電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オス猫(5ヶ月未去勢)が夕べから異常に興奮し、クッションや毛布などを噛んで引きずりまわしたりして暴れています。

昨晩乳歯の犬歯が落ちているのを見つけました。(多分この子のものだと思います)
その後から今までお気に入りだったクッションや毛布などを激しくかみだしました。
歯が抜けたので気持ち悪いのかなと思っていましたが、今までにない激しい様子に戸惑っています。
一緒にいるメスの兄弟もおびえていて、ストレスがたまっているのか
爪とぎばかりしています。
やはり歯が気持ちわるいだけなのでしょうか?
それとも他に何か原因があるのでしょうか?

明日法事で早朝から深夜まで初めて長時間の留守番をさせるので心配です。



 

A 回答 (5件)

NO4です


お宅のネコちゃんは噛み癖があると思っていいと思います
猫は比較的ストレスに強いと言われていますが、うちも上の子はストレスなのか噛み癖があります
甘えベタというか性格的な感じがしています
その子によって特定のものを噛みちぎる癖が出ますので(うちはキッチンペーパーとインクの着いた紙類全般)残念ながら再発防止のため見えるところには置いていませんが、猫は反省できる動物なので叱ると一時やらなくなる可能性もあります
しかし激怒に近い叱り方でないと伝わらないようです

色々考えて、うちはマタタビ粉定期的に餌の上にふり掛けてます
直に食べさせても可です
マタタビに酔うと気分がよくなりますので当面のストレスからは開放されるようですね
出来れば100円均一のではなくオオヤマアイリスの物とか純マタタビと書かれているものがお勧めです
上げる量は本当に少しでOK
猫ちゃん喜びますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

md0944さん、再度のアドバイスありがとうございます。

うちのオス猫は我が家に来たときから噛み癖はありました。
それがひどくなったんでしょうね。
困ったもんです・・・

今日マタタビの粉を与えました。
すごい勢いでペロペロと舐めて喜んでましたが、全く落ち着かず今も
大暴れしてます・・・
マタタビの木はアイリスのを探してみます。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 16:31

まだ5ヶ月ですと発情はしませんので何らかの不快な原因があるのでしょうね



マタタビはどうですか?
純タイプのものは安定しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

md0944さん、こんばんは。

金曜日の夕方に獣医さんに相談したときも、発情にはまだ早いと言われました。
かなり落ち着きましたが、お気に入りだったクッションだけはやっぱり
すごい勢いで噛みまくってます。
突然気にいらないことがおこったんでしょうね。

マタタビがいいんですか?
ダンボールの爪とぎにマタタビの粉が付いていて時々かけてやるんですが、それでもいいんでしょうか?
あと100円ショップにマタタビの木があったので買ったのですが、そんなものでも効果はありますか?
おとなしくなってくれるといいんですが・・・

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 20:14

natu0314さん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

歯は、乳歯が抜けて、永久歯が生えてくるのでしょう。
ウチでも、床に落ちているのを見て、驚いた覚えがあります。
今後は、歯垢をためないように、固い食事も与えましょう。
歯垢から、歯石となり歯肉炎になって、歯が抜けてしまうコトがあります。

暴れているのは、発情期ではないでしょうか。
もし、そうであれば、時間が解決するのを待つしかありません。
他にいるメスから隔離しましょう。
一度、発情したオスは、去勢をしても、発情に似た行動をとりやすくなるようです。

明日のお留守番は、かなり難しいでしょう。
通っている獣医さんで預かってもらえないか、相談しては、どうでしょうか。

楽しい猫との生活を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lunatismさん、こんばんは。
以前も私の質問に回答していただきましたよね。
その節はありがとうございました。そして今回もありがとうございます。

夕方動物病院へ行って、相談してきました。
歯はやはり乳歯なので心配ないとのことでした。
獣医さんの話では、発情ではなく口の中が気持ち悪いので噛んでいるのだろうということでした。
幸い今はかなり落ち着いていますが、お気に入りだったクッションだけには噛み付きにいっています。

このまま興奮が収まらないようなら、病院に連れてくるようにと言われたので、もうしばらく様子を見てみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 20:12

かなり激しいんですよね・・


怖くなるぐらいです。
でも時間を待つのみだと思います。
外でメス猫と交尾させるのもいいですが、その子たちには父親がいなくなってしまいますし、
手術は人間の勝手な行動ですし・・・
まだ幼いので何年かかかると思いますが発情期を見守るしかないと思います。

猫って乳歯が抜けるとかあるんですね・・
うちの猫ちゃんの抜けた歯なんて小さい時から一緒ですけど見たことなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱり発情期ですか・・
兄妹で交配するとよくないので、2匹とも避妊手術させるつもりですが、早くても来月になります。
なんとかおとなしくなってくれるといいのですが。

他の動物はわかりませんが、猫は6ヶ月くらいまでに乳歯が抜けて生え変わるそうですよ。
大体はフードと一緒に飲み込んだりしてしまうので、なかなか見つけられないそうですが、運良く落ちているのを発見しました。
私もこちらのサイトで知ったんですけどね。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:42

猫には必ず発情期がきます。


オス猫の中にはメス猫を求めて家を
飛び出していく猫さえいます。
そのオス猫はメス猫にちょっかいを
だしてはいませんか?
また、どうしても気になるのなら
病院に連れて行くことをおすすめします。
うまく言えませんが正しい対処をしてくれます。

私も猫を飼っているのですが
今までキャットフード(硬いご飯)はあげず
缶詰(軟らかいごはん)だけあげていました。
そのせいか私の家の猫は歯が2本も
抜けてしまいました。
歯が抜けてしまったのは、食べているご飯の
種類にも関係するのではないでしょうか?

ちなみに私の家の猫は歯が抜けてしまっても
痛がらなかったので病院に連れて行きませんでした。
それから10年くらいたっていますが普通に
ご飯を食べています。
硬いご飯は飲み込んでいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり発情期なんですかね。
兄妹とは言え、オスとメスで交配してしまうので2匹とも避妊手術はするつもりですが、お世話になっている動物病院は6ヶ月を過ぎないと手術してくれないので、早くても来月になります。

抜けた歯は乳歯で下から永久歯が生えてきてますので、そのことに関しては心配はないのですが、何せすごい暴れようなのでホトホト困っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!