メスで未避妊、未出産です。
やはり、避妊手術をした方が良いということですね。
病院で相談してみます。本当にありがとうございました。