プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

願掛けをすると、気持ちも落ち着き、方向性も見えてくると聞きました。

やってみたいのですが、仕事もあり子供も小さいので何日も欠かさず神社に行く時間が取れません。

何か方法はありますか?
行けない時はその方角に向かって手を合わせたらいい…とか

A 回答 (2件)

>気持ちも落ち着き、方向性も見えてくると聞きました。

願掛けは神仏に願い事をするのですが、自分が成したい事などを、お百度参りや水垢離、穀断ち(好きな食べ物を一定期間口にしないや塩断ちなど)、毛髪や絵馬や写経などを奉納したりして、神仏に対して成したい事に真摯に向かい合っている姿を見せ、神仏の恩寵・霊験を期待し、かつ、自らもその成したい事に積極的に取り組み、逆境を打破して願の実現に向けた精神的な決意を示すものです。
病気平癒の場合にはまたちょっと違いますが、方向性を見せてもらうものではないです。

家で行う場合には断ちが一番だと思います。
甘いものが好きならケーキを一定期間断つや
嗜好品など家族に影響が出ないものがいいと思います。

近所の神社に行き、参拝し、本日より○○を行うために、満願成就するまで○○を断ちますので、なにとぞ見届けてくださいと願をかけ、自らも真摯に向き合っていき満願したら、額や幟を奉納します。
断ちの場合、しょっちゅう神社にいく必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を
ありがとうございました

願掛けって、自分に苦行を課すことでしょ?

手軽にやれたら、そもそも願掛けにならないのでは。

さて、少し話は変えて「断ち物願掛け」ってのがあります。
※断ち物(たちもの)とは、神仏に願掛けをした時に、自分の好きな食品や嗜好品もしくは薬などを絶って、
禁欲により願掛けを強力にできるという民間信仰。
(Wikipedia)
間食断ちとか、外食断ちとか、朝寝断ちとか、自分にとって苦痛になることなら
何でも断ちもの願掛けになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

断ち物をやってみます