個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 近くヨーロッパへ旅行するのに、料金偏重でキャセイパシフィック航空を選びました。台北経由、香港で乗り換えですが、香港到着は午後3時ころ、香港出発が真夜中、約9時間のトランジットで、初めての香港観光をしたいと思います。
 香港への入出国手続きでかなり時間を取られるでしょうか。
 香港の中心部まで行くのに適した交通手段は何でしょうか。
 クレジットカードのほかに現金は何をいくらくらい用意しましょうか。
 食事と見物を兼ねてこの店に行ったらいいという店があるでしょうか。
 飲茶は好きですが、時刻的に無理なら何でもいいのです。9時間でできることは限られているとしても、行きがけの駄賃で少しでも香港のことを知りたいと思います。何ができるか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

週末を利用してしょっちゅう香港に遊びに行ってます。


空港からは機場快線で九龍駅まで20分くらい、終点の香港駅まで25分くらいです。

九龍駅は九龍島側の繁華街であるチムサーチョイまでは徒歩15分~20分くらいかかりちょっと離れてます。日本で言うところの銀座とお台場が合体したような場所でしょうか。ここで対岸の夜景を満喫して買い物をして空港に戻るのも時間的に余裕だと思います。

香港駅なら香港島側になりますが、ビクトリアピークで上から見下ろす夜景を満喫して有名な「カフェデコ」で食事しても充分時間内に空港に戻れると思います。
ただし香港駅からピークまでは的士を使った方が時間が節約できます。片道で日本円で700円~800円くらいです。

個人的には夜ならモンコックやチムサーチョイがある九龍島側をおすすめしますが、時間が経つのを忘れてしまうくらい賑やかで楽しいので時間を心配しながら観光するのであればビクトリアピークの方が無難でしょうか。どっちにせよ香港の夜景を満喫できるので、あとは戻る時間だけの問題です。

トランジットなら空港に1時間前に到着してれば夜中だったらセキュリティ通過もノータイムでしょうから余裕です。(もっとも、混んでいる時間帯でもセキュリティの通過は10分とかかりませんが。)
ということで23時には空港に到着できればいいので、戻りは機場快線の九龍駅または香港駅に22時20分頃に居れば問題ないと思います。電車は12分毎なので、ちょうど駅に着いたときに電車が発車してしまったとしても、22時30分台の電車には乗れるので、空港には23時には到着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。空港到着時刻についても行き届いたご配慮をいただき、とても参考になりました。香港のことは何も知らないなりに、機場快線や的士の意味もわかり、親しみが湧いてきました。カフェデコは知りませんが、ビクトリアピークは聞いたことがあり、その地名を頼りに香港駅から行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/02/07 19:16

ここのサイトが役に立つかもしれません。


もし必要であれば、エアーポートエキスプレスは香港駅でも九龍駅でもチェックインが可能です。
もっとも必要であれば空港でチェックインしてから観光も出来ますね。
http://www.hongkongnavi.com/

ちなみに私であれば、空港からAELで香港駅まで行きタクシーでピークトラム乗り場まで行き、ピークトラムでピークに行きます。その後タクシーか15番バスでスターフェリー乗り場まで行き、フェリーで九龍に渡り事前に予約したどこがレストランで食事をします。
その後タクシーでAELの九龍駅に行き空港に向かいます。

この回答への補足

質問者として最後の入力をします(10/02/11)。3人のご回答はどれもとても参考になりました。しかし何も知らなかった段階で早く教えてくださった2人の方々のご回答を良回答とさせていただきます。jijihkさんの回答は最も的確だったのですが、2人しか良回答にできなくてごめんなさい。

補足日時:2010/02/11 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夕方まずビクトリアピークまで行き、フェリーで九龍に渡るのは名案ですね。そのように行こうと思います。「夜の飲茶」で検索したところ、ハッピーバレーのYan Huiという店は、滅多にない夜の飲茶が味わえるようですが、九龍にもそのような店があるといいのですが。

お礼日時:2010/02/09 00:35

補足です。


HKDの用意ですが、日本で両替するとレートは現在14円くらいのようです。
10,000円で710HKDくらいですが、香港での両替の表記に換算するとJPY=0.0710ということになります。
街中だとJPY=0.0840クラスの両替屋はごろごろあると思いますが、時間も制限があるのでここは多少レートの悪い香港空港で両替した方がいいと思います。現金で20,000円くらい両替しておけば1,500HKDくらいにはなり充分だと思います。機場快線が空港から香港駅まで100HKDだったと思いますので、的士を含む交通費は400HKD~500HKDくらい見て、食事代が200HKD、あとは買い物しても充分お釣りがあると思います。
香港は乗り物が安いですので的士をバンバン使っても痛くも痒くもありませんが、物価は総じて日本より高いんじゃないかと思います。食事は現地の人が食べるものは安いですが、日本人を含む外国人の口に合うようなものは日本より高めの価格だと思います。(日本の物価が安すぎるというのもありますが。)

クレジットカードは外部から電波を使ってスキミングされる可能性があるので、持ってるだけでも危ないといえば危ないです。
なので海外旅行の基本は現金だと思います。現金ならば例え盗難にあっても持っている現金の範囲内でしか損害はありませんが、クレジットカードだと上限なしに被害を受ける可能性があります。もちろんカード会社から補償される場合もあるので一概にどちらがどうというわけではないかも知れませんが、私は常に現金を多めに持ち歩いてます。(人それぞれでしょうが、手持ちのHKDが2,000ドルを切ると真っ先に両替屋に走ります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要な金額を具体的に書いていただいたので、とても参考になりました。クレジットカードの怖さも考えながら、主目的地はヨーロッパなので、なるべくHKDが残らないように、よく考えて両替しようと思います。

お礼日時:2010/02/07 19:31

補足です。


香港空港着が15時頃の便だと入国審査は結構列ができてますが、
入国して機場快線に乗り九龍駅には17時には到着してると思います。
九龍駅の駅ビルもそれなりに華やかなショッピングモールになってますが、
20分程度散策して的士に乗ってモンコックに向かえば17時30分には到着です。ランガムプレイスや女人街を散策して19時頃に地下鉄に乗ってチムサーチョイ(移動時間はせいぜい10分)に到着後、周辺のデパートに立ち寄って、そごうや半島酒店の方に向かい海沿いのプロムナードを歩いて夜景を散策後、20時にシンフォニーオブライツを鑑賞し、スターフェリーに乗って対岸の中環に向かい、的士でビクトリアピークに向かえばだいたい21時頃には到着です。
カフェデコで食事して22時ちょい前くらいにに的士に乗れば機場快線の香港駅に22時20分頃には到着できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、5時間くらいで九龍から香港まで観光することもできるのですか。香港は初めての者が地下鉄を使って失敗しないかどうか。でもご意見を参考にして少し調べてみます。

お礼日時:2010/02/07 19:25

こんにちは。



トランジットに9時間もあれば
入国して観光するには十分な時間です。

到着便がよっぽど集中する時間でなければ
香港の入国手続きには、それほど時間はかからないと思います。

入国にかかる時間と搭乗前に余裕を持って空港に帰ってくることを考えても
正味5-6時間は観光のために使えると思います。

空港と香港市街地の往復には
エアポートエクスプレスが速くて便利です。
チケットを購入するときに
「同日内往復」を申し出れば半額になります。
エアポートエクスプレスの空港駅には改札口がないので
戸惑わないように気をつけてください。

買い物や食事にはクレジットカードが使えますが
小さな飲食店や路面電車やフェリーのために
現金を用意したほうがいいかもしれません。
ほんとは、オクトパスカードが便利なんですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。香港のことは何も知らないので、それに主目的地ではなく調べている暇がないので、教えていただいてとても参考になりました。ともかくエアポートエクスプレスに乗って市街地まで行ってみようと思います。

お礼日時:2010/02/07 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港国際空港に7時間。。。(深夜)

こんにちは。
いつもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

私は、香港を経由してオーストラリアに行くのですが、
乗り継ぎの待ち時間が7時間もあります。

しかも、夜8時に香港に到着して
オーストラリアへの出発は深夜(朝)3時頃です。

7時間も、一人で深夜に何をすればいいのか
今、非常に混乱しています。

もう、お店も開いてないだろうし。。。
とても心配です。

すごし方のアドバイス等ございましたら、
ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
まずは乗り継ぎ便のゲートをチェックしてその後1時間半くらい、つまりDFSやレストランが営業している時間帯はお店を見てました。
帰りも香港経由だったので、その時のためのお土産チェックでしたね。
23時になりお店も閉店し始めると・・・あたりはがら~んと寂しくなりましたね。
お店が閉店してしまったこともあるのですが、使用予定のないゲート付近の電気まで消えてしまっているので、薄暗いところが多かったです。明るく、人がいるところは深夜出発便のゲートなのですが、それほど本数はなかったです。
まだまだ時間があるし、何か食べたい、飲みたいということで、あちこち歩き回ったのですが、私たちが歩いた範囲では営業しているお店を見つけることはできませんでした。
仕方なくゲート前のベンチで過ごすことになりましたが、長かったですよ~。
友達と交代でお手洗いに行き、洗顔&歯磨きをして、薄暗い中本を読んだりして過しました。
ラウンジを利用しなかったことは既に書きましたが、もう少し乗り継ぎ時間が長ければ確実にラウンジを利用したと思います。
未成年の女性ということですから、ラウンジの利用をお勧めしたいところですが、確かに勿体無いですよね。
ラウンジを利用しないなら、お菓子やカロリーメイトのようなものやおにぎり(日本の空港で買っても大丈夫でしょう)やペットボトルの飲み物を持参されることをお勧めします。
空港のHPを見る限りでは営業しているお店もあるようですが、探さなかった場合は最悪ですからね。
またもちろん気軽に読める本やガイドブックなどもあるといいですね。
あと機内や空港内か寒かったですから、夏でも長袖の上着は必需品です。

なんだか不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、基本的には空港内は安全だと思います。
貴重品の管理に十分注意して、常識を持って行動すれば大丈夫です。
頑張ってくださいね。

こんばんは。お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
...続きを読む

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q入国予定の無いトランジットで入国した場合のTAX

少し分かりにくいので例を使って説明させていただきます。

名古屋からCXで香港経由でマレーシアのコタキナバルに向かいます。
荷物は、コタキナバルまで預けました。
航空券は、名古屋のカウンターで、香港行きとコタキナバル行きの搭乗券をもらいました。
最初は、香港に入国するつもりはありません。

そういう状況なんですが、
予定を変更して、香港に入国して、すぐに出国した場合、
税金を支払う必要があるでしょうか?

現実的には、入国時にも出国時にもイミグレは問題なくスルーできてしまうと思います。

香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?

ちなみに、私は上記の状況でeチャンネルを申請して、そのテストをしたいと考えています。

どんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

3番の方の回答が正論だと思います。
現実的には、2番の方の対応が普通だと思います。

私もトランジット時間を利用しての香港数時間入国は何度かありますが
取り立てて特別なことはありませんでした。

厳密に解釈すると税や手数料のようなものが発生するのだと思いますが
実際の場面では徴収されるようなことはありません。

だから払わなくていい・・・とすすめているわけではなくて
このようなケースを知らなかったり
気にしていなかったら
そのまま何もせずに入国、出国できてしまう、ということです。

この先は、自己判断でどうぞ。


人気Q&Aランキング