プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サントリー 竹中工務店はなぜ上場しないのか?

質問者からの補足コメント

  • 新生銀行がsbiに買収されるみたいな例ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/29 13:24

A 回答 (6件)

上場は、経営上の目的ではなく、手段の一つに過ぎないから。



上場しない方が、ステイクホルダーの利益に繋がるのであれば、敵対的買収などのリスクもある上場は、敢えてする必要や理由がない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

サントリーは小会社が上場してますね。


https://www.suntory.co.jp/softdrink/ir/

過去にはキリンとの合併の話もあったし...
    • good
    • 0

村上ファンドやホリエモンにイチャモン付けられないため。

    • good
    • 1

会社の経営方針を、株主の意向に左右されず、独自に決定できる。


株主に配当すべき利益を、直接社員に給与等で還元できる。
等の利点があります。

某大手の非上場の会社、
社員旅行は海外へ年一回、社員と家族が無料参加、
と言う報道がありました(コロナ前)。
利益を厚生複利にも回しており、
離職率は非常に少ない、そうです。
    • good
    • 1

酒造ってるのに、金なら、わざわざよそから集める必要ないし。

    • good
    • 0

資本金に困っていないし、配当するなら、設備投資。

株価に左右されたくない。金の亡者の株主がやかましい。いずれか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!