雪の多い地域に住んでいます。
車は軽四2WDです。
アパートの駐車場は融雪などは付いておらず、30cm位の雪が積もった
朝などは雪すかしなどがとても大変だったりします。

時間がなかったりすると、ある程度まで雪をすかしたら、あとは
アクセルをいっぱいまで踏み、進まなくなったら少しバックをし、
またアクセルを踏む という事を繰り返しながら、無理やり駐車場から
抜け出すこともあります。(駐車場を出るまでは7、8m位あります)


このような運転方法は車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか。
やめたほうがいいですか?
それともそんなに気にするほどではありませんか?

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A 回答 (13件中1~10件)

雪国では普通ですね。

気になるのは暖機くらいです。
下回りやバンパーが壊れる心配はありません。
エアロパーツとかをつけている場合は、自己責任でどうぞ。

ただ、全開にはしないほうがいいですね。エンジンの心配というより、思ったり雪が深かった場合に、タイヤの下を掘ってしまって、よりひどいスタックになる可能性があります。
エンジンパワーに頼らず、惰性のみで、少しずつ、少しずつ、轍を伸ばしていくのが無難です。
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雪すかし・・・始めて聞いた


軽四2WDって、四駆?二駆?

ラッセル走法は別に車側に問題はありませんよ。
ギアチェンジのタイミングを取るのに気をつけるぐらいでしょうかね。
エンジンだって、ぶん回しても2~3分ぐらいならぜんぜん平気。
ただしぶん回した後は、しっかり計器類を確認して異常に水温が上がっていないかとかは確認しましょう。
でも、ほとんどそんなことは無いです。
エンジンはたまにぶん回した方がいいですからねぇ。

これはアドバイスですが、30センチも雪積もってるなら、しっかり除雪した方がいいです。
北海道のようにパウダースノーが30センチ積もってるのと、べたべたの重たい雪が積もってるのとでは、バンパーにかかる負担はぜんぜん違う。
スノーダンプとか、近所のホームセンターに売ってないですか?
バンパーやエアロパーツを割って数万円の出費を強いられるよりも、2千円ぐらいの出費で収めた方が、ローリスクだよね。
バンパーにフォグランプとかウィンカーが付いていて、バンパーが割れて灯火類がしっかり固定されていないと、車検通らないかもしれないよ。最悪、警察に止められて整備不良で切符切られちゃうかもしれないし・・・。
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>暖気は何分程行うと良いのでしょうか?


難しいですね。
全開にしたければ、5分程度でしょうかね。
マフラーから湯気が出だしたらOKだと思います。
ただし、エンジンだけが暖機されている状態ですし。
ミッションや足回りなども考えると、あまり無理もして欲しくはないですね。

それ以外にも、勢いが良すぎて飛び出したりしそうで怖いもん。
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こんばんは。



色んな意見が出ていますが雪国ドライバーの私見です。

もみだし、ラッセル行為は車を前進させる上でのテクニックの一つですが、一つ気になることは全開で進まなくなったらバック、のところでしょうか。

全開で進まなくなると言う事は惰性が働いて亀になり、バックできなくなる恐れが出てきます。出来れば勢いは付けずに駆動力のみで前進・バックの繰り返しが良いでしょう。

気を付けることは新雪の場合は良いのですが、固まった雪に更に積もった場合。この状況でのラッセル繰り返しはシャフト周り、特にブーツ破損の恐れも考慮する必要があります。

もう一つ、ラッセルするとラジエターに雪が付着し冷却効果が著しく低下します。通勤状況では最悪オーバーヒートもありうるので注意してください。

本来は雪かき(私の地方ではこう言います)するのが理想でしょう。
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「雪すかし」と言うと、北陸は金沢方面の方でしょうか。


寒波襲来で雪が多い事でしょう。
やはり車に負担は掛かります。だって通常なら無い負荷が加わっている事になりますからね。

オイルやATFやギアオイル等を早めに交換してやってください。
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No.1です。



