アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシック(オーケストラ/器楽/室内楽/声楽)に特化したオーディオをトータル30万円で組んでください。

(1)CD(SACD)プレーヤー
(2)プリメインアンプ
(3)スピーカー(ペア)

(※ポップス・ロックは全く聴きません。)

A 回答 (5件)

こんにちわ。


予算のほとんどをスピーカに振り向けた方が良いです。
具体的にいうと15-18万円くらいはスピーカじゃないですか?。
後はCDプレイヤーが1-3万円。
残りでアンプを選択というのがいいんじゃないですかね。

よほどの事がない限り、CDプレイヤー内蔵DACの音の違いなどわかる人はいませんよ。つまり、CDプレイヤーは安物でも全く問題ないです。むしろ、この予算の中ではここにお金をかけないというのが肝要かと。
逆に言えば、ここにお金をかける人は「お金持ち」なんですよ。無駄な投資ですから。少なくとも金額に見合うほどの音質の向上はないです。DACで確かに音は違いますが、スピーカの支配力から観れば、それほど大きくありません。
アンプもそんな感じです。アナログアンプの場合、低音が特に違ってきます。高ければ高いほど量感のあるしまった低音が出てきますね。ですが、この価格帯では、驚くような差異はないです。ピュアセパレートでも100万くらいだとたいした音は出ません。解像度も思ったほど良くはないです。
そこで提案ですが、安く質感の良い音を出そうと思ったら、思い切ってデジタルアンプにいってしまう方がいいです。意外にバカにできないのがオンキョーのデジタルアンプとかです。海外でも評判がいいですよ。個人的な感想ですが、価格帯が同じならアナログアンプではデジタルに絶対に勝てないです。数倍程度も下手すると負けます。
オーディオを見栄でやっているような人たちからは評判は良くないかもしれませんが、国産のデジタルはいいです。

後は、一番重要なスピーカですが、個人的にはピエガをおすすめします。サイズの割にかなりしっかりとした低音が出てきますので、音楽の土台ががっちりとします。
エンクロージャアも箱鳴りのしないしっかりとしたアルミニウムで、この設計が滑らかな質感の音にはっきりと出ています。おすすめは中古でTS5を見つけることです。ピエガといえば、毎年の賞にたいてい名前が挙がり入選しますが、音を聞けばわかると思います。ピエガは確かにスゴイです。

もちろんCM1も評判のいいスピーカですが、少しモニター調で音が固いです。ピエガと聞き比べると「デジタルくさい」感じがすると思います。
まぁ、好みですが・・・。はっきりくっきりがお好みならCM1もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lunamajestic様 こんばんは。ご返信ありがとうございます。

スピーカーに重点を置いてシステムを組んだ方がいいんですね。
自分の考えでは、CDP:アンプ:スピーカーで「3:3:4」ぐらいかなと思っていましたので
「8-9万のCDP」と考えていたのですが、ご意見、参考にさせて頂きます。

ネットで得た情報ですが、ONKYOのデジタルアンプは非常に評判が良いみたいですね。
パワーが熱に変わらず、すべてスピーカー出力に使えるとか。
イメージですが芯のしっかりした筋の通ったサウンドをだしてくれそうな気がします。

クラシックがメインですが「音楽を楽しみたい」と思っているので
あまりにモニター調ならばCM1はちょっと、と思います。
お奨め頂いたスピーカーを(CM1も含め)試聴して決定したいと思います。

お礼日時:2010/02/11 20:18

CEC AMP3800、CD3800で約10万円


鳴らしやすい、KEF XQシリーズ
または、ウィーンアコースティック バッハグランド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEEYA9さん こんばんは。

KEFというとiQシリーズの売れ行きがスゴイですが、その上位グレードのXQシリーズのラインナップも好評のようですね。デザインも上品で、購入の候補にしっかり入れて置きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/02/08 19:59

