プロが教えるわが家の防犯対策術!

おこがましい言い方に不快感を感じる方がいましたら申し訳在りません。
私は優しい反面かなり繊細で傷つきやすく引っ込み思案な弱い人間で、母の虐待と弱さから結構な人間不信です。
それを踏まえての質問なのですが、こんな歪んだ人間が、他の人の中心になって人をまとめたり、人と積極的に多く、深く関わるようなポジションの仕事に向いていると思いますか?
実は今まで身の丈も考えずに途上国への人道支援などに興味をもちそういった仕事をしたいと思ってきました。でも大人に成るにつれ、自分の精神的な問題が明確になってきて、神経症などで通院しています。。
自分のこともちゃんとしていない人間がそんなことできないのでは、と思い直接的な人のために役立つことよりも、間接的に自分の技術などを生かした関り方の方が向いているのだろうかと悩んでいます。
馬鹿なので向き不向きを、自分を客観視して計れないんです。。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.6です。


八方美人や迎合を「優しい」と呼ぶのは自由です。
ただ私はその裏に隠れた「良い人と思ってもらいたい、嫌わないで欲しい」
と言う気持ちを私は「優しい」とは表現しません。
何故なら相手が自分をどう思おうと相手の自由だからです。
私はいつも誰にでも素の自分で付き合います。
だからこそ人から好かれ信用もされる。

しかし数年前までの私は今とは私とは180度違っていました。
自分の周りに高い壁をめぐらし決してそこから出ずに人と付き合い
決して本音を出さずいつも人に迎合してばかり、学校ではいじめられたり
人と打ち解けられずに孤立感を持ち、人の集まりに参加すれば疲れはて
自分に非が無いのに怒鳴りつけられただけでくじけ何も言えず
ささいな事で泣き声になって言われっぱなしになって。
特別に気の弱い性質に生まれついたのだとばかり思っていました。
典型的なアダルトチルドレンですが虐待によるものとは思ってもみませんでした。
克服したいともがいてばかりいました。

現在アダルトチルドレン回復の治療はいくつもあります。
ただし回復に必ず必要なのは「本物の愛」です。
その治療に優しさと純粋さと何より暖かさが感じられる物を選んで下さい。
私は心理学者の本を読んだだけで長年の苦しみを解決できました。
自分の心は母の支配を盲目的に受け入れるために壊されていたこと。
心を壊すために母のした事。
自分の感情を殺す事でしか生きられなかった事。
しかし心理学の本は私の心の底で本当に感じている事を蘇らせ
そしてその瞬間私の心の裏と表が完全に一致して以後離れる事はありません。
素の自分でいると人から好かれるという事を知りました。
それから打ち解けられる事も明るくなれる事も。
自分が自分自身のままで許される事を知るととたんに心が強くなります。
今では何事にも誰にでも正面から向き合い
筋道を大切にして努力の方向を間違えず...
そんな人生を遅れる様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アダルトチルドレンの症状ともいえるんですね。。状態が私とそっくりなので驚きました。病状の本は読んでも、心理学系の本は読んだことがなかったので、治療を主眼にいれたいと思います。
ご意見ありがとうございました。そして回復おめでとうございます。少し希望がもてました。

お礼日時:2010/02/08 02:13

中心になって人をまとめたり、積極的に人と関わる仕事をしている人を


観察した事はありますか?

彼らの殆どは自分が中心になろうとはあまり考えていないのですよ。
そういう人達はその組織にとって本当の良い方向をいつも考え
努力の方向を間違えず何事にも誰にでも正面から取り組む、
辛い仕事も楽な仕事も分け隔てなく取り掛かり最後まで努力する
仕事の問題点は指摘しても決して文句は言わず自慢もしない。