アクセルいっぱいというのを見逃していました。
雪の状況に合わせてスリップするかしないかくらいにアクセル調整すると、
最もグリップを発揮し駆動力がかかりますのでおすすめです。
フルスロットルでは不意にグリップが回復した場合にも危険ですよ。
ご参考まで。
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>アクセルをいっぱいまで踏み


>車にかなりの負担をかけるものなのでしょうか
暖気が出来ていないのならやめたほうがいいですね。
冷間時の全開はエンジンやその他の機械を傷めます。

バンパーにまで雪が着くと面倒ですよ。
ラジエーターを破損させることも考えられます。
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この回答へのお礼

koba-pさんをはじめ みなさん、回答して頂きどうもありがとうございます。
この場合、暖気は何分程行うと良いのでしょうか?

お礼日時:2010/02/07 21:24

下回り壊す危険が有るのでおすすめ出来ませんね


雪かきするのが当然の行動ですね

今は都会にいますが実家は豪雪地帯です
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新潟在住です。



というか、それは「モミ出し」と呼ばれる一般的なスタック脱出法です。
多少の暖機後なら存分にどうぞ。

http://shope.goo.ne.jp/se/goods_detail/28515/610 …
こういう形状のスコップで、わだちの分だけ一気に除雪してしまった方が確実ですけどね。
除雪車からの雪で出口をふさがれている状況でなければ、7~8mなら両輪分で5分で終わりませんか?(除雪車ありならプラス10分)
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私も雪国ですが車にかかる負担より雪をどける肉体的な負担が大きいはずです。

white12様のようにそれで駐車場から出れるのであればそれでいいのです。毎年必ず雪は解けてなくなるのですから、私は雪のために体力を使うのは必要最小限にするようにしています。
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Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

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三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
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にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

Q車のシートカバー

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考えています。

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Q機械式駐車場と平地式駐車場

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機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
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2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

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いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
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逆にプラグが真っ黒になってすすが溜まっているようだと燃料が濃くなっているという事です。
詳しい状況が解らないので正確なことはいえませんが、今言ったような状況だとかなり危険です。
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回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
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Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
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>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
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Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
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交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
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普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
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それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
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ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
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Aベストアンサー

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表面の錆止めメッキが駄目になって錆が生じてしまったり、高温のためベルトが溶けてプーリーに溶着してしまうことによって、表面がざらざらになってしまうことがあります)すると、短期間でベルトが磨り減ってしまう事があります。長期間車を使用していなかったとの事で、プーリー表面が錆で紙やすりのようになっている可能性が高いかと思われます。

できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

音の原因については他の方がおっしゃるようにベルトで間違いがないでしょう。ただし、そのように短期間でベルトが磨耗してしまう事は通常では考えられません。このように短期間でベルトが磨耗してしまうにはほかに原因があるはずですが、この原因として考えられる原因にプーリーの不良があります。プーリーとはベルトが掛けられている回転部分のことですが、この部分の表面が荒れていたり(ベルトの張りが不足した状態や、摩滅したベルトを使用して、滑りが生じて摩擦熱によりプーリー表面が非常に高温になり、表...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
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つけていた理由:
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つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qアクセル踏んでもエンジンが…

私は、車に関してドシロートで困っています。

今朝、いつものように出勤しようとして車で走っていると、
アクセルを踏んでもエンジンがそのとおりに回らず、
ガタガタなってしまいました。
まるで、冬の寒い朝の車が温まってないときのようでした。
ニュートラルにギヤを入れて空で踏むとエンストしました。
途中で止まると嫌だったので、すぐ家に引き返し、自転車で出社しました。

車はH6年式のものでマニュアル車です。
走行距離は95000kmです。普段は特に整備はしてません。

何が原因でしょう?故障でしょうか?
また、修理に出すとしたらどのくらいお金が必要でしょうか?

Aベストアンサー

実際車を見てみないとわかりませんが燃料系のトラブル(フィルター詰まりなど)かエアーフローメーターの故障だと思われます。やはり修理工場に持っていった方がいいです。
また走行距離が95000kmと言うことなのでタイミングベルトの交換もしておいた方が安心です。
(日産系のものでしたらタイミングベルトではなくチェーンのものもありますのでチェーンなら交換の必要がありません)


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