電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株式上場するメリットについて教えてください。
信用性が増すなどの他になにかあるのでしょうか?
また有名企業であっても上場していない企業もありますが
デメリットもあるのでしょうか?
私が勤めている企業も従業員数、売上共に上場できる規模でありますが
上場していません。同族会社ということが関係しているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上場のメリットの一番は資金調達が楽になるってことです。

そもそも株はそれを売って資金に換えることが目的で発行しているわけです。
上場していないと自分たちで買ってくれる人を探してこなければなりませんが、したら市場で処理してくれます(もちろん売れるだけの企業努力をする前提が必要ですが)。

逆にデメリットは乗っ取りの危険性でしょう。
ライブドアとか一時期話題になりましたが、筆頭株主になったところの意見を通さざるを得なくなります。

だからこそ有名企業で資金調達に困っていないければ上場する理由はありません。
    • 0

メリットはNo.1の方が説明されてますので割愛しますが、デメリットは「自由度が無くなる」です。

たとえば取締役が株を持っていなければいつでも首になる可能性もあります。
また、上場規定で一個人が持てる株の上限があります。
つまり51%の株を持つと上場できないのです。
独断で経営を進めていく事が出来ないので株主に伺いを立ててからでないと大きな決断は出来ません。
つまりは小回りがきかなくなります。
業種によってはそれが致命的になる可能性もあり、上場が全てではありません。
    • 0