クラシック愛好者といっても、まったりと聴くのが好きな人もいれば解像度の高さやスピード感重視のリスナーもいます。

だからたとえばスピーカーでいうとJBLとかBOSEみたいな(クラシックに向きそうもない)乾いたケレン味のあるブランドを除いたすべての製品が候補になります。そして、どれがいいのかは実際に聴いてみないと分かりません。

スピーカーについてはスレ主さんが試聴して決めてもらうとして、今回はスピーカーの持ち味を活かすようなプレーヤーとアンプを選んでみます。

・CDプレーヤーはPIONEERのPD-D9MK2
・アンプはNmodeのX-PM2

Nmodeは新進メーカーですけど、その製品は音色にクセがなく、しかも駆動力はずば抜けています。プレーヤーはCD専用機ならばやはりNmodeのX-CD1の方を組み合わせたいところですが、SACDも御所望のようですからPIONEERの製品を組み合わせてみました。

Nmodeは置いている店が限られます。同社のホームページで確認してみて下さい。

スピーカーですけど、個人的には欧州ブランドの製品を合わせたいところです。DynaudioやALR/JORDAN、QUAD、FOCALなどが面白いとは思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chandosさん こんばんは。
ご返信有難うございます。

私の真に勝手な先入観ですが、ピュアオーディオに「パイオニア」」というのは頭にありませんでした。しかしネットで拝見したところ国内メーカーでしかも素晴らしいモデルを数多く製作しているのですね。ぜひ試聴してみたいと思います。
クラシックのスピーカーはやはり欧州メーカーですか。ご意見参考にさせて頂きます^^)

お礼日時:2010/02/08 19:54

(1)マランツ SA-15S2


(2)トライオード(真空管)TRV-35SE
(3)KEF iQ50

たぶん、実売価格でちょうど30万円ぐらいになると思います。
(1)クラシック向けとしては月並みな選択ではあります。
(2)トライオードの真空管アンプはTRV-88SEのほうがたくさん売れているらいですが、クラシックを聴くなら35SEです。オーボエ等ダブルリード系の音の響きが心地よいです。
(3)同軸スピーカーなので特に歌手の定位が抜群です。買った当初は低音不足が気になると思いますが、エージングで変わるので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carlos1124様 こんばんは。

真空管アンプはまだ一度も聴いたことがありませんので、非常に興味があります。
イメージとして暖かいサウンドをだしてくれるのでしょうか。
KEFはポップスの印象があったのですが、クラシックにもいけるんですね。
参考にさせて頂きます。有難うございました^^)

お礼日時:2010/02/06 19:09

器楽・室内楽・声楽というクラシックの中でも特に小編成で純度の高い音を高品位に再生をするにはある程度の投資は必然とは思われますが、トータル30万という限られた予算でチョイスしてみました。


(あくまで現行機種となると、LUXMANやアキュフェーズといったメーカーは高いので除外します・・・これらメーカーはアンプだけで30万~という製品群ですので・・・)

また、ヤマハ、ソニー、サンスイといった過去に素晴らしいモデルを沢山、世に送り出してきたメーカーも今は撤退したり存在しなかったりします。

というわけで、アンプとCDプレーヤーは仕方なく?DENONにしました。(リーズナブルな価格帯では、まあ、このメーカーくらいしか今や無いのです。仕方なく・・・というのはメリハリや躍動感のみが目立ち、少々、音に品が足りないから。)
・プリメインアンプ:PMA-2000AEhttp://denon.jp/products2/pma2000ae.html

・CDプレーヤー:DCD-1500AE
http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html

・スピーカー:これは国産モノではクラシックの再生は伝統的に?無理と思われますので・・・やはり、何といっても英国製が伝統的に!ベスト。ということでB&WのCM1が音の良さで、かつ価格的にもいいかと。http://www.phileweb.com/news/audio/200601/13/625 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jupitan様 ご返信有難うございます。

トータル30万円はオーディオ愛好家の方からすれば、まだまだ入門機クラスなんですね。
やはりスピーカーはB&Wになりますか。
クラシックにDENONのアンプとプレーヤーを挙げて頂いたのは意外でした。
ご意見参考にさせて頂きます^^)

お礼日時:2010/02/06 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!