都道府県穴埋めゲーム

長文になりますが…

私は自動車整備工場に努めて1年半になります。私が入社した頃、既に会社の経営は苦しく、半年前には社員全員の給料が1.5割下カットされ、ボーナスも(私は2回支給されましたが、)2回とも1万ちょっと…と寸志でした。

会社の粗利は毎月50~70万ほどマイナスで、銀行はもう融資してくれません。

赤字の原因は、常連客様がどんどん他店へ離れていってしまったこと、新規のお客様がなかなか入ってこられないこと等色々です。

今の状況では、遅くても半年後には倒産してしまいます。

今日社長から、この状況を改善させる良い方法を社員全員考えて来いと言われました。

全社員9人と小さい会社。社長は70代のおじいちゃん。会社は昭和の時代に建てられた…と一目で分かるような小さくてボロい外観。

社員の半数は20代と若いのですが、その世代のお客様はほとんどいらっしゃいません。若い人達にも来ていただきたいのですが…

お客様を増やし、会社を立て直す方法なんて、私には工賃値下げ・特典などをつける…くらいしか思い浮かびません。

誰が良いアイデアがある方いらっしゃいませんでしょうか?

伝わりにくい内容を長文で書いてしまいスミマセン。

A 回答 (2件)

従業員のリストラ

従業員のリストラをしていない状態での助成金の受給
事業縮小に伴う移転による家賃や地代の安価なところへ移転
移転による顧客獲得が見込まれる場所を選定
既存従業員と経営者でビラ作成(業者を使わない)をし、自ら地域にビラを撒く

これらなどを選択・併用などを行うぐらいですかね。

車両を使う会社などへ営業を行い、専属的に修理をもらえるようにする。もちろん、価格設定を低くし、顧客サービスを付加することが必要でしょう。

経営者の判断ですが、その判断したことがすぐに結果が出るとは限りません。

お客が少ないから、その少ないお客から搾り取るようなことをすれば、お客が離れます。お客が少ないから、従業員を減らし、作業に遅れを出したり、ミスをすれば、またお客が減るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局
・法人にターゲットを絞って営業活動を行う。(アイデアありがとうございます、提案させていただきました)
・毎週土曜日は地域1の安さで車検を行う
等で話がまとまり、リストラ・給料カットはもう少し様子を見るとのことです。

電気代など節約しながら、倒産しないよう私も努力していきます。

ありがとうございました!!

かなり厳しい意見となりますが

たぶん70代の社長という事なので
もう新規投資は考えていないのでは?
後継者がいればその後継者次第ですが
そのお歳という事はいないんだと思います。

よってやる気がないのが感じ取れます。

普通考えて来いの前に何か行動起こしているはずですしね
それがリストラかも知れませんし設備投資や宣伝広告かは
わかりませんが社員なら感じ取れる何かがあったはずです。
まぁーそれをしていないとすれば何もしなくても儲かった
昔の栄光を引きずっているのかも知れませんね

今、安易にできる事と言えば規模縮小で経費削減でしょう。
そして他社と違う客が何かメリットとなる事でしょう。
例えば他社購入(ネット通販でも)で購入された
カーナビなどの取り付け料をわかりやすく看板などで
明確にするとかね
(他社購入品を未だに断っている整備工場もあるしね)
それだけでも客は頼みやすくなると思いますよ
(勿論、金額にもよるけど)

まぁーその決断するのは社長です。

経営者の考え方が重要ですね
(提案してもマイナス思考で何でも否定的なら付ける薬はない)

この回答への補足

お二方、回答ありがとうございます。
他社で買われた分もうちで○○円でします、という宣伝もいいですね!!

今の社長は私が入社する約1年前(今から2年半前)に就任しました。社長と反りが合わない等の理由で長く勤めた人を含め、4人辞めていったそうです。

その代わりに4人、私を含め新しく入社していますので、社員の半分は入社してまだ1年~1年半ほどです。

社長は自分の車の整備代を極端に値下げさせたり、会社に融資したお金を早く返してもらうよう経理に催促したり、どこまで会社のことを考えているのか分からなくなる時があります。

私も社長が経営者であるるべきではないと思うのですが…後継者に相応しい人はいません。

今はポスティングを毎日して回ってますが効果はあまりありません。

今社長が考えていることは
・軽基本料金、諸費用込み38000円にする(今50000円くらいなので、赤字になる可能性大)
・リストラ
・全社員、更に給料1割カット
・経費のかかることはしたくない(できない)

私事ですが、給料をまた1割カットされると10万をきってしまい、子供がいるのに生活ができません。
おっしゃられていた通り、リストラも、ギリギリの人数でやってますので、回らなくなります。

赤字になるかも分かりませんが、激安車検をやる意見に賛成した方が良いでしょうか…。

また長文になってしまいスミマセン。

• 0
この回答へのお礼

補足質問の使い方間違えていて、失礼致しました。

結局
・法人にターゲットを絞って営業活動を行う。
・毎週土曜日は地域1の安さで車検を行う
等で話がまとまり、リストラ・給料カットはもう少し様子を見るとのことです。

電気代など節約しながら、倒産しないよう私も努力していきます。

回答、ありがとうございました!!