それがリーダーの条件です。
この条件を満たしている人はおのずと周りに人が集まり中心となっていきます。

私はあなたの事を悪く言うつもりはありません。
私も母の虐待である時期まで極度の人間不信でいました。
だからわかる事なのですがあなたは繊細で傷つきやすくても
優しい人間ではありません。
今のあなたは八方美人であって他人に迎合しているだけではないのですか?
それは本当の優しさではありません。
心の借金の積み重ねで本当は苦しい筈です。
傷つけられ捻じ曲げられた心を本来の強い心に戻すためにはいくつかの
方法がありますが
私はこういう人達のための心理学を利用しました。
必ず良い方法が見つかるはずですので必要ならば探してみて下さい。
本当の優しさとは他人の心と自分の心を分け隔てない事だと思います。
そのためには強い心が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーダーの条件、人と正面から向き合えない自分には無理そうです。
ご指摘頂くように確かに私の優しさは歪んだものであるのは否めないのですが、八方美人の状態の偽善的な優しさ(自己防衛用)と素の優しさ両方とも別種に存在はしていて、使い分けているようです(個人的な人の好みで。
強い心にもなれるなんて。ほとんど気質の問題だと諦めていました。そして虐待が原因でもまだ人間不信でいるのは元々弱い自分だからこそなのだと思っていました。
yyknkt様は問題のない強い心を取り戻すことができたんですか?本当に尊敬します。お時間よろしかったら心理学というのを具体的に教えて頂きたいのですが・・・
貴重なご回答ありがとうございました。勇気づけられました。

お礼日時:2010/02/07 11:42

そういう人は繊細でデリケートなので無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱病を再発させて社会復帰できなくなるのがおちかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 10:06

何が問題かといえば


粗野で暴力的な未発展な
支援問題の場面に出くわ
したとき、自分にオーバー
ラップして心の傷を深めて
しまうことや親と似たような
人と出会ったとき、
相手に通常理解できないくらい
の憎しみを抱いてしまう
ことがあります。

向き不向きではありません。
あなたの精神の弱さが
フィルターとなって相手を
ふるいに落とすだけです。
深刻になるとこのことは
どんな職種にも影響し、
不安神経症のパニック障害が誘発
されたりします。

ただし心の病は人で癒せもします。
相手の暖かい発展的親睦があなたの心を
別の面でサポートすることもあります。
あなたが親御さんとの過去を
幼稚な親の欠点であって、仕方がなかったのだ、
影響は自分を成長させ、なんでもなかったと
いえる日が来たらあなたはすばらしい支援者
となっているはずです。

成長の壁からいつまでも逃げていてはいけません。
親と社会的不安の因果関係を絶つことが
先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格障害も患ってしまっているので拭えないかもしれません・・・
本質的な問題を指摘して下さってありがとうございます。今は無理でも、何十年後かに希望をもってみます。

お礼日時:2010/02/07 10:06

>傷つきやすく弱い人間は人の中心になる仕事は無理ですか?


一番下が楽かもしれません
中心になると言っても上もあります
結局は板挟みになって何もできなくなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしました。
回答ありがとうございます ちょっと諦めきれない部分があって引きずっていたのですが、、

お礼日時:2010/02/07 08:41

言ってしまえば「無理」だと思います。


些細なことで傷つくひとは他人の「悪意の無い中傷」にも「悪意のあるやさしさ」にも敏感に反応してしまいます。

歪んだ人間なんて思う必要はありません。
しかし、人の中心になって取りまとめるなんてものは結構精神的にきついものです。
他人が3人集まれば派閥ができます。
どちらかの意見を参考にすれば「ひいき」と言われたりします。

中間管理職の愚痴と思って参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、かなり過敏です。そして引きずってしまいます。無理って言って欲しかったのかな、、とも思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/07 08:39

>馬鹿なので向き不向きを、自分を客観視して計れないんです。



馬鹿だけど他人の上に立ちたいと思うのならば勉強したほうがいいです
現場での作業能力は低くても、管理能力に長けている場合もあると思います

弱く傷つきやすい=現場は知らなくても人の痛みがわかるということです=管理する側のほうが合っているのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向く場合もあるんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/02/07 